ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエ10プレイ日記2 オンラインモードをスタート

ドラクエ10プレイ日記2 オンラインモードをスタート

2012年08月04日 ドラクエ10
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」。オンラインモードスタートから5時間の記録。

今回キャラクターメイキングしたオリジナルのエルフ。アップで見るとこんな感じです。イイ髪型です。

1つ目の試練

オンラインモードを始めて驚いたのは、オフラインモードのデータが何も引き継がれていないということ。オフラインとオンラインはモードがそれぞれ分かれていて(ストーリーはつながっています)、能力値やアイテムなども全く別でした。オフラインで育てたキャラクターは使えず、エルフの武闘家レベル1として再スタートしました。フィールドに出てみると、オンラインプレイヤーがいっぱいいて、みんなスライム達と戦っていました。周りのプレイヤーには目もくれず、一つ目の試練をクリアしました。

2つ目の試練

オンラインモードはオフラインモードと違って、どこでもゲームの中断ができます。終了する時に教会でお祈りする必要は無くて、教会ではルーラストーンの行き先などの設定ができます。

2つ目の試練クリアに向けて、目的地の方へとダッシュしていたら、敵が徐々に強くなってきました。途中、他のプレイヤーを応援しながら歩いていたら、見知らぬ人から「仲間になりませんか?」と誘われたので、3人パーティーになりました。初パーティーです。フィールドを歩いていて、フランクにパーティーに加わることもできるんですね。その辺りでレベル上げでもするのかと思ったら、いきなりイベント戦に突っ込まれました。こっちのレベルは4、仲間のレベルは7。レベルが低くてあまりダメージを与えられない中、ボスを撃破しました。一人だったら、このレベルでは絶対に勝てない相手でした。

2つ目の試練をクリアし、濃厚なストーリーイベントを終え、大陸間鉄道パスをゲット。風の町アズランで他の大陸へ行けると聞いたので、あずにゃん、じゃない、アズランを目指すことに。

もみじこぞう強い

ひたすらアズランを目指して走っていたら、敵の強さがひどいことになっていました。ザコ敵にダメージが与えられない。ツメは2回攻撃できるということで、喜んで装備していましたが、攻撃力が低すぎてダメージが与えられません。ダメージ量はmissか1です。扇や棍棒を装備しても攻撃力が2程度増えるだけですが、その差は意外と大きく、2や3、確実に与えられたりします。それでも1回のダメージが2程度では、まともにモンスターを倒すこともできません。そのまま無視して進んでいたら、もみじこぞうと遭遇しました。こちらからダメージは1も与えられず、相手の攻撃は1回喰らうだけで残りHP半分以下になりました。先に進むか、戻るか、迷いました。近くに他のパーティーがいたので、試しに「仲間にしてもらえませんか?」と頼んでみたら、仲間にしてもらえました。相手のレベルは11でした。こちらは5でした。完全に足手まといでした。ごめんなさい。少し戦わせてもらい、レベル7まで上がりました。レベルが少し上がっても、まともに敵にダメージを与えることさえできず申し訳ないので、パーティーから離脱しました。

ソロで地道に経験値稼ぎ

木かげの集落までたどり着いたところで、ルーラストーンの設定をして、一度最初の村へ戻ることにしました。戻ろうとしていたらもみじこぞうに襲われて、初めて全滅しました。また木かげの集落に戻ってきてしまいました。レベル10以下ならペナルティはないようで、また最初の町へと戻りに歩き始めました。戻る途中、もみじこぞうより弱い、つちわらしやどくイモムシに戦いを挑んでみました。勝てそうにないので逃げました。どれだけ弱いんだ、このエルフは。なんとか最初の村に戻ってきて、近くのスライムやナスビナーラに戦いを挑んで安心しました。勝てる。調子に乗って、おおきづちやオニオーンと戦ってみても勝てたので、しばらく一人でおおきづち狩りをしていました。レベル8になり、お金もたまったので、ルーラで木かげの集落まで飛び、新しい棍棒、てんびんぼうを買いました。これでまともにダメージを与えられる。そう勇んでアズランを目指しました。

他のプレイヤーの協力に感謝

新しい武器を装備しても、やっぱり周りのモンスターには全然歯が立たなかったので、もみじこぞうを避けながらアズランへ。アズランに着きさえすれば、強い武器や防具でも手に入るのだろう、そう思って武器屋をのぞいてみたら…レベル14以上にならないと装備できない武器や、レベル21以上にならないと装備できない武器が売られていました…。しかも絶望的に高い…。一体どうしようかと武器屋の前で固まっていたら、近くの人からパーティーの誘いが。パーティーに加わってみると、他のメンバーのレベルは13。自分は8。周りの僧侶よりも攻撃力が低く、守備力も低い。回復もできないザコの武闘家を仲間に加えてくれるなんて…。パーティー一行で、フィールドに出てふゆうじゅ狩り。試しに攻撃してみたら、ダメージは1かmiss。何の役にも立てないのに、冒険に連れていってくれました。完全に寄生虫状態でしばらく戦っていたら、初メタルスライムとの遭遇。武闘家の底力を見せてやる、と思ったのですが、逃げられました。

やっとまともな強さに。そしてパーティープレイの楽しさ

そうこうしているうちに経験値もたまり、レベル10に。ふゆうじゅに2か3のダメージを与えられるようになっていました。みんな勢いよくレベル上げしているので、スキルポイントを振る間もなく、レベル11に。ここでゆっくりとスキルを見てみると、棍のスキルが、3ポイント振るだけで攻撃力+10。おぉっと思って振ってみて、戦ってみたら…!ふゆうじゅにダメージが6も当たる!ついに寄生虫からの脱出。回復もできない、ダメージも与えられない、すばやいだけの武闘家からの卒業。ふゆうじゅに6もダメージが与えられます。これなら周りの役に立てる、と思ったところで、再びメタルスライム登場。強くなったところを見せてやるとばかりに、メタルスライムを仕留めると、レベルが11から一気に13に上がりました。ふゆうじゅにはダメージが9も当たるようになり、足手まといの武闘家から役に立つ武闘家へと変身しました。あとはテンポ良くみんなでふゆうじゅ狩り。ドラクエ10を始めた頃は、だだっ広いと感じたフィールドもみんなで戦っていると心地よい広さに感じてきます。バトルスピードも、みんなで戦えばちょうどイイ感じです。レベル14になったところで、手助けしてくれたパーティーとも別れました。

オンラインモード開始から5時間

レベル14になり、装備できる武器も増えただろうと武器屋をのぞいてみました。高すぎて全く手が出ませんでした。オンラインモードはなかなかお金がたまりません。満足に風の町アズランの中も散策していなくて、ストーリーも全然進んでいません。とりあえず、オンラインモード開始から5時間後、現在のキャラクターの様子です。プレイ時間5時間でレベル14まで上がりました。


ドラクエの世界観の中を自分のキャラクターで走り回り、周りのプレイヤー達と一緒に冒険できるのは楽しいです。パーティープレイの楽しさもわかってきたので、続きをプレイするのが楽しみです。続く。

ドラクエ10プレイ日記3 10時間目まで



ドラゴンクエスト10攻略Wiki