ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii発売!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii発売!

2009年12月03日 ゲーム全般


キノコ王国とカメ一族。山の幸と海の幸。それを配管工の兄弟がつなぐ感動のストーリー、スーパーマリオブラザーズ。

いや、これだと説明文がおかしいですね。

栗の仲間かと思われたクリボーは実はしいたけだったという感動のストーリー、スーパーマリオブラザーズ。クッパをおいしい焼き肉だと勘違いして名付けてしまった感動のストーリー、スーパーマリオブラザーズ。ルイージはマリオに類似してるからではなく、イタリアっぽいデザイナーの名前を付けただけの感動のストーリー、スーパーマリオブラザーズ…。


はじめて家庭用ゲームに触れた6歳の幼稚園児の頃。最初にプレイしたのはマリオブラザーズでした。その次にプレイしたのがスーパーマリオブラザーズ。そんなスーパーマリオブラザーズシリーズの最新作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」が今日12月3日に発売されました!



パッケージ下に書いてある「ひとりでも、みんなでも」。このフレーズを見て、任天堂がゲームボーイを普及させるために、
一人でやるより 二人もいいけど 三人四人で F1レース
とCMを流していたのを思い出しました。任天堂の気持ちとしては、19年経った今でも変わっていないのかもしれません。ゲームボーイ用ソフト「F1レース」は定価2500円でしたけど。楽しみはみんなと共有すれば、より何倍も楽しくなりますからね。

今回の「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」は、ニンテンドーDSで大ヒットした「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」の続編となります。自由に360度移動できたマリオシリーズから、原点回帰の横スクロールアクションとなって大ヒットした「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」。ゲームにおける「2D」と「3D」にはいろいろと思いがあるので、また今度別エントリにでも書こうと思います。