ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 2007年中にプレイしておきたいゲームベスト10

2007年中にプレイしておきたいゲームベスト10

2007年11月28日 ゲーム全般
レイトン教授と悪魔の箱
全て自分基準。すでに今年プレイしたゲームは取り除いたうえで、今年中に「プレイしたい!」と思っているゲームのベスト10です。「プレイしたい!」と思っているだけなので、買う予定のないゲームがたくさん含まれています。あまり買いすぎても、プレイする時間が無くて積みゲーになり財布だけが軽くなってしまうので、バランス取りが難しいですね。上の写真にあるように明日発売の「レイトン教授と悪魔の箱」はすでにGETしました。

パッケージ タイトル、発売日 個人的なコメント
レイトン教授と悪魔の箱
レベルファイブ
2007-11-29

コメント:待ってました!
コメント:期待してますっ!
三部作の二部目として発売される「レイトン教授と悪魔の箱」。前作「レイトン教授と不思議な町」も良い出来だったので、今回も同じように期待しています。完結編三部目は「レイトン教授と最後の時間旅行」。劇場版の公開予定もあり、順調にプロジェクトは進んでいるようです。

レイトン教授と悪魔の箱攻略Wiki
勇者のくせになまいきだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2007-12-06

コメント:素晴らしい
コメント:いいじゃんP
コメント:体験版を遊んでみよう
コメント:素晴らしい。
タイトル負けしそうだった「勇者のくせになまいきだ。」。ところが、内容は期待以上との声が多く、純粋に楽しめるゲームに仕上がっているみたいです。
Wiiフィット
任天堂
2007-12-01

コメント:30過ぎたら買いですね
コメント:フィットネス?
コメント:でてきた
コメント:バランス計測への期待
うちの姉が「やりたいやりたい」と言っていたので、多分来週には家にありそうです。ボードの上に乗って重心のバランスを計れたり、いろいろ面白そうです。ゲームとして面白いかはまだわかりません。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス
2007-11-22

コメント:お手軽サクサクスタンダート王道RPG
コメント:やはり楽しい♪
まだ手を付けていないDS版ドラクエ4。購入者からの評価も高く、懐かしみつつもそれ以上の楽しみがある一品です。過去の美化に負けないリメイクはさすがです。

大人のためのドラゴンクエスト4攻略情報
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
スクウェア・エニックス
2007-12-27

コメント:PSPでリメイクする意味
コメント:懐かしきストーリーの破綻
コメント:楽しみですが…
コメント:幼い頃の思い出が溢れ出す
スターオーシャン2、スターオーシャン3と楽しんだSOシリーズですが、実はスターオーシャン1は未プレイです。うちの弟が買うと言っていたので、クリアしたら貸してもらいます。なお、スタッフ内では「スタオー」と略しているみたいです。

スターオーシャン3攻略情報
ロスト オデッセイ
マイクロソフト
2007-12-06

コメント:ありがとう。
コメント:かなり期待★
コメント:最高!!!!!!
コメント:絶対いいとは言わないけれど
ブルードラゴンやASHで評価を下げ続けている坂口博信作品。『ロストオデッセイ』完成披露イベントでは、「じつは途中、チームが崩壊の危機に瀕するなどハードルの多いプロジェクトでした」と語っているように、今作の出来もかなり心配です。「戦闘数が長くて少ない」「小説読むのがだるい」が致命的にならなければ良いのですが…。体験版DVDは持っていますがXBOX360が無いのでプレイできません。もちろん正式版のロスト オデッセイも本体がないのでプレイできません。
ゲームセンターCX 有野の挑戦状
バンダイ
2007-11-15
番組内で「作る」と言っていたときは冗談かとも思いましたが、無事今月発売されました。適当に言っていたアイディアがどのように実現されているのか、気になっています。時間があればプレイしたい一品です。
ファイナルファンタジー4
スクウェア・エニックス
2007-12-20

コメント:楽しみ!
コメント:期待してます
コメント:FF5、FF6のためにもどうか成功してほしい。
コメント:New!FINAL FANTASY
SFC版を何度もプレイしたFF4。いや、ファイファン4。SFC版1回目のプレイでは、14時間で最後のセーブポイントまで行ってしまいました。DS版ではバランスを取り直してあるのでしょうか。
スーパーマリオギャラクシー
任天堂
2007-11-01

コメント:3Dマリオ新作として
コメント:結構楽しいです!!
コメント:凄い、画面もきれい
コメント:さすがです。マリオさん。
基本的に3Dのマリオは好きではなくて、マリオ64もすぐに投げ出しました。3Dだとどこに行って良いのか迷い、操作は難しく、昔のマリオにあったような爽快感が失われてしまっていました。「スーパーマリオギャラクシー」では、その辺りが改善されているそうなので、一度プレイして感触を味わってみたいです。
グランツーリスモ 5 プロローグ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2007-12-13

コメント:リアル
コメント:全体的には素晴らしい
コメント:発売前だし。プロローグだし。
コメント:楽しみ。
コメント:これはヤバイ!
PS2版ではハンドルコントローラを買うほどのGT好きとしては、GT5プロローグも見逃せない一品です。新型GT-Rも楽しみです。が…PS3を持っていないのでプレイできません。


ゲームをプレイするだけではなくて、自分でゲームを作りたいならこれで決まりです。
RPGツクール VX
エンターブレイン
2007-12-27

コメント:ついに2000を越える?
コメント:初心者としては
コメント:スクリプトを覚えなくてもよさそう

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

シリーズ最高傑作と名高いRPGツクール2000依頼の出来映えと呼んで良さそうな仕上がりになっているみたいです。画面スタイルやコマンドなどはオーソドックスで、それでいて解像度が高く、フォントなども美しくなっています。その上、RGSS2という文法的にはRubyと同じで、スプライト表示や音楽演奏など、ゲーム作りに必要な機能が強化されているプログラミング言語でオリジナルゲームを作ることもできます。問題はゲームを作る時間があるかどうかですね。

やりたいゲームがありすぎるのも困ったものです。