ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > モーツァルトが好き。かも

モーツァルトが好き。かも

2006年01月15日 音楽
のだめカンタービレ7?13巻」で姉にプレゼントすることにした「のだめカンタービレSelection CD Book」。
このプレゼントに関して、姉にこう尋ねました。
ZAPA「今すぐプレゼントするのと、誕生日ピッタリにプレゼントするのと、どっちが良い?」
姉「今すぐ」

ZAPA「えっ、でも今すぐプレゼントしちゃったら、誕生日とか関係なくない?」
姉「いいのいいの、誕生日なんて名目だけで。」
というようなやり取りがあったので、早速楽天で注文することにしました。

そして昨日、最新刊のだめカンタービレ(14)を借りる時に、のだめカンタービレSelection CD Bookも一緒に貸してくれました。

 あぁ、これがあの場面で流れていた曲。

などと聴いていたのですが、一曲安心感のある曲があり、作者を見てみると

 モーツァルト

と書いてありました。
一緒に収録されていたドビュッシーの曲などにはあまり共感できなかったのですが、なぜかモーツァルトに安心感が。

 もしや!

と思い…

こんな時代に売れまくっているクラシックCDがあるらしい…
ベスト・クラシック100聴いています

の中でも取り上げた「ベスト・クラシック100」を調べてみると…
ベスト・クラシック100
オムニバス(クラシック) 東芝EMI
2005-04-13

by [Z]ZAPAnetサーチ
ベスト・クラシック100CD6枚組の中で一番好きな2枚目の「リラクシングクラシック」の中にモーツァルトの曲が3曲も!
あまり作者とか気にせずに聴いていたので、気付いていませんでしたが、実はモーツァルトが好きだったみたいです。
(この2枚目には、他にもG線上のアリアカノンなども収録されていてお気に入りの1枚です)


それで、せっかくなので勢いでモーツァルトのCDを買うことにしました。
調べてみると候補は3つ。



ベスト・クラシック100と同じシリーズでCD6枚組3000円のベスト・モーツァルト100
ベスト・モーツァルト100 6CD
オムニバス(クラシック) 東芝EMI
2005-08-31

そして、CD10枚組100曲入り3000円でお買い得感満載の100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
オムニバス(クラシック) エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
2005-08-31

そしてそして!
CD180枚組!全部聴くとぶっ続けで聴き続けても7日半かかるというモーツァルト大全集(全24巻/CD180枚組)
価格も驚きの252315円!!
(アマゾンで買うと4万円近く買えちゃいます)
モーツァルト大全集(全24巻/CD180枚組)
オムニバス(クラシック) ユニバーサルクラシック
2006-01-27


この中のどれかにしようと迷っています。
前回のベスト・クラシック100と同じシリーズで揃えるならベスト・モーツァルト100
ウィーン・フィルなどの演奏でクォリティはお墨付きですが、6枚中2枚のCDがオペラなのがちょっとマイナスです。
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=はお買い得感満載ですが、エイベックスということもありクォリティはどうなんでしょう?
演奏者は「ヨーロッパで活躍中の一流アーティスト」と書かれているだけなのでちょっと心配です。
モーツァルト大全集(全24巻/CD180枚組)は…、25万円はちょっときついですね…。


今年はモーツァルト生誕250年。
話題の作曲家のアニヴァーサリー・イヤーということで、モーツァルトを聴いてみようと思います。
--------