ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Miku Flick-ミクフリック-が難しい!だがそれがいい!

Miku Flick-ミクフリック-が難しい!だがそれがいい!

2012年03月15日 iPhone・iPad・Android


3月9日のミクの日に発売された「ミクフリック/初音ミク - SEGA CORPORATION」。

ミクフリックは、iPhoneのフリック入力で楽しめる音ゲーです。「歌詞をフリックで入力していく」と聞いて、「それだと速すぎないか?」と心配しました。実はこのミクフリック、全ての歌詞を入力せずに、途中の歌詞を間引いた形でフリック入力し、リズムを取るゲームになっていました。

試しにミクフリックを買ってプレイしてみたところ、フリック入力の感度は素晴らしく、ストレス無く楽しめることがわかりました。ただ、やっぱり、歌詞を間引いている感じが、本当の気持ちよさとは違うような残念な感じを受けました。もっとスローテンポな曲で、全ての歌詞を入力して楽しみたかった…と、最初は思いました。

モードは最初、「EASY」と「NORMAL」が用意されています。「NORMAL」をクリアすると、「HARD」モードが出現します。


この「HARD」をクリアすると…、「BREAK THE LIMIT」モードが出現します!


この「BREAK THE LIMIT」モードは、今までの歌詞が間引かれていたモードとは違って、全ての歌詞を入力することになるモードです。初音ミクが歌っている言葉に合わせてフリック入力する形になります。このモードをプレイしてみると…音ゲーとしての気持ちよさが全然違いました!

Miku flickは、「BREAK THE LIMIT」を出現させてからが本当の楽しみ、と言っても過言ではありません。すごく難しいのですが、だがそれがいい!という感じです。


試しに「ぽっぴっぽー」をプレイしてみると…これは難しい。ランクCがやっとでした。


「ぽっぴっぽー」の「BREAK THE LIMIT」モードでの得点は、251450点でした。スコアは、Leaderboardのオンラインランキングで確認できます。世界中の人と得点を競って楽しめるのがいいですね。自分のランキングを確認してみると、12,115人中14位でした。ひどいプレイでしたが、世界14位だったようです。


また、全ての曲をクリアすると、13曲目として「初音ミクの消失」が出現します。この曲の「BREAK THE LIMIT」モードは…自分には絶対無理です。難しすぎます。



ミクフリックは、3月9日の発売からすでに2万本以上DLされています。自分のスコアは今のところ、20,058人中96位です。ランキングが確認できるのは楽しいですね。



というわけで、音ゲーが好きな人、初音ミクが好きな人、フリック入力の練習がしたい人、みんなにオススメしたいiPhoneアプリが「ミクフリック/初音ミク - SEGA CORPORATION」です。