ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今年は12種類の海軍カレーを食べくらべ!

今年は12種類の海軍カレーを食べくらべ!

2011年05月08日
5月と言えば、カレー好きにはたまらないイベント「よこすかカレーフェスティバル」が開催される月です。去年は8種類の海軍カレーを食べくらべてみたわけですが、今年はさらに全種類制覇ということで、海軍カレー12種類を食べくらべしてみました!



フェスティバル会場の三笠公園。東郷平八郎と記念館三笠。



今年もたくさんの来場者で賑わっていました。待ち時間や売り切れを緩和するために、なるべく早い時間帯に行った方が得策です。



海軍カレー以外にも「全国ご当地カレー」もたくさんあります。一番人気は宮城県の「牛たんカレー」でしょうか。すごい行列でした。



今回のよこすかカレーフェスティバル2011は、東日本大震災復興支援として、売り上げの一部が義援金として寄付されます。「風評被害に負けるな!がんばろう会津若松」ということで、会津地野菜直売コーナーも設けられていました。



テレビ用の取材でしょうか。映像を撮られているようでした。



それから、大道芸もこのイベントの楽しみの一つです。去年も見かけたような気がします。



テレビでおなじみのあの人たちも出演していました。



歩いているとマスコットキャラクターと出会ったりします。



マスコットキャラクターとは何種類も遭遇しました。5月なのに気温が26度もあって、中の人が暑そうでした…。



さて、500円(会場内で利用できる100円の割引券付き)で4種類のよこすか海軍カレーが食べられるバイキングの列に並びます。



待っている間は猿島を見ながらのんびりと。



そして、ついに海軍カレーをGETです。これで8種類の海軍カレー。



今年は去年より1人増やして3人で来たので、3人で12種類の海軍カレーです。



12種類の海軍カレーの内訳は以下の通りです。
メルキュールホテル横須賀 横須賀食肉事業協同組合
ハングリーボーイ ウッドアイランド カレーレストラン
レストラン黒船亭 (株)調味商事
カレーハウスCoCo 壱番屋 観音崎京急ホテル
レストラン黒船亭 (株)ヤチヨ
魚藍亭 よこすか海軍カレー館 YOKOSUKA Shell


海軍カレーを食べる場所としては、モニュメント(平和のアーチ)を見ながら食べたり…



音楽噴水池を見ながら食べたり…



混雑している会場と記念館三笠を見ながら食べたり…



自由に食事ができます。肝心の味の方はと言うと…去年も思いましたが、カレーが「甘ったるい」です。甘いカレーがいくつか混ざっているので(ミルクっぽいのとかフルーティーなのとか)、甘いカレーを何種類も食べているうちに、何だかよくわからなくなってきます。全12種類制覇してみて、「1種類に絞ってじっくり食べた方がおいしいかも」と思ってみたり。12種類も食べくらべするのはあまり良くなかったかもしれません。


公園の外には、進ちゃんの海軍カレーも売っていました。



Amazonでも何種類か海軍カレーを買うことができます。気になった人は買ってみてはどうでしょうか(価格に見合った味かどうかはわかりませんが…)。おそらく来年もカレーフェスティバルは開催されると思いますので、都合が合えば来年食べに行ってみてください。



上の写真は全てシグマ DP1xで撮影しました。