ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 燃えよロマサガ2での実話

燃えよロマサガ2での実話

2008年03月01日 ゲーム全般
燃えよロマサガ2:アルファルファモザイクに、このようなコメントが載っていました。
秋葉でロマサガ2を買って来て、今やってるんだが
前の持ち主のセーブデータが残ってたんでラストダンジョンに出陣したら…メンバー全員男なのに※テンプテーション覚えてないんだ
これ…クリア出来たんかな?
無理だよな?
ロマンシング サ・ガ2のラスボス七英雄と言えば強いことで有名で、ソウルスティールとテンプテーションの見切りを覚えていないと苦戦必死です。
ただ、抜け道も用意されていて、「クイックタイム」を連発すると、ハメて簡単に倒せます。

ところが、この方法に気づけず、しかももう手遅れになってしまう人が当時から存在しました。
ラスボスの手前の橋を渡るシーンで、
引き返せないぞ。
・ちょっと待て
・行くぞ!
で「行くぞ!」を選び、ラスボスと戦う前の橋の上でセーブをしてしまうと、もう元の場所に戻ることができません。進むにはラスボスを倒すしかありませんが、前述の通りラスボスが強すぎるために、ここで詰んでゲーム終了となる人が出てきます。

「引き返せないぞ。」と言われているのだから、ここではセーブをしないのが普通なのですが、セーブをしてしまった人が自分の周りに2人いました。友達と弟と。セーブをしてしまうと、他にコピーしたセーブデータがない限り、最初からやり直しになります。友達と弟はここで諦めて、エンディングを見ずにゲーム終了となりました。

自分の周りにさえ2人もいたのだから、上のアキバでロマサガ2を売った人も、きっとラスボスが倒せなくて諦めて売ったのでは無いかと思います。