ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > オエカキラビリンスができるまで〜一周年?を記念して〜

オエカキラビリンスができるまで〜一周年?を記念して〜

2005年01月03日 ZAPAnet絵板鑑賞
>久しぶりにレスすると、意外と上手くレスができないことに気が付きます。
>それほどに、今は絵板から離れてる、と実感しました。
と語ったのは、ZAPAnet総合情報局の副管理人のキングラー博士氏。

以前彼は、彼の管理するサイト
 ・ZAPAnetパワプロ攻略情報
 ・ZAPAnetトルネコの大冒険3攻略
で、掲示板に投稿された全てのコメントに対して、全てレスを付けるという荒技を駆使していました。(今では知っている人もごくわずかとなってしまいましたが)
お絵かき掲示板の投稿イラストだけではなく、攻略質問掲示板などの質問や雑談にも全てレスを付けていました。

そんな彼が掲示板にレスを付けなくなってしまってから一年以上…。
誕生日を境に、再びレスを付けようとしています。

今日は、そんな彼が管理するオエカキラビリンスの一周年?(なぜ?が付くのかは後々わかります)を記念して、オエカキラビリンスができるまでを追ってみたいと思います。
某総合管理人:タイトル毎のお絵かき掲示板もだいぶ増えてきたし、そろそろ全てのお絵かき掲示板をまとめたページを作りたいと思ってるんだけど。どう思う?
某蟹博士:…、ツクレバ?
某総合管理人:うん、じゃあ、作る!
こうして2003年某日、極秘裏にお絵かきラビリンス作成プロジェクトがスタートしました。

完成したのは、2003年5月。
今から一年半以上も前のことです。(あれ一周年記念ではない?)
証拠に、その時の画像を紹介しておきます。
当時のお絵かきラビリンストップページ

明らかに現在のオエカキラビリンスとは違うページなのがわかると思います。

初代お絵かきラビリンスは、2003年5月に借トップページが完成しました。
ところが、せっかく作ったものの、わかりやすくてインパクトのあるタイトル名が思い浮かびませんでした。
そこで…
某総合管理人:なんか良いタイトル名とかってないかな?
某蟹博士:…、ナイ。
と、極秘裏にタイトル名会議が行われていたのでした。
しかし、いくら聞けども良いタイトル名は出てこないまま、一ヶ月半以上も借トップページが放置されてしまいました。
そしてある日のこと…
某総合管理人:お絵かきはとっても奥の深い世界だから、「お絵かきの迷宮にはまる」みたいな感じで、「お絵かきラビリンス」はどうかな?
某蟹博士:…、カッテニスレバ?
こうして、ZAPAnet総合情報局内に設置してあるお絵かき掲示板をまとめたページ「お絵かきラビリンス」が完成したのでした。

しかし、この後、大きな問題にぶつかってしまいました。
「お絵かきラビリンス」の作成により、各お絵かき掲示板へのリンク集は完成したものの、
 ・お絵かきチャットのレポートページ
 ・掲示板毎の投稿イラストをまとめて、一覧で掲載するページ
の作成がなかなか進みませんでした。

ZAPAnet総合情報局内に設置してあるお絵かき掲示板は、ほとんど全ての管理を二人共同でおこなっています。
しかし、自分はお絵かきチャットには参加していないので、レポートページを作ることは出来ません。
そして、「一覧掲載するページ」を作るには、自分には時間が足りなかったのです。

そこで、お絵かき掲示板で全てのレスを付け、チャットにも参加していたキングラー博士氏に白羽の矢が立ったというわけです。
某総合管理人:お絵かきラビリンスの管理を代わりにやってみない?
某蟹博士:…、イイヨ。
こうして、お絵かきラビリンスの管理は、総合管理人ZAPAから副管理人キングラー博士に変わったわけです。
と言っても、「お絵かきラビリンストップページの管理」が変わっただけで、「お絵かき掲示板の管理」を二人でやっていることに変わりはありません。

キングラー博士氏が最初に取りかかったのは、「お絵かきラビリンストップページの改装」。
どうやら、自分の好きなようにやりたいようだったので、特に追求もせずに自由にさせておきました。

そして、今から一年以上前の2003年11月16日。
「オエカキラビリンス」が完成しました。
証拠に、その時の画像を紹介しておきます。
当時のオエカキラビリンストップページ

その出来映えに感動しつつ、一つ疑問に思ったことがありました。
某総合管理人:なんか、いつの間にかタイトル名変わってない?
「お絵かきラビリンス」から→「オエカキラビリンス」になってない?
某蟹博士:…、アッ、マチガエテタ。

こうして、苦労して考えたタイトル名「お絵かきラビリンス」は一瞬にして、「オエカキラビリンス」に変えられてしまったわけです。
「お絵かきラビリンス」の名前でリンクを貼っていたZAPAnet総合情報局の全てのページを「オエカキラビリンス」に修正する作業と共に…。

その後、気付けば「オエカキラビリンス」のURLが変更されていて、いつの間にか独自ドメインになっていたりしましたが、その度にZAPAnet総合情報局からのリンクを修正していたりしました。

そして、オエカキラビリンス完成の後から、ずっと要望を出していたことがありました。
某総合管理人:やっぱお絵かきサイトだし、マスコットキャラクターとかいると良いよね。そうだ、マスコットキャラクター描いてよ。名前は…ラビとリンスって名前で!
ラビが女の子で、リンスはカワイイ動物的なキャラクターでお願いね。(ラフスケッチも渡す)
某蟹博士:…、ナニ、ソノナマエ?
こうして、いくら待てども、いくら待てども、ラビとリンスは出来上がってきませんでした。

某総合管理人:描けないなら、他の人にお願いしてみたら?
某蟹博士:…。(自分が楽するためにも是非是非募集するか)←返事はなかったので、勝手な想像です。


その時、キングラー博士氏が募集を発表したページは
絵板鑑賞日記:おしらせ
に書いてあります。

裏舞台での出来事を知った上で読んでみると、また違った発見があるかと思います。
紆余曲折を経て出来上がり、そしてたくさんの人に愛されているオエカキラビリンス。
現在のオエカキラビリンスの右下を見てみるとわかりますが、

since:2004/1/09

と書いてあります。
オエカキラビリンスの前身お絵かきラビリンスの歴史は全て抹消されています。
(お絵かきラビリンスは2003年5月から始まっています→確認画像
それどころか、ドメイン変更前の歴史まで全て抹消されています。
(オエカキラビリンスは2003年11月から始まっています→確認画像


というわけで、オエカキラビリンス一周年?を記念して、オエカキラビリンスができるまでを書いてみました。
掲示板毎の投稿イラストをまとめて、一覧で掲載するページの作成は、お互い忙しくてなかなか進んでいませんが、これからも二人で掲示板の管理を続けていきますので、オエカキラビリンスをよろしくお願いします。
素敵なイラストを拝見しながら、いつも癒やされています。