ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 私の考えるすごいブロガーとは

私の考えるすごいブロガーとは

2011年01月13日 ブログ全般
「すごいブロガー」論みたいなものが流行っているみたいです。

すごいブロガーは、考えるまでもなくすごいんじゃないかなぁと思います。頭で考えるよりも早く、直感的に「すごい」と感じる。それがすごいブロガーなんじゃないかと。すごいブロガーになる方法論なんてなくて、感性や相性で決まるのではないかと。だから、誰かが「こうすればすごいブロガーになれる」と言っていても、あまり参考にはなりません。毎日ブログを更新するブロガーだろうが、数ヶ月に一回しか更新しないブロガーだろうが、すごいブロガーはすごいです。真似してもすごいブロガーにはなれないだろうし、目指しても難しいと思います。

ただし、すごいブロガーには、すごいブロガーに共通する部分があったりします。これを真似してみたらどうでしょう。すごいブロガーに共通する部分。それは、ブログを持っていること。そして、たまにはブログを更新すること。これがすごいブロガーの共通部分です。「ブログを持っていないブロガーはブロガーじゃない」、という言葉があるのかどうかは知りませんが、ブログがなければすごいブロガーにはなれないと思います。

あと、ブロガーって言葉を聞く度に、ミミガーを思い出します。