ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ツンデレマップ!作りました。

ツンデレマップ!作りました。

2007年09月20日 プログラミングTIPS
地図がないと迷っちゃうような子羊さんのために、女の子が地図を作ってくれる「ツンデレマップ!」を作りました!
ツンデレマップ!

本日9月20日、アルプス社の「ALPSLAB api」が公開されたため、「公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ」管理人として、早速サンプルサイトを作ってみました。
このサイトを作るにあたり、「Geocoding API」も利用させていただいています。ありがとうございます。


この「ツンデレマップ!」は、とにかく操作性を簡単にすることを目標にして作りました。
その結果、フォームに住所、地域名、建物名、施設名などを入力してボタンを押すだけで、簡単にA4サイズのきれいな地図が作れるようになりました。

地図作成例は以下になります。
例1 : 「横浜」と入力 → 地図作成結果例1 (1MB強のPDFファイルです)
例2 : 「東京都港区六本木6-10-1」と入力 → 地図作成結果例2
例3 : 「東京ディズニーランド」と入力 → 地図作成結果例3

なぜツンデレマップという名前かというと、ツンデレなサーチエンジン「ツンデレサーチ! (ツンデレ型検索エンジン)」の女の子が今回も登場するからです。(ツンデレな地図が作れるわけではありません)
慣れていない場所におでかけするときは、女の子に地図を作ってもらうのも良いかもしれません。

ツンデレマップ!
べっ、べつにあなたのために地図を作るんじゃないからねっ!