ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 27時間目-ミャケでございますが現れた

27時間目-ミャケでございますが現れた

ミャケでございますが現れた。

ドラクエ8攻略、27時間目の冒険の書です。
まだ訪れていない土地へ向けて航海を続けています。

まずは、世界地図の真ん中上辺りにある土地へ。

ここは、7時間目の冒険の書で本を読み勉強した
マイエラ修道院、聖地ゴルド、サヴェッラ大聖堂の世界三大聖地の内の一つ、
サヴェッラ大聖堂です。
世界の中心から北にある土地でサヴェッラ!と叫ぼうかとも思いましたが、ゴロが悪いのでやめておきました。
主人公は、他に何か無いかと少し考えたようですが、何も思い浮かばなかったようです。
このままでは、故マイエラ修道院のオディロ院長に怒られてしまいそうです。(詳しくは7時間目の冒険の書参照)
ちなみにamazonでサビオラで検索すると、サッカーレジェンド アルゼンチン代表の軌跡が出てきますが、サヴェッラで検索しても何も見付かりません。

と、ここでたたかいのきろくを開きトロデ王のコメントを確認してみると…

ゼシカが死にやすいのう。オシャレばっかり気にしているからじゃないのか?

とのコメントが。

当たりです。
大当たりです。


他に強い防具があるにもかかわらず、
いまだに
 バニースーツ
 うさみみバンド
 あみタイツ

の三点セットです。

しかも、このバニー姿を拝むために、戦闘中もっともダメージを喰らいやすい、パーティーの先頭に配置されています。
死にやすいのも当然です。

例え死んだとしても、心優しいククールザオラルで復活させてくれるので大丈夫です。
逆にザオラルが使えるククールが死んでしまうとどうしようもありません。

そう、あれはサヴェッラ大聖堂に来る少し前のこと…。

世界地図に載っていない土地があるんじゃないかと航海を続けていました。
そして、世界地図左下へ。

すると…!
やはりありました、小島が!
小島と言っても小島のなっちゃんとは関係ありません。
なっちゃんレシピ地球丸くらしブックスも好評発売中です。

小島は、人の名前ではなく小さな島のことです。

怪しげな島に上陸し、大自然の格闘王を倒し、モンスター銀貨を手に入れました。
宝箱も発見し、中にはプラチナソードが入っていました。

少し歩いていると、何と、はぐれメタルが!!

よし、経験値稼ぎ!
と頑張ってみるもののすぐ逃げられ…。

ヤンガスのくちぶえが初めて役に立つ時になり、口笛を吹くと、今度はメタルスライムだらけ!
苦労の末メタルスライムを一匹だけ倒し、さぁこれからこの小島で経験値稼ぎ!と言う時に…。

 口笛
  ↓
 ミミック登場
  ↓
 ザキ
  ↓
 ククール死亡
  ↓
  ・・・


やむを得ず、引き返すことになりました。
肝心な時に使えない男でした、心優しいククールは。
仕方なく、主人公が覚えたばかりのルーラを使って帰りました。

そして、 トラペッタ北東の小島(なっちゃんのことではありません)で、水陸両用マッチョを倒し、モンスター銅貨を手に入れ、
ついでにトラペッタ地方に上陸し、魔獣ドランゴを倒しモンスター銀貨を手に入れ、ここサヴェッラ大聖堂にたどり着いたのでした。

サヴェッラ大聖堂では聖銀のレイピアという強力な武器が売っていましたが、ククールには買ってあげませんでした。
肝心な時に死んでいるような男には買ってあげません。
さっき拾ったばかりのプラチナソードで十分です。
本人も、おされなベストと不埒なソードの組み合わせに満足しているようです。

ここサヴェッラ大聖堂もお金には汚いようで、宿代が4人で200G取られます。
また、神鳥レティス、暗黒心ラプソーンとかいろいろ言っていましたが、今は気にしないことにしました。

そして、船で行けるところは全て行っておこうといろいろ回りましたが、どうやらこれで全てのようです。
昔ギリギリの戦いを演じた(18時間目の冒険の書)剣士像の洞窟西側の土地(パルミド西の岬)は、船で行ける中では、もっとも強いモンスターがいることがわかりました。

試しに遊びに行ってみましたが、モビルフォースは相変わらずの強さでした。

そして、マッスルモヒカンミャケでございますをスカウトし、船旅は終了です。

剣士像の北の大陸など船では上陸できない場所や、上陸できても丘には登れない場所などがかなり気になります。

クラビウス王とチャゴス王子の悲しい思い出(24時間目の冒険の書)ももう無くなったということで、そろそろサザンビーク城の西へ向かおうと思います。

27時間目の冒険の書はここで終わりです。


レベル: 主人公27、ヤンガス26、ゼシカ25、ククール26
走破距離:134.8km
戦闘回数:616回
倒した匹数:2002匹