ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [外れ]桜花賞結果?来たのは福永騎手の2頭?

[外れ]桜花賞結果?来たのは福永騎手の2頭?

2005年04月10日 競馬
[予]桜花賞予想?G1万馬券連続的中を目指して?では、
ラインクラフトについて、
>血統も父エンドスウィープ×母父サンデーサイレンスという、3歳・牝馬・1600mのキーワードにピッタリです。福永騎手が3戦3勝のシーザリオを乗り捨てたことからも自信の程が伺えます。問題なのは、展開に左右されてしまうということ。他馬もG1で仕上げてきて、ペースも厳しくなった時にしっかりと最後伸びてこれるかが心配です。展開がはまれば、あっさり優勝。
と予想したわけですが、その通り、見事に勝ってくれました!
展開がはまったというよりは、福永騎手の好騎乗が光りました。
かかり気味に前に行き、そのまま好位で折り合い、抜け出すという完璧な騎乗。
外を回るしかなかった武豊騎手のエアメサイアーとは対照的でした。

2着に来たのは、シーザリオ。
>3戦3勝で牡馬勝ちもあるシーザリオですが、福永騎手が乗り捨てたこと、そして血統が非常に心配です。父スペシャルウィーク×母父サドラーズウェルズの長距離血統は、3歳・牝馬・1600mのキーワードに全くふさわしくありません。
と予想したわけですが、福永騎手が乗り捨てた結果、初騎乗の吉田騎手は少し順調さを欠いた騎乗になってしまいました。
また距離も短かったため、脚を余したような結果になりました。
予想はピッタリ当たったような感じもしますが、素質があまりにも高くて、素質だけで2着にまで来ました。

結局、福永騎手の乗っていた馬2頭で決まり、福永騎手はどちらの馬を選んでも優勝できた可能性があります。
次の3歳牝馬第2戦オークスでは、距離が伸びてシーザリオの1番人気は必死です。
次走シーザリオに誰が騎乗するかにも注目ですね。


自分の予想は…
残念ながら外れました。
思い切ってシーザリオを切ってしまったので外れです。
混戦の時ほど、1,2番人気で決まってしまいますね。
ゴール前は3冠馬誕生を祈って、ずっとシーザリオの方を応援していましたが残念でした。

福永騎手、ラインクラフト、その他関係者・馬券購入者様、おめでとうございました。