ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエ10のRMT業者対策www

ドラクエ10のRMT業者対策www

2013年07月23日 ドラクエ10


オンラインゲーム上のゲーム内仮想通貨等を、現実の通貨で売買するRMT(リアルマネートレーディング)。RMTはオンラインゲームの利用規約で禁止されることが多いものの、適切にRMT業者対策ができずに、ゲームバランスの崩壊やユーザーの不満を増幅させてしまっているケースが多々あります。

Wii版Wii U版に続いて、PC版の発売が決定した「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」でも、RMTは問題となっています。


ドラクエ10BOT製造工場(本当かどうかはわからないけど)


そこでドラクエ10最新のアップデートであるバージョン1.5(前期)では、RMT業者対策に以下の調整がされることになりました。RMT業者対策は、スクウェア・エニックスの技術力の見せ所です。
大型アップデート情報 バージョン1.5(前期) (2013/7/23)|目覚めし冒険者の広場

以下のモンスターの獲得ゴールドを、下の通り変更しました。

モンスター名 修正前 修正後
おどるほうせき 30 G 24 G
バサラーナ 36 G 24 G
プヨンターゲット 15 G 10 G
ポムポムボム 14 G 12 G
リュウイーソー 44 G 24 G
ケツァルコアトルス 44 G 24 G
スカラベキング 52 G 12 G
バザックス 16 G 18 G
ゴールデントーテム 285 G 504 G
ゴールドマン 550 G 2550 G

想像がついている方もいらっしゃると思いますが、特にRMT業者の標的とされているモンスターを中心に、獲得ゴールドを下げる調整を実施しました。


RMT業者の標的とされているモンスターを中心に、獲得ゴールドを下げる調整を実施しました…






モンスターが落とすゴールドを減らさずに、RMT業者そのものを排除しろよwww






みたいなツッコミをしたくなるところですが、きっと難しいんでしょうね。