ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > カテゴリ別簡易はてブのカテゴリ名を最新版に合わせました

カテゴリ別簡易はてブのカテゴリ名を最新版に合わせました

2013年02月06日 はてな


はてなの近藤社長が「圧倒的にデザインを良くする」と宣言してから一年。
3. 圧倒的にデザインを良くする

はてなのデザインを圧倒的に良くしていきたいと思っています。
今日本のインターネット業界は、エンジニアの争奪戦が熾烈を極めています。そんな中、なぜデザインなのか。
デザインがこれからとても重要になると思います。

今まではてなのサービスは、どちらかというと各サービスがバラバラに個別最適を繰り返してきました。機能は多ければ多いほど良いのだ、という価値観で新しい機能を加えてきました。エンジニアがシステムを開発し、デザインは後からくっつけるものでした。

しかし、人が接するのはデザインです。多くの人に接してもらうサービスにするために、デザインに真剣に取り組みたいと思います。誰もが「分かる」ように、シンプルなデザインを実現していく必要があります。

2012年に向けて - jkondoのはてなブログ

はてブのデザインが今までと変わり、ユーザーからは「使いにくくなった」「見づらくなった」という声が圧倒的でした。

今日になって、ついにはてブのデザイン変更が発表されました。

このリニューアルに伴い、はてなブックマークのカテゴリ名も変更になりました。

新カテゴリ名 旧カテゴリ名
世の中 社会
政治と経済 政治・経済
暮らし 生活・人生
学び 科学・学問
テクノロジー コンピュータ・IT
エンタメ スポーツ・芸能・音楽
アニメとゲーム ゲーム・アニメ
おもしろ おもしろ

あわせて、簡易はてブのカテゴリ名も修正しておきました。

ごちゃごちゃと見にくいデザインよりも、簡易はてブのようなタイトルとリンクとブックマーク数だけの方が、よっぽどシンプルでデザイン的に優れている、と個人的には思っています。