ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】Inateck BP2002レビュー

【PR】Inateck BP2002レビュー

2015年12月11日 音楽
Inateck BP2002


Inateckさんから、重低音強化ポータブルBluetoothスピーカーBP2002をいただきました。

ポータブルBluetoothスピーカーですが、箱はやや大きく、重さはズッシリとしていました。
Inateck BP2002


5W*2スピーカーで、10-15時間の長寿命バッテリーを搭載したスピーカーです。箱には、「MarsBox」と書かれていました。
Inateck BP2002


オープン!
Inateck BP2002

Inateck BP2002 のデザイン

内箱はシックな黒で、中にはMarsBox Bluetooth4.0スピーカーBP2002本体、USB 充電ケーブル、3.5mmオーディオケーブル、取扱説明書(日本語表記あり)が入っていました。
Inateck BP2002


USB 充電ケーブルと3.5mmオーディオケーブルは赤いシールドされたケーブルで高級感がありました。本体の色と合っていて格好良いです。
Inateck BP2002


スピーカーBP2002本体は、正面から見るとこのようなデザイン。MarsBoxという名にふさわしい赤色がきれいなボディです。
Inateck BP2002


横から見ると、このように斜めになっているデザイン。
Inateck BP2002


後ろはこのようなデザイン。
Inateck BP2002


電源ボタン、RESETボタン、DC-IN端子、AUX端子。付属のmicroUSBケーブルで充電できます。
Inateck BP2002


音量ボタンはとてもわかりやすい、「-」と「+」の形。
Inateck BP2002


重さは707グラム。微妙な重さです。簡単に持ち運ぶことはできますが、外にまで持っていこうとは思えない重さです。防水にも対応していませんし。家庭内の移動くらいなら簡単です。
Inateck BP2002


Bluetoothに対応していて、ペアリングすれば無線で音楽を流せます。付属の赤いケーブルを使えば、有線でも接続できます。
Inateck BP2002

Inateck BP2002を使ってみて

Inateck BP2002のタイトルに、重低音強化ポータブルBluetoothスピーカーと書いてあり、重さも700グラム超えと重めだったため、音質に期待しました。まずは電源ボタン長押しで、Bluetoothペアリング(機器名はMarsBox)。そして音楽を流すと…

う〜ん。

「重低音強化」というタイトルに期待しすぎてしまったのか、それほどズシズシ響くような重低音でもありませんでした。Bluetoothで接続しているのが悪いのかと思って、有線で接続してみたところ、低音と高音が少し良くなりました。でもものすごい重低音が強化されているというような感じはしません。

そして問題なのは、音の透明感。どうも透明感が足りず、こもったように聞こえます。大きさから期待する透明感ではなかったのがちょっと残念でした。ポータブルスピーカーの枠は超えられていません。

しばらく聞いてみて、スピーカーを置く位置や有線と無線の違いなどいろいろ試しました。結果、スピーカーを置く高さにはかなり左右されることがわかりました。高いところに置くか低いところに置くかで、低音の感じやこもり感はだいぶ変わります。低い位置に置いてしまうと、こもり感が強くてイマイチです。耳と同じか耳より高い位置に置いた方が良いです。音も小さめよりは大きめの方が良く、でも大きくすると意外と高音が耳に刺さったりもしました。

ということで、大きさや「重低音強化」という名前に期待しすぎてしまったのか、それほど音質は良く感じず、お気に入りのスピーカーとはなりませんでした。バッテリーの持ちはとても良く、音量を+-ボタンで細かく調整できたのは良かったです。