ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ナゾ解答閲覧にはログイン認証を必須とするシステムに切り替えました

ナゾ解答閲覧にはログイン認証を必須とするシステムに切り替えました

2007年11月30日 NintendoDS・3DS


即刻削除」をお願いされた、レイトン教授シリーズの攻略サイト。
11月29日、その文言が2度ほど変更されました。
ナゾ解答の掲載について
弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていただきたいと望んでおりますので、ナゾ解答の掲載についてはご遠慮願います。(直接的なナゾ解答の掲載でなければ問題ございません)
元々、お願いという形でありながら「即刻削除」という表現が使われていたことから、これは「警告」だととらえました。
レイトン教授と不思議な町攻略Wiki」はレイトン教授シリーズの攻略サイトなのはもちろん、ファンサイトでもあります。
ネタバレを防いで、ゲームを楽しむための方針」をトップページに掲載し、間違ってナゾ解答を見てしまわないよう、今までも配慮してきました。
そのために、解答を一覧ページに掲載するのではなく、登場するナゾ全てのページを1ページずつ作成し、それぞれのページ内でナゾ解答を掲載し、ナゾ解答の前には「↓この下に答えがあります(ネタバレ注意)↓」と促してきました。
ナゾ解答を見る見ないは、ユーザーの判断によるものだと考え、どうしてもナゾを解けない人への救済という意味で解答を掲載してきました。

11月28日のお知らせは、メーカーからの「警告」であれば、ファンサイトとしては素直に従うべきだと考えました。
ナゾ解答がわからないせいで、ゲームを途中で放り投げてしまう人がいても、それはそれで仕方ないことなのかもしれないという方針で…。


ところが、11月29日になって「ナゾ解答の掲載についてはご遠慮願います」に文言が変更されました。
この変更により、「警告」から「お願い」になったととらえました。
ファンサイトであるなら、「お願い」に答えたい気持ちもあります。
レイトン教授シリーズは攻略本を出版しないほど、ナゾ解答には気を遣っているわけですから。
一方で、ヒントを使っても解けない問題があって悔しい思いをしているユーザーの気持ちもわかります。
パズルやなぞなぞ本には答えが載っているのが普通で、クイズ番組などでも解答は必ず明かされます。
解答を知ってしまって残念、というよりも、解答を知ることでより頭の体操につながることはみなさん経験があることだと思います。


そこで11月30日になってから、「レイトン教授と不思議な町攻略Wiki」でナゾ解答を閲覧するために、「ログイン認証」システムを導入しました。
ログイン認証しなければナゾ解答を閲覧できないわけですから、「たまたま見てしまった」というミスは無くなります。
ログイン名とパスワードは、「ナゾ解答の掲載について」を理解した上で入力することになっています。
能動的に自分から「見よう」という意思がない限り、ナゾ解答を閲覧することは出来ません。
あとはユーザー自身の判断で、ナゾ解答を閲覧するかどうかの問題になります。
レイトン教授と不思議な町攻略Wikiでの対処方法

・レベルファイブからの「ナゾ解答の掲載について」に対して、ナゾ解答閲覧には「ログイン認証」を必須とするシステムに切り替える対処をした。
・全ページのヘッダー部分に、「公式ページでの「ナゾ解答の掲載について」にあるように、ナゾトキは極力自分の頭を使って解きましょう。」という文章を追加した。

また、今回のメーカーからのお願いに対して、
掲示板:レイトン教授と不思議な町攻略Wiki
でもたくさんの意見をいただききました。

一部掲載させていただきます。
・私がここを見た理由は十分に楽しんだ後どうしても解けない問題を調べに来るのであって全部の回答を見に来るわけではありません
・問題の意味がわからないために解けなかったり、機械の不具合など、困っている人にとっては切実な場合もあります
・解けない問題をそのままにしておくのはユーザーとして嫌
・私が前作をプレイしていた時に、どうしても解けなくてもやもやしていた謎が、このサイト様のおかげでスッキリ解決して本当に助かりました。おかげでシークレットモードも楽しめました。時間をかけて謎解きをするのは本当に楽しいのですが、長い時間をかけてもどうしても自力で解けない謎は、攻略サイトさんにお世話になるのは仕方がないことだと思います。他の方もそうだと思いますが、考えても考えてもどうしても解けない謎がある時にしか、攻略サイトの答えは見ないと思います。答えを知ったおかげで、もっとレイトンシリーズが好きになったと個人的に思ってます。(解けない謎だらけで、もやもやして放り投げたかも。。。)
・私は、とりあえず解答を見ないで進めない頭の悪い子なので悪魔の箱は買ってもお金の無駄になると判断したので買うのはやめます。
・自分みたい「シナリオを楽しみたい&大泉洋の声を聞きたい」と思っているだけではこのソフトは敷居が高そうだな・・・・
・レイトンシリーズはとても難しいです。前作も攻略サイト無しではクリアできませんでした。尋常じゃないくらい難しいです。
・メーカーには購入者全員が謎解きを好んでいると勘違いしないで欲しいです。 ストーリーを追いたいだけの人も居るのに。
・自分でなぞを解く楽しみもありだと思いますけど、どうしたってどうしようもないものを(例えば前作の最後とか)解くときにあったらなぁって思ってなりません。
・個人的にはこのWikiがなかったら前作も絶対に最後までやり遂げる事は出来なかっただろうというのは確実
・個人的にサイトでの情報共有は学校や職場でゲームについて雑談したり時には攻略方を教えあう事に近いものと思っています。
・wiki上でのナゾトキは、「不特定多数のユーザーが楽しんで一緒にナゾトキをしている」行為とも見なす事ができる
・ひとつのゲームによって、みんなが集まって、みんなが知恵を出し合ったり、教えあったりできるってすごい事じゃないですか。せっかく良いソフトを購入したんですから、最後までクリアしたいと思いますよね。
レイトン教授シリーズが好きだからこその意見がたくさんよせられました。
メーカーからの「ナゾ解答の掲載について」のお願いに応えることは出来ませんが、このゲームが好きなユーザーのことも考えてもらえればと思います。

もちろんこれからも、メーカーにとってもユーザーにとっても一番な方法を考えていきたいと思います。
当然さ、英国紳士としてはね
と胸を張って言えるように、またみなさんからの意見をお待ちしています。
謎は解けるから謎なのさ
とレイトン教授もおっしゃっていますから。