ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 日本のチベット?

日本のチベット?

2010年02月23日 国内


民主党の石井一選挙対策委員長が「鳥取、島根は日本のチベットみたいなもの」と発言しました。
「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」

民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」

「人が住んでいるのか」は、鳥取県や島根県に住んでいる人に対してすごく失礼な発言だと思います。
チベットの人たちに対しても失礼な発言だと思います。


去年初めて鳥取県に行ってみましたが、しっかり人は住んでいました。
城もありました。
上の写真は、豊臣秀吉が因幡平定の際に陣を築いた場所にオープンさせた河原城を撮った1枚です。
町のシンボルとして城を建ててしまうくらい、鳥取は元気でした。

いつか島根にも行ってみたいです。