ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [予想]日本ダービー-大人気ディープインパクトから

[予想]日本ダービー-大人気ディープインパクトから

2005年06月04日 競馬
予想はしたものの投稿する時間がなかったため、改めて投稿しておきます。
日本ダービーの予想。
 
まずは、皐月賞馬ディープインパクトの見極めから。
皐月賞時は、出遅れて4コーナーまでに大外を回って差を詰めて、直線届かないのが一番悪いパターンと予想していたのですが…。
一番最悪なパターンでレースが進んだのにもかかわらず、直線ではバテるどころか圧勝!
能力だけ見れば多馬とはレベルが違いすぎます。
今回のダービーで最悪のパターンと言えば、皐月賞から400m伸びたことにより、入れ込み、スタミナ消耗、直線バテるのパターンです。
さすがにそれはないだろうと予想してディープインパクトから三連単で流すことにしました。
ディープインパクトが勝つのはほぼ決まりなので、実質2着と3着を当てるだけです。

二着候補には、京都新聞杯の内容が良くスペシャルウィーク産駒のインティライミ。
この馬は外せません。
同じく京都新聞杯からはコース取りに不利があり、直前の調教内容が良かったアドマイヤフジをピックアップ。
青葉賞のニシノドコマデモが気になりましたが、それほど上積みが無さそうなので思い切って消し。
ニシノドコマデモに勝った青葉賞一着馬のダンツキッチョウも消し。

皐月賞直行組からは、調教内容から更に成長が見込めた皐月賞二着馬シックスセンス。
本来買うつもりの無かったものの、調教内容抜群のマイネルレコルト。
もし、もう一度中山2000mならディープインパクト-マイネルレコルトの一点買いで良いような気がしました。
ただ、2400mは少し距離が長く、印を付けるかどうか微妙なところでしたが、一応押さえました。
最後に、未知の可能性に期待してダンスインザモア。
皐月賞の内容はイマイチでしたがもう一度期待です。
もう一頭の未知の期待ローゼンクロイツは切り。
アドマイヤジャパンは2000mの方が向いていそうなので切り。
ということで以下のような予想になりました。

◎ディープインパクト
○インティライミ
▲ダンスインザモア
△アドマイヤフジ
△シックスセンス
×マイネルレコルト


購入した馬券は以下の通りです。