ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 最近気になったニュースとか20071117

最近気になったニュースとか20071117

来週、しばらく家を空けなければいけなくなってしまったので、メモでも書いておきます。

ZAPA先生のマッシュアップ講座はじまりました!
描いてもらった似顔絵が似てるかどうか、姉に聞いてみました。「なんとも言えない…。似てなくはないけど…」という微妙な返答でした。多分顔が縦に長すぎるのがイメージと違って見える原因みたいです。縦に圧縮…というか少し縮めるとより本人に似てるんじゃないかと思います。
Googleからのプレゼントが届いたよー!!!
やってることは、はまちちゃんなんだから、>< とか多用してあたりをやわらかくするとよいかと思うよ!><」と、たつをさんからアドバイスを頂いたので、何でもないエントリで真似してみました。誰からも反応が無い上に、書くの疲れました…><
はじめてのiGoogleガジェット開発
周りで「iGoogleガジェット」の話題を聞いたこともなかったわりに、興味ある人は多かったみたいです。しかも、Googleガジェットプログラミング入門がすでに発売されていたことに後で気付きました。
それ、Flexで!(左から右へ受け流すサンプル付き)
前日にiGoogleというばりばりのJavaScriptの解説をした後に、いきなりFlexの解説をするという、行間というよりも日間みたいなものを感じてもらいたかったりもしたのですが、なかなか気付いてはもらえません。
Androidメモ
iGoogle,Flexに続いて、このブログでも「はじめてのAndroidプログラミング」をすぐに書きたかったものの、時間が無いので諦めました。時間があれば来月か再来月辺り書きたいと思います。でも、AndroidはSoftbankに対応していないという…。
“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人
シャアだけに「3倍」高い?。限定5000人は妥当だと思いますが、シャアってだけで5億円も経済効果があるのはすごいと思います。ディズニーとソフトバンク、携帯事業で包括協業もあるみたいです。
15Pub ≫ Blog Archive ≫ ブログにトロイが仕込まれていました
怖いですね…。本物のトロイの木馬が修復中だったことを思い出しました。
瞬間起動LinuxデスクトップSplashtop、Asusのマザーボードに内蔵
違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。と合わせて読むと面白いかも。格安199ドルノートは電源オンからOSが起動してメニューが表示されるまで約25秒みたいです。液晶がXGA以上になったらぜひ欲しい一品です。
ネットユーザーのPC環境はXGAからSXGAへ、Jストリームが調査 − @IT
高解像度への移行スピードが速くなってきているようです。新しいYahoo!JAPANの横幅も950ピクセルです。

まだ毒される前のファミ通クロスレビュー|はちま起稿\(^o^)/
無断転載ですが、「クロスレビューのしくみ」の内容がとても興味深いです。ファミ通の中の人に聞いてみたところ「この回は、けっきょく週刊ファミ通本誌には載らなくて、単行本にだけ収録されたんですよね。私も、これは好きです」ということでした。「ただ、みそ先生のバイアスがかかっている部分があるので、そこが惜しい」とも。
ゲーム専門学校から見た風景1ゲーム専門学校から見た風景2
鈴木みそさんつながりで。
実はオレ、ゲームの前に取説を読んでしまう派なんだ:アルファルファモザイク
「読む前に嗅げよ」に吹きました。自分は実際に試してみないと説明書の内容が頭に入ってこないので、とりあえず1時間くらいプレイして、すぐやめて説明書読んでいます。
スマブラ拳!!
ステージの自作が可能になりました。ミリオンセラーはほぼ確実な一本。
AS3でゲーム作っている方々 (connect.to.blog())
これから増えていくと良いなぁと思っています。
各種ゲームのプログラム解析
いつ見てもすごい内容ですね。
システマティック麻雀工学
とつげき東北大学付属システマティック麻雀工学技術開発研究所。空気読むよりも、理論的な読みの方が強いみたいです。
空中戦機AIRBOTS(エアボッツ)ウェブサイト
勢いで、アマゾンの空中戦機AIRBOTS BLAUSTORM(ブラウストーム)を予約しそうになって、でもとどまりました。
POLAR BEAR BLOG: 「クリーンな水平分割」がウェブデザインの最新流行?
実はこのブログも水平デザインだったり。
飲みかけのお茶は、なぜバッグの中で泡立つのか?
アワアワになってあわわっ…って思ってたりしてたけど、サポニンのせいでした。
今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(後編)*ホームページを作る人のネタ帳
うちのブログがありました。いずれ関連エントリを書くかも。
コメントを支配するものがブログを支配する『コメント集客術』*ホームページを作る人のネタ帳
コメントは誰が書いたのかH.N.くらいでしか区別できないブログが多いので、自作自演をしてるブログもありそうです。残念ながら、このブログではコメント表示をなくしてしまったの自演できません。(できても絶対にしませんけど)
(まとめ)動画検索サービス一覧
タグの話と動画検索なら、「動画最新情報」もあるかなと思ったら、載っていませんでした。
初めて彦麻呂を本気で尊敬した日〜ドキュメント・ザ・筆者急病〜
自分も「灼眼のZAPA」で目が痛いのは体験済みなので、他人事とは思えませんでした。
眼精疲労を治すには
眼精疲労を治すページを読んでるだけで目が疲れそうです…。眼精疲労になってからじゃ遅いんですよね…。
“次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?
このタイトルを見ると、どうしてもリア・ディゾンを連想してしまいます。
横峯さくらに借金1000万円の過去!? 借り入れ先はなんとパパ! : 日刊サイゾー
「毎月7万円の給料から6万円を返済しているというから、涙ぐましい話」って、月1万円じゃ生きていけないような…
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd だから きみは とぶんだ どこまでも
泣ける…><
https://g.cn/
世界一短いURL。自動的にhttps://www.google.cn/webhp?source=g_cnに転送されます。
LDRからGoogle Readerに乗り換えます|モ(以下略
「続きはgoogleのキャッシュとかで読んでください。」
昔は裏ニュース!だった。
プロフィールの自己紹介がなぜか「嘲笑や罵倒は得意なのに、褒めるのは苦手なのね」なのが気になります。なぜ???
ねたミシュラン ★あさっての次の日のことは?
「やのあさって」とは知らなかった…
楽天ブックスの姉貴はキラキラ輝く仕事人
27:00に寝て5:30に起きる生活はどうかと…。