ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】SoundPEATS Bluetooth イヤホン QY8 レビュー

【PR】SoundPEATS Bluetooth イヤホン QY8 レビュー

2015年12月25日 音楽
SoundPEATS QY8


SoundPeatsさんから、クーポンをいただきBluetooth イヤホン QY8を購入しました。
黒い箱を開けると、中にはサウンドピーツのロゴ入りセミハードケースが出てきました。
SoundPEATS QY8


セミハードケースの中には、イヤホン本体やイヤーピースなどがどっさり。
SoundPEATS QY8


中にはこれだけ入っていました。QY8スポーツ・ブルートゥースヘッドセット本体、USB充電ケーブル、イヤーフック*6、イヤーピース*3サイズ(S,M,L)、結束パーツ、プラスチックのクリップ、説明書でした。
SoundPEATS QY8


説明書は残念ながら英語表記のみ。
SoundPEATS QY8


microUSB充電ポートと音量オンオフボタン。防汗性に配慮しているため、microUSB充電ポートの蓋はきつめです。
SoundPEATS QY8


充電中は、赤く光ります。充電完了すると、青く光ります。
SoundPEATS QY8


R側のサウンドピーツロゴのボタンを長押しすると、電源が入りBluetoothペアリング待ちになります。あとはスマホなどのオーディオ機器からペアリングすれば、設定完了です。
SoundPEATS QY8


イヤー部分はやや大きめながら、重さは18グラムに抑えられています。
SoundPEATS QY8

SoundPEATS Bluetooth イヤホン QY8を聴いてみて

SoundPEATS QY8には、イヤーフックが付いているため、これを耳にうまく合わせてはめると、イヤホンが抜けにくくズレにくくなります。オーディオ機器とは無線でつながるため、スポーツ用に利用する人も多いはずです。ずれにくいのは良い点です。ただ、ケーブルからのタッチノイズが大きいため、ケーブルが他の部分と触れ合うとノイズでうるさくなります。さいわいクリップが付属しているため、このクリップを上手く使ってタッチノイズを軽減したいところです。ケーブルが微妙に長くてブラブラしますし…って、書いていて思い出しました。結束パーツの存在を!このQY8には、結束パーツが付属していて、イヤホンのケーブルをまとめて短くすることができます。結束パーツを使って、自分の体や服に合わせてケーブルの長さを設定してみると…無駄なタッチノイズが減って実に良くなりました!クリップと結束パーツ、この2つのおかげで、スポーツやウォーキングにも使えそうです(まだ激しい動きの中では使用していません)。

さてQY8の音質についてですが、最初聴いたとき、「低音の下の方がなかなか出ているな」と思いました。Bluetoothイヤフォンだと、低音の下の方がカットされて、気持ちよい低音が出なかったりします。QY8はそんなことはなく、有線のイヤフォンに近い音で聴けます。また、高音の方もなかなかクリアーで、鮮明に聞こえます。シャープすぎて耳が痛いということもなく、なかなか良い感じです。中域はそれほどでもないかなぁと思ったりもしましたが、聴いているとそんなこともなく、何も問題ないです。ボーカルを強調するタイプではなく、全体に良く聞こえます。低音効きすぎとか、高音が刺さるとか、派手な音作りとかではなく、クリアーなのに柔らかめで低音もほどよく出ていて、実に良い感じのバランスに仕上がっています。悪い言い方をすると、「それほど特徴がない」と言えなくもないのですが、Bluetoothイヤフォンでこれほどクリアーでバランス良く仕上がっているイヤフォンはなかなかないので、とても良い製品です。音質が良いので、有線から無線に変えてみようかなと考えている人にも、オススメできます。