ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Black or White Board for iPad/iPhoneをリリースしました!

Black or White Board for iPad/iPhoneをリリースしました!

2010年11月05日 お知らせ
夢を見る株式会社にて、iPad/iPhone向けのホワイトボード・ブラックボードアプリケーション「Black or White Board for iPad/iPhone」をリリースしました!



プレスリリースはこちらになります。


「Black or White Board for iPad/iPhone」は、アプリケーションをインストールすることなく、ブラウザから手軽に利用できることを目的に開発しました。


↑Black Board for iPad 画面(横)↑

当初、iPad専用で広い画面を使ったアプリケーションを作ろうかと思いました。当初、とは言っても、このアプリケーションを作ろうと思いついたのが昨日の朝なので、まだ30時間くらい前の話ですけどね。

iPadはHTML5に対応しています。HTML5ではFlashを使わずに、CanvasというタグとJavaScriptを使って、図形等の描画処理ができます。このCanvasとJavaScriptを使ってお絵かきアプリケーションを作ってみることにしました。

iPadからCanvasの操作をするのは予想以上に簡単で、iPadのタッチ操作に対してイベントリスナーを設定し、それに応じたCanvasの処理を書くだけで大丈夫でした。どれくらい簡単かというと、昨日思いついて、ど素人の状態から今リリースできているくらい簡単でした。

ペンの太さ、ペンの色、背景の色、やり直し操作など、いろいろ付けようかとも思いましたが、シンプルさを優先しました。キャンバスにボタンがごちゃごちゃ付いていると、イメージの妨げになって良くないですからね。幸いiPadには、「apple-mobile-web-app-capable」というmetaタグを設定し、ホーム画面からの起動時にフルスクリーン表示させる機能が付いています。これに対応させて、すっきりと広いキャンバスを実現しました。


↑ホーム画面に登録してから起動した場合↑

キャンバスをすっきりさせすぎたら、今度はボタンが何もなくなってしまい、本来「消去ボタン」として考えていたブラウザの「更新ボタン」までなくなってしまいました。消去できないボードは不便なので、消去させる方法を考えました。iPad本体を回転させたときに、その回転を検出して消去ダイアログを出す処理を入れたりもしました。でもこれは使い勝手が悪いのでやめました。ボタンだけはどうしてもキャンバスに表示させたくなく、結局、ピンチイン/ピンチアウト操作したときに、消去ダイアログが出るように設定しました。

背景が白だとホワイトボード、黒だと…ブラックボード?黒板って緑のような気もしますけど、背景は2種類用意しました。ちょうど1ヶ月半くらい前にポケモンの新作「ポケモン ブラック・ホワイト」が発売されたなぁと思って。ついでに、マイケルジャクソンの「Black Or White」に引っかけて、「Black or White Board for iPad」にしようと考えました。


↑White Board for iPad 画面(縦)↑

それからサイトデザインを始めて、今回は世界向けにしようと、デザインも何となく適当に作りました。最初iPad専用で作っていたのですが、どうせならということで、iPhoneにも対応させました。サイトデザインだけじゃなく、iPhoneからアプリケーションを利用すると、線の太さも変わるようにしています(iPhoneは画面が小さくて、線が太いと書きにくいので)。

iPhone対応させたので、サイト名は「Black or White Board for iPad/iPhone」にしました。「borwboard.com」というドメインを取得して、ヘルプページを充実させて、ようやく今日リリースというわけです。

iPad/iPhoneを持っている人は、ぜひ使ってみてください。


なお、夢を見る株式会社では、今後もiPadやiPhone向けのサービス提供、および全世界向けのサービスを提供していく予定です。今後ともよろしくお願いします。