ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > IE率が高いと、イイにおいしますか?

IE率が高いと、イイにおいしますか?

2009年01月10日 パソコン(PC)
昨日の「Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイト」が、はてなブックマークなどに載ったため、結果的におっさんホイホイFirefoxユーザーホイホイのような形になりました。

おとといと昨日の「[Z]ZAPAブロ~グ2.0」へのアクセスは、次のようなブラウザシェア率です。

■2009年1月8日Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイト投稿前日)
順位 Webブラウザ シェア率
1 Internet Explorer 7.0 33.0%
2 Internet Explorer 6.0 29.8%
3 Firefox 3.0 23.1%
4 Safari 3.2 2.7%
5 Firefox 2.0 2.6%
6 Chrome 1.0 2.3%
7 Opera 9.6 1.8%
8 Safari 3.1 1.1%
9 Opera 9.5 0.3%
10 Internet Explorer 8.0 0.3%
だいたい1/4くらいのアクセスがFirefoxでした。

↓↓↓

■2009年1月9日Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイト投稿日)
順位 Webブラウザ シェア率
1 Firefox 3.0 50.2%
2 Internet Explorer 7.0 16.6%
3 Internet Explorer 6.0 15.1%
4 Chrome 1.0 3.9%
5 Safari 3.2 3.1%
6 Firefox 2.0 3.0%
7 Opera 9.6 2.4%
8 Safari 3.1 0.9%
9 Mozilla 5.0 0.5%
10 Firefox 3.1 0.4%
昨日は、Firefoxからのアクセスが驚愕の50%越えでした!


で、Firefoxユーザーが気になるのは、おっさんかおっさんでないか、加齢臭が漂うかそうでないか、辺りだと思います。前回のエントリでおっさんと断定するのをやめたのは、根拠となる、そういうデータがなかったからです。データを取るには、解析用のスクリプトを埋め込んだ上で、Firefoxをユーザーをたくさん連れてくる必要があります。それが昨日のエントリだったわけです。

というわけで、Firefoxユーザーが過半数を超えた状態で、Yahoo!ログールによる解析結果がどうなるかを調べてみました。

Yahoo!ログールによる解析(1月9日分)

今年1月5日から、このブログにYahoo!ログールの解析スクリプトを設置していました。このスクリプトを設置すると、Yahoo!ログール会員がページにアクセスしたときに、いろいろな情報を取得することができます。情報を取得できるのは、解析されることに同意したYahoo!ログール会員だけですので、怪しいスクリプトではありません。

さて、1月9日の[Z]ZAPAブロ~グ2.0のサイトサマリー - Yahoo!ログールの結果は…?


■男女別

思った通り、男性が多いですね。


■年代別

30代と20代が中心のようです。この世代だけで80%を越えています。


■都道府県別

東京、神奈川で半数近くを占めています。


■興味別

予想通り、コンピュータに興味のある人が多いようです。


■職種別

コンピュータ関連技術者が多い結果となりました。大学生も多いですね。


■業種別

コンピュータ関係の人だけで過半数を超えてしまいました。

Firefoxユーザーの特徴

以上のデータをまとめると、Firefoxユーザーの特徴というのは、
東京、神奈川辺りに住んでいる、コンピュータ関係に詳しい、もしくはコンピュータ関係の仕事をしている、20〜30代の男性
ということになります。ピッタリ自分に当てはまった!


Firefoxユーザーは、30代男性中心であることは間違いありませんが、思っていたよりも20代男性が多く、それほど40代は多くないという結果になりました。

したがって、
Firefoxユーザーからは、加齢臭は漂わない!
可能性が高いと言えそうです。

前回のエントリで、「加齢臭」と言ってしまったのは少し言いすぎでした。ごめんなさい。
「おっさん」かどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、子供から見れば30歳以上はおじさんに感じるのではないでしょうか?
なお、株式会社シーエヌエスのデータによると、おじさんは40代からだそうです。

データの信憑性

今回のデータは、アクセスの多くがはてな、ライブドアリーダー、newsingなどからのアクセスで、かつデータはYahoo!ログールに登録している人のデータとなります。当然、偏りがありますので、この結果だけを鵜呑みにはしないでください。

なおFirefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトは、やじうまWatchで取り上げられ、めたるまんさんが「あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか? - 人力検索はてな」というアンケートも採っています。こちらも参考にしてみてください。