ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 脳を鍛える大人のDSトレーニング関係コメント

脳を鍛える大人のDSトレーニング関係コメント

2005年08月15日 ちょっとイイ話

 
?脳を鍛える大人のDSトレーニング?
 
・私は22歳なのですが、脳年齢チェックをしてみると35歳だったり49歳だったり、最高62歳でした;
普段から物忘れが激しくて、仕事先で「二ついっぺんに出来ないのね」と言われるのが悔しくて買ったんですが、最近は言われなくなりました^^

 
CM放送も絶好調の「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」のコメントですね。
いまだにフルネームで呼ぶことが出来ません…。
未来科学技術共同センターを覚えられません…。
 
このゲームがあまりにもヒットしていることから、
川島教授のPSP版(セガから発売)や
七田式までDSで発売されるそうです。
 
でも、脳を鍛える大人のDSトレーニングを持っていれば大丈夫!
トレーニングを続けていけば、きっと実年齢の22歳になるはずです。
 
「二ついっぺんに出来ないのね」
と言われてしまったら、こう言ってみましょう。
「二ついっぺんにやって中途半端になるのが嫌なんです!」
と。
 
もしかしたら、
「あら、あなた、一つだけでも完璧に出来ないじゃない」
とか言われてしまって、よけい落ち込むかもしれませんが…。
 
自分でやってみて、一番
「右脳が活性化されているなぁ」
と感じるのは、計算問題20と計算問題100です。
毎日これだけでも続けられれば、かなり脳が活性化すると思います。
通信対戦モードも付いているので、もしNintendoDSを持っている人が周りにいれば、一緒に楽しんでみましょう。
「他の人と一緒に楽しむと、より右脳が活性化しますよ」
と、教授風に言ってみます。
 
 
・半月やりましたが、
計算20は29秒、
計算100は2分10秒が最高です。
ZAPAさんの記録を見て驚いてしまった私でした。

 
計算を解くスピードにも個人差はあると思うので、他人と比べるよりも
「どれだけ自分の記録が伸びているか」
の方が重要ではあるんですけどね。
でも、どうしても他人の記録も気になってしまいます。
年齢別、性別、地域別、職業別に分かれたインターネットランキングなどがあれば、もっと客観的に自分の位置づけもわかって楽しかったと思います。
計算問題を解くコツとしては、いちいち左脳で計算しないで、問題を見た瞬間答えが浮かんでくるまで練習することだと思います。
 
 8+3=
 7*5=
 6/3=
 9-2=

 
パッと答えが浮かんでくれば、右脳も活性化されていると思います。
もちろん浮かんだ答えを、「自分の手を使ってペンで書く」という動作も脳に刺激を与えます。
実は文字を書くスピードも、タイムを縮める上で重要なので、素早く正確に書けるようになると良い記録が出ます。
NintendoDS付属のペンよりももう少し大きめのDS専用タッチペンでやった方がストレスもなく、好記録が出るようになると思います。
その日の体調などによって結果も変わってきますが、楽しみながらやることが大切だと思います。

 
あと、脳年齢チェックトレーニングに出てくる「色を答える」問題ですが、認識の難しい色があったりしませんか?
コツとしては、DSから近すぎず遠すぎない位置から、大きめにはっきりと発音すること。
それでも、「黄色」がうまく認識されない時は、
「き」
でも認識します。
 ・あか
 ・あお
 ・くろ
 ・き
と答えるようにすると、誤認識が減ると思います。
裏技で、「黒」を「く」と発音しても認識するようですが、
「黄色」を「黄」と言っても意味は通じますが、
「黒」を「く」言っても意味がわからないので、黒はちゃんとくろと発音した方が良いと思います。
では、計算100で2分を切れるように頑張って下さい。
 
 
・7月1日脳を鍛えた?記事内。『公開しても後悔はしません』好きです、こういうの♪やっぱりZAPA様だから♪
 
こういう細かい部分で笑ってもらえると嬉しくなります。
 
 
CM効果などもあってか、NintendoDS本体と脳を鍛える大人のDSトレーニングを同時で買っていく大人が多いそうです。
中には、子供に勉強用に買ってあげる親や、おばあちゃんへのプレゼント用に買ってあげる人もいるそうです。
一つのカートリッジで最大四人分記録できるので、家族でトレーニングするとより楽しめます。
他の人が書いた「お絵かき」を見て笑うのも一つの楽しみです。
 
良作なので、まだ持っていない人にもオススメです。
 
参考までに、後悔せずに公開した記録は
脳を鍛えた一ヶ月間?大人のDSトレーニング?
になります。
 
脳を鍛えて人生を楽しみましょう☆
それでは。



東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
2005-05-19
平均評価点4.65
コメント:年配の父に買いました。
コメント:おもしろく鍛える良作
コメント:めざせ!ロケット級
コメント:良いとは思うけど
コメント:脳への栄養として
関連商品:やわらかあたま塾
関連商品:ニンテンドーDS プラチナシルバー
右脳鍛錬ウノタン 高める記憶力
インターチャネル
2005-02-25
平均評価点4.25
コメント:たのしいよー
コメント:右脳が動くんです。。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
コメント:微妙です。
コメント:案外効いている?!
関連商品:右脳鍛錬ウノタン 高める集中力
関連商品:右脳鍛錬ウノタン 高める判断力
関連商品:脳力トレーナー

by [Z]ZAPAnetサーチ
--------