ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 報道されなかったニコニコ超会議3の真実

報道されなかったニコニコ超会議3の真実

2014年05月05日 国内
4月27日(日)に、ニコニコ超会議3に行ってきました。ニコニコ超会議に行くのは、今回が初めてです。
ニコニコ超会議3


幕張メッセに行くのは久しぶりで、相変わらず東京駅で京葉線に乗り換えるのが大変でした。10時開場で、10時ちょうどに行っても待つだけだろうと、海浜幕張駅に11時に着くペースでのんびりと行きました。これなら11時半頃には入場できるだろうと予想していたのですが…
ニコニコ超会議3


入場待ちの列が最初の方は動いていたのに、入り口に近づくにつれ動かなくなってしまい、結局、入場する頃には12時を回っていました。中に入ると、待ち構えていたのは進撃の巨人!の小さい巨人。このサイズだとあまり迫力はありません。
ニコニコ超会議3


チョコモナカジャンボブース。いまだに、チョコモナカジャンボなのかチョコジャンボモナカなのか、どちらが正しいのかわからなくなります。こういうブースがあるのも、ニコニコ超会議ならではだなと入ってすぐ思いました。
ニコニコ超会議3


かと思えば、いきなりレーシングカーのタイヤ交換体験できる場所もあったりして、このごった煮感が面白いです。「普段はピット内に入ることさえ難しいのに、今日はタイヤ交換できます!」と宣伝していました。
ニコニコ超会議3


車に負けず、戦車もありました。戦車道は乙女のたしなみです。
ニコニコ超会議3


イワトビ大明神もあり、こちらは訪れる人の女子率が高かったです。さすがはFree!
ニコニコ超会議3


違う場所にはニコニコ超神社もあり、神様がたくさんいそうな幕張メッセでした。
ニコニコ超会議3


日本を、取り戻す。前日は安倍首相が来て大盛況だったらしい自民党の車も、この日は静かでした。
ニコニコ超会議3


国旗を振って応援してください。」とアベパンマン(?)と石破パンマン(?)のイラストが描かれていました。
ニコニコ超会議3


あべぴょん危機一髪!?
ニコニコ超会議3


あべぴょん危機一髪かと思ったら、あべぴょん危機一髪からの超脱出というゲームでした。その後ろには、本物の安倍首相!
ニコニコ超会議3


ではなく、安倍首相の写真があって、その隣に自分の名前を書いて当選体験できるコーナーになっていました。

みんなの党では、当選体験ではなく、超候補者体験ができるようになっていました。目の前のイケメン超候補者がこっちに手を振ってくれたのですが、一応顔は黒く塗っておきます。
ニコニコ超会議3


政治だけでなく、ゲームも。マリオカートの表彰台に乗って撮影できるようになっていました。隣には、マリオカートに乗れるスペースもありました。
ニコニコ超会議3


記念パピコが売っていました。
ニコニコ超会議3


肉の万世がいつの間にかメチャクチャ可愛くなっていました。



ファミリーマートは、VOCALOIDとコラボです。
ニコニコ超会議3


ローソンはアイマスとコラボでした。
ニコニコ超会議3


「生っすか!?レボリューション」のブースもありました。
ニコニコ超会議3


超のぼってみた。何でもあり感がすごいです。女の子は足がプルプルしていました。
ニコニコ超会議3


痛車展示スペースも。違う場所で、ラブライブμ’sメンバーの一人であるPileさんのライブもありました。
ニコニコ超会議3


まどか☆マギカの3D立体痛車の写真を撮ってきた!Part2も。
ニコニコ超会議3


まどかコスプレも。
ニコニコ超会議3


黒雪姫のコスプレも。
ニコニコ超会議3


痛車だけでなく、痛自転車も。
ニコニコ超会議3


Winglet×ARISE。
ニコニコ超会議3


お昼ご飯はニコ牛でした(関連:ニコニコ超会議3のニコ牛の肉がとても少なかった件まとめ)。ご飯を食べる前に上坂すみれさんの「むろみー」のライブを見て、ご飯を食べながらSUPER☆GiRLSやBerryz工房の音楽を聴いていました。
ニコニコ超会議3


できたてチラシ。
ニコニコ超会議3


無料握手体験ゾーン。
ニコニコ超会議3


横から見ると、気持ち悪い…
ニコニコ超会議3


超ダイオウグソクムシ。生放送中。
ニコニコ超会議3


ニコニコ動画。「ニコ最高!」と書かれているのは、矢澤にこのことでしょうか。
ニコニコ超会議3


コスプレゾーンもあって、コスプレも。ただ、このエリアはかなり混雑していて、歩くのも大変でした。「やらないか」。
ニコニコ超会議3


C85でもこういう人を見かけたのですが、顔が見えないのでわかりません。
ニコニコ超会議3


SONY α7の顔認識が合わず違うところに。
ニコニコ超会議3


そして、ニコニコ超会議3目玉の大相撲!日馬富士が優勝したシーンを撮りました。大相撲生放送のカメラアングルが面白かったり、後ろに流れている文字が面白かったり。ニコニコ動画の一体感がリアルにも伝播してきた感じです。日馬富士曰く、「外国にいる気がした。まったく初めての経験。初めての世界。画面にいろんな文字が流れていくのを見ると、面白いよね」だそうです。
ニコニコ超会議3


AH-64D アパッチ・ロングボウ。幕張メッセの近くまで自力で飛んできて、その後人力で搬入したようです。
ニコニコ超会議3


しんかい6500。
ニコニコ超会議3


ゆきりんロボ。写真だとわかりませんが、実物は目がギョロギョロと動いていて、かなり気持ち悪かったです。
ニコニコ超会議3


ロボットみたいな人間。ずっとロボットの動きをマネして動いていて、かなり疲れそうだと思いました。
ニコニコ超会議3


エイベックスブースでは、「May J.のサイン入りCD」が売られていました。行ったときにはライブは終わっていたみたいで見逃しました。去年SOUL POWER SUMMITで、May Jは見ましたけどね。
ニコニコ超会議3


進撃の巨人の調査兵団入隊体験。合格すると、立体機動装置を使ってもっと高く飛べるとあって、大人気でした。
ニコニコ超会議3

ニコニコ超会議3を終えて

ニコニコ超会議3に行く前は、「見るところはあるのか」という不安も少しあったのですが、杞憂でした。

Pileさんの生ライブは、優先券を持っていなくても、目の前3mくらいのところで見られました。もっと混雑するかと思ったら、そうでもなかったです。上坂すみれさんやBerryz工房などのライブも遠くから見えましたし、音楽好きにはけっこう良いイベントです。そこら中でいろんなイベントをやっているので、入場者数が2日で12万人を超えても、意外と混雑しすぎでもありませんでした。大相撲をやっていたり、歌ってみたや登ってみたをやっていたり、見るところはたくさんありました。伊瀬茉莉也さんと茅野愛衣さんがFFについて語るトークショーもありました。パズドラブースでAppBankの人がしゃべったりもしていました。時間が足りないくらい、盛りだくさんでした。行く前に想像していたよりもずっと楽しかったです。来場者の年齢層も若く、10代後半から20代後半か30代前半くらいまでがほとんどのように感じました。男子も女子も思い思いに楽しんでいて、とても良いイベントだと思いました。


なお、「報道されなかったニコニコ超会議3の真実」というタイトルは、「ニコニコ超会議3について書く - ホッテントリメーカー」を参考にして付けたもので、特に深い意味はありません。