ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ちょっと間違った金環日食

ちょっと間違った金環日食

2012年05月21日 雑記
太陽に月が重なり、指輪のような形に見える「金環日食」。神奈川県では今朝の7時30分頃に金環日食が始まりました。

さて、世紀の天体ショーとして人々を楽しませた「金環日食」。実は、ちょっと間違った金環日食を観測した人たちも登場しました。


金環日食、小雪が「もう見ました」に、えっ!? シャーリーズ・セロンは「魔法で晴らせるわ」 - ニュースウォーカー
小雪は「もう、見ました」と、なぜかフライング発言!? 「育児に忙しいので、ちょっと見ました。明日も見ます」と語ったところから、本当に育児に追われて多忙なことがうかがえた。
育児に追われて多忙だと、一日前に金環日食が見えるようです。


SKE48 | ブログ | 松井玲奈 - はなまるいずむ
今日は朝早起き金環日食をみました。
あれです、ミーハー意識。

ってのは冗談ですが、初めて日食というのを見たんです。
テレビでしか見たことなかったけど、実際に見ると想像以上に神秘的。
フルに被ってる所は見られないかなと思いきや…
なんとかかかっていた雲の隙間から見られました♪


ただ凄いじゃなく、その時金星が地球と太陽の間にあるんだと思うととっても不思議な感じです。
普段はそんな風にならないんですもんね!


でも金星が被ってわっかになっても太陽は凄く凄く眩しくて、そんなに明るいから遠い地球にまで光が届いてるんだなって思いました。


つまり、太陽みたいな笑顔って、相当眩しい笑顔ってことですよ!
これはまぶしいですね。


これ金環日食より凄いな…撮った本人は飛行機うぜぇって書き込んでたけど... on Twitpic

2010年のタイで撮影された写真に、多くの人が騙されたようです。


【金環日食】レジ袋で観察「気分悪い」 神戸の男性、目異常なし - MSN産経ニュース
21日午前11時ごろ、神戸市垂水区の病院で、市内の男性が「金環日食を観察していて気分が悪くなった」と眼科の診察に訪れた。スーパーの白い半透明のレジ袋を通して太陽を見たという。目に異常はなかった
レジ袋、ダメ絶対。


■田母神俊雄さん (@toshio_tamogami) 5月 20, 2012
皆既日食は昔はガラス板をろうそくの炎などで燻して見たものです。今回専用のメガネ以外は駄目だとか言っているのは多分専用メガネの売り上げを伸ばすためでしょうね。今はデフレなので何でも商売に結びついているのです。
商売のためではなく、安全のための専用メガネです。


日本 8千万人が金環日食の目撃者に: The Voice of Russia
21日およそ8千万もの日本人が、ユニークな自然現象、何よりも自分の人生で直接体験できる唯一無二のチャンスだった、金環日食を目撃した。太陽と月、地球が一直線に並び、月が数分間、太陽を隠し、地上から金色に輝く輪だけが見えた。前回この自然現象が、世界各地で見られたのは、932年も前の事だった。
8千万人は盛りすぎでしょう。


昨日日食メガネをAmazonでポチったんだけどさwwwwwwwww:キニ速
届くの明日だって
次回をお楽しみに。

時事ドットコム:「奇跡だ」「次も見に行く」=金環日食、拍手と歓声−「もうちょっと見たい」の声もという記事もあったので、今回見逃した人は、次回、北海道まで行って見てきてください。