ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 新聞1面に「ブログ炎上」

新聞1面に「ブログ炎上」

2009年02月05日 ブログ全般
今朝の読売新聞の1面は「ブログ炎上 初摘発へ」でした。




この記事を見たら、インターネットの世界が何だかわかっていないうちの母親は





えっ、どこかで火災発生したの!?






と思うかもしれません。







ネット用語を新聞1面にどうどうと掲載するあたり、何か大きな変革が…



と思ったあと、冷静に考えてみたら、






これ、炎上じゃなくね?





と思うようになりました。







炎上は、「突然ブログにコメントが殺到して燃え上がること」をさすような気がします。

今回の件は1999年からずっと続いていることだそうです。


スマイリーキクチさんの

2008/08/15|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』

にそのことが書いてあります。






「炎上」ではなく、ずっと続いている誹謗中傷で「サイバー暴力」に近いような気がしました。



ブログ炎上ってなんなの?



と聞かれても、一言では答えにくい事件になってしまいました。






こんな事件ばかりが取り上げられると、インターネットは怖い世界だと思われてしまいます。




でも、2008/08/15|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』のコメント欄を見てみればわかるように、実はブログには「応援コメント」があふれています。




誰もがスマイリーでいられるよう、マナーを守って利用していきたいですね。