ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質

しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質

2008年01月06日 有名人・芸能人

しょこたん☆ぶろぐで、しょこたんにボコボコにけなされてしまったSH905iのカメラ画質。
「もしかして設定の問題では?」と思い、「SH905i 画質」で検索してみました。

と、その前に、しょこたんがショックを受けた流れを。
2008.01.04 [Fri] 08:49
ちろる-しょこたん☆ぶろぐ
思い切って海外製でもつかえるからSHの905にしたああああああああ

↓↓↓ 約2時間後 ↓↓↓

2008.01.04 [Fri] 10:32
ミスタ-しょこたん☆ぶろぐ
画質がギガントさがったよ前のケイタイとくらべて
しかもフラッシュがいまどきつかえないって一体(゜д゜

ぶろぐ全盛時代に写メでフラッシュないとかありえない
なにこれたすけてどうしたらフラッシュつかえるんだ
画質もあまりひどいならぶろぐできないかも

「SH905i 画質」で検索してみたところ…
出るわ出るわ、カメラ画質の悪さへの不満が。

DoCoMo FOMA SH905i クチコミ 『カメラの画質』
DoCoMo FOMA SH905i クチコミ 『カメラの画像表示について・・・』
DoCoMo FOMA SH905i ユーザーレビュー
SH905iの画像が不鮮明???
SH905i買ったのにカメラ画質が悪い?
しょこたんがSH905iに機種変更したみたいですが「フラッシュが使えない!
SH905iの写真の画像の悪さについて。 SH905iのカメラで撮った画像の画質悪
一応、『実はSH905iのカメラ画質は十分実用的☆☆』にきれいに取るための設定が載っていますが、室内ではどうしようもないみたいです…。故障や初期不良だと思ってしまう人もいるくらいですから。
一機種前のSH904iでは、“ホントに速くなった”携帯カメラの完成型、1つのカタチ──「SH904i」に載っているように、「手ブレ補正オフ」にすることで画質が改善されています。(SH905iでも手ブレ補正オフ設定は必須と言えそうです。一種の誇大広告と言えるかもしれません…)


SH905i端末に対する、2007年12月30日23時55分更新の2007年の携帯業界を振り返る(3):勝ち負けがはっきり分かれた端末メーカーのプロジャーナリストのコメントは、こうでした。
神尾 少し前まで「イメージで底上げ」されている部分もあるかなあ、と思ったこともあったんですけど……実は今「SH905i」を使っているんですが、「やっぱりいいわ」って思うんですよ。総合力、実力がある。

石川 そうそう。僕もSH905iです。

神尾 他メーカーを使った後にSHを使うと、我々のひねくれた心でも納得させられちゃうところがありますよね。特に今年のシャープ端末には、文句が言えません(笑)

石川 そうなんですよ。穴がないですよね。そこがSHのすごさです。端末レビューを書いているとよく分かるんですが、文句が言えない。

ITmedia ドコモのSHは、ちょっともっさりしてはいますね。シンビアンのもっさりさだと思うんですが。でもSH905iでは改善されてきているようですね。

神尾 だいぶ直っていますし、トータルで使いやすいとか、この作りだったら納得だな、というところがあるんですよ。批判できないってのは、少し悔しいんですけど(笑)

石川 ブランドがあり、使い勝手もいいとなれば強いでしょうね。あと、5キャリアで展開しているところが……

神尾 まさに別格ですね。強いですよ。
ITmediaの記者はもっさり感を指摘したのに、2人のジャーナリストに押し切られた感があります。普段ケータイカメラを使っていないのか、それとも…。
ITmediaスタッフが選ぶ、2007年の注目ケータイも含めて、これだけ絶賛されたら高くても買ってしまいますよね。902→905にグレードアップして、まさか大幅に劣化しているとは普通考えないわけで…。
なお、神尾氏の2007年総評コメントは、このようになっていました。
筆者は毎年のベスト端末を、その時々の“スタンダードモデル”たり得るかどうかで決めている。機能・性能とデザイン、総合的な使いやすさ。これらが絶妙にバランスし、今年の黄金分割を見いだしたモデルとして、SH905iを今年No.1の端末に選びたい。
「ベストバランス」の一言に尽きる――SH905i


実際のSH905i写真画質は、次のブログなどに載っています。
俺は神に近い高次元存在
ringo-sanco | "SH905i": カメラの画質(unfinished)
HACHAPPの日記: SH905iのカメラ画質は?
HACHAPPの日記: SH905iカメラ画質その2
カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」
京ぽんでモブログ: N905i と SH905i の画質チェック
1/7追加リンク:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:人物作例編 (4/5) - ITmedia +D モバイル


ピントが甘くてぼやけた写真ばかりが写っています。
すでにSH905iを買ってしまった人は、カメラ設定を次のようにすると、ある程度きれいに取れるようです。
画質 SUPER FINE
手ぶれ補正 OFF


これから機種変する予定で、カメラ重視の人はSH905iを選ぶのはやめておきましょう。
理由を聞かれたら、こう答えると良いかもしれません。

シャープなのに、シャープじゃないから!




追記しょこたん☆ぶろぐを更新停止に追い込んだSH905iのその後