ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ベースとなる物に様々な要素を積み上げる

ベースとなる物に様々な要素を積み上げる

2005年07月16日 PSP
『ベースとなる物に様々な要素を積み上げる』
 
これはどんな物事においても、精度の高い物、洗練された物を作り出す時に必要な作業です。
パッと思いついたアイデアが、そのまま使い物になる事は稀。
そこで発生するのが上記の反復作業ってワケです。
 
 :: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | 『ゲーつく』から始めよう ::より

フロム・ソフトウェア谷口さんの名言です。

 
この名言と共に、萌える首都マスター192?もえしゅと?をプレイして頂きました。
もえしゅとは、ADVPスタジオ2作品目「県庁所在地マスター47」から進化させた作品だったので、嬉しいお言葉です。
 
谷口さんのテスト結果は散々だったそうですが、(50%以上の正答率になるまではけっこう大変です。本当はアジアくらい全部覚えておきたいんですけど。これも積み上げで覚えて行きたいですね)

というわけで、ここまでアプリを組んでくれた御礼をしたくて、机のまわりを見渡した所、こんな物達が発見されました。
 
 *ここに写真*
 (勝手に転載するわけにはいかいないので、『ゲーつく』から始めようで確認して下さい)
 
全て初回購入特典だったり、私がプロデュースしていないタイトルも混ざっていますが、[Z]ZAPAブロ?グの管理人さん!欲しいですか?(笑
欲しい場合は自分のブログでアピールして下さい。

と、書かれていました。
 
 
 …
 
  欲しいです☆
 
 
写真が拡大できないので、どのような物なのかわからない物もありますが、欲しいです☆
(連絡先については、一応連絡フォームのリンクを貼っておきます→@管理人へメッセージ
 
 
?あそぶ、つくる、みせるの「みせる」について?
現在のところ、公式のアップロード&配布サイトは存在しないので、オリジナルアプリを探すのは大変な状況です。
電P企画のメモリースティック送付というのも、MSを1枚しか持っていない人(自分も)にとっては厳しい基準だったりするので、公式でアプリの受け付け&配布してくれることを希望します。
ITmedia Games:フロム・ソフトウェアが新機軸打ち出す「アドベンチャープレイヤー」を発表の記事に書かれているように、著作権・肖像権問題などもありますが、是非用意してもらいたいと思っています。
(上の記事の中の写真にADVPスタジオのスクリーンショットがあるのですが、これをみると今とは少し違う状態であることが確認できます。最初はシーンのプレビュー機能があったのでしょうか…)
ADVPスタジオに関しても、『積み上げ』を期待している人は多いと思うので、よろしくお願いします。
 
 
それと、自分以外にもADVPスタジオを使った作品(しかも、素晴らしい作品)を公開している人たちがいます。
オリジナルアプリを探すのはけっこう大変なので、自分で調べてかつプレイしたアプリ(他人のアプリを見て、いろいろ勉強しています)を紹介しておきます。
 
 
?おすすめのアプリ?
完成度の高いおすすめのアプリ配布サイトを二つ紹介します。
 
mitei
Beat、One-wayなど。
 
アドベンチャープレイヤーの右下の小窓を使ったアプリ(*小窓ゲームズ)開発者では、現在世界最高峰(日本でしか発売されていませんので)の方だと思います。
いろいろなアイディアで、アドベンチャーにとらわれない作品が多数公開されています。
(谷口さん曰く…「こちら私が『小窓ゲームズ』と勝手に命名したんですが、この小窓を使ったアプリも開発していきますのでお楽しみに。」だそうです)
 
 
<<<<< AZOOZA >>>>>
CCHECK、ねこ毛大捜査線など。
 
CCHECKでは、その素材の良さから単純なゲームでありつつも、緊迫感が楽しめました。
ねこ毛大捜査線では、記憶力ゲームとなってストーリーを楽しめる作品に仕上がっています。
現段階では、ねこ毛大捜査線がアイディア、素材共にADVPのNo.1アプリだと思います。
 
 
 
?その他のアプリ?
まだ未完成中の作品なども含まれていますが、参考になる作品・楽しめる作品・笑える作品などを配布しているサイトの紹介です。
 
h_shiki HomePage2 PSP ADVP関連ページ
Gunman、他プロジェクトファイルなど。
 
未定特価
電波女、ヌコゲーなど。
 
advp適当サイト
ひゃくものがたり。、キャラメイクなど。
 
アドベンチャープレーヤー習作倉庫
ベッドの下。
 
ゲーム研究・制作の間
PSP版自分探しゲーム『True 俺 Story』Ver.0.92、萌え文学シリーズ(1)『待つ』太宰治 Ver.0.81。
 
ryusuke works HELLBOY
ゲネラルたん
 
TECHSIDE ADVP!!!
TECHSIDE2001年の日記。
 
『ゾノの部屋』ADVENTURE☆PLAYER?素材・アプリ提供、交流サイト?
Glory Story。
 
PSP活用局
麻雀点数早見表、タイマー。
 
ADVP - も と い ま -
も と い ま : s i d e A。
 
 
 
他にも、開発中の方やまだ公開していない方や公開する場所がない方もいるので、これからの盛り上がりにも期待しています。
 
 
 
 
?このブログのADVP関連の過去ログ?
萌える首都マスター192?もえしゅと?
萌える県庁所在地マスター47?もえけん?
ADVPスタジオ3作品目「首都マスター192」配布開始
自作アプリをプロデューサーに遊んでもらいました
ADVPスタジオ2作品目「県庁所在地マスター47」配布開始
ADVPスタジオ初作品「ZAPA写真集」配布開始
ADVPスタジオ配布開始
ADVPスタジオ配布用ROM到着?初期感想も含めて?
ADVPスタジオミラーサイトに選ばれました
アトベンチャープレイヤー(ADVENTURE PLAYER PSP)欲しい
 
その他の情報やオリジナルアプリの配布は、
 
 →アドベンチャープレイヤー攻略-ZAPAnet-
 
で公開しています。
クイズ以外の次の作品を密かに開発中です。

--------