ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > パパにもできるゲーム制作

パパにもできるゲーム制作

2005年09月03日 PSP
こないだ上の子の誕生日に買ってあげたんですね。PSPを。
んでソフトはネットで安く買っちゃおっかな?などと思いつつ徘徊してたら…
 
見つけちゃったんですよね。アドベンチャープレイヤーを。
 
仕様とか機能とか読んでるうちに…沸々と湧き上がってきたんですよね。
クリエーター魂が。
 
そんでもって自分が作ったゲームを子供達が遊んでくれたりしたら最高だな?なんて思つつ、気がつくとゲーム制作に没頭していました。
 
そのおかげ(?)で、今まで会話の少なかった長男とも、PSPやゲームの話で盛り上がるようになり、最近じゃPSPの取り合いなんかしています( ̄▽ ̄;)
 
PSPを使って親子のコミュニケーション。
 
こういうのもアリ、ですよね。
 
 家族みんなでPSP!パパにもできるゲーム制作、プロフィール欄より

 
家族みんなでPSP!パパにもできるゲーム制作の盛山さんのお言葉です。
相互リンクのお誘いがあったので、サイトを見に行ったら上記の文章がありました。
 
感動しました。
 
息子の誕生日にPSPをプレゼントし、ゲームは自分の作ったオリジナルを遊ばせる。
そんなPSPを使った親子のコミュニケーション。
 
素晴らしいとしか言えません。
 
 
ちなみに、自分が幼い頃のうちの父親は…
 

誕生日プレゼント:一切れのケーキのみをプレゼント
ゲーム:子供に内緒でディスクシステムを購入し、夜な夜な一人で麻雀悟空をプレイ

 
でした。
 
盛山さんはとても優しいお父さんですね。
 
 
盛山さん制作のアドベンチャープレイヤー用オリジナルゲームにもお子さんが登場しています。
 ・どんぐり山の怪伝説
 ・のんのんをさがせ!
の二作品です。
「どんぐり山の怪伝説」はかなり怖いノベルゲームで、「のんのんをさがせ!」はほのぼのとしたアドベンチャーゲームになっています。
そして三作品目の
 ・クワキング
では、大人にも子供にも大ブームのクワガタの対戦ゲームが楽しめます。
 
 
アドベンチャープレイヤーを持っている人(多分数千人しかいないと思いますが)は、
 
 →家族みんなでPSP!パパにもできるゲーム制作
 
をチェックしてみて下さい。
おすすめです。

--------