ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 2000万HIT突破!?今までプレイしてきたサッカーゲーム?

2000万HIT突破!?今までプレイしてきたサッカーゲーム?

2005年04月04日 ウイイレ


ZAPAnetウイニングイレブン攻略情報のトップページのアクセス数が20000000HIT突破しました!
2002年のウイニングイレブン6発売以来、攻略情報を続けてきましたが、ついに2000万HIT突破というとてつもない記録を達成しました。
3年前には、こんな数字を達成できるなど全く思いもしませんでした。
いつもアクセスしてくれる皆様には頭の下がる思いです。

ウイニングイレブンは、ワールドサッカー版が年2本発売される他、Jリーグ版、シミュレーション版などが発売されています。
家にあるPS2のソフトの半分近くウイニングイレブンシリーズだったりするのは多分気のせいです。

ファミコン時代、スーパーファミコン時代のサッカーゲームと言えば…

 ・FC 任天堂 サッカー
 ・FC テクモ キャプテン翼

 ・SFC エポック社 Jリーグエキサイトステージ
 ・SFC ナムコ Jリーグサッカー プライムゴール
 ・SFC ヒューマン スーパーフォーメーションサッカー

などが有名でした。
個人的には、GB テクノスジャパン 熱血高校サッカー部 ワールドカップ編も好きでした。
味方に指示を出して自分にパスを出してもらったりするところは、すでにリベログランデクラスでした。
5歩走って必殺シュートとか、くにお君シリーズの操作性が楽しいんですよね。
さすがは山田孝之君を虜にしただけあります。(山田孝之君はくにおくんが好き参照)
 あっ、ジーコ サッカーなんて物もありましたね。(クソゲーという噂が…!)

PS、PS2では完全にウイニングイレブンがサッカーゲームの定番となりました。
FIFAのとかリベログランデとかバーチャストライカーとか実況Jリーグパーフェクトストライカーもいろいろプレイしてみましたが、やっぱりウイニングイレブンが一番です。

こうやって数えてみるととてつもない数のサッカーゲームをプレイしてきたことがわかります。
ここには挙げていないサッカーゲームもいろいろあるので、軽く20本以上はプレイしていることになります。
シミュレーションタイプで言えばサカつくもやってますし。

まるでサッカーゲームマニアみたいですね。


そんなわけで、今日もウイイレの最新作ウイニングイレブン8ライブウエアエヴォリューションでオンライン対戦を楽しむことにします。