ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > アルポータルにZAPA氏インタビュー掲載

アルポータルにZAPA氏インタビュー掲載

2006年09月17日 執筆・掲載履歴
アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイトにZAPA氏インタビューが掲載されました。

アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイト(下の方にあります)


ドラクエ8クリア後ZAPA氏インタビュー
の時は、自分で質問して自分で答えた自作自演のインタビューでしたが、今回はアトリエシリーズなどで有名なガストの土屋 暁さんとの対談です。

土屋さんHP:https://ecl-net.jp/
土屋さんの熱いメッセージ:https://www.amgakuin.co.jp/game/summer/tuchiya/index.html
ガストHP:https://www.salburg.com/

アルトネリコ攻略Wikiを立ち上げたきっかけやアルポータルに期待することなどを答えています。
余談で言ったつもりの内容がそのまま書かれていたり、適当に提案したことがそのままアンケートになっていたりして、かなり恥ずかしい内容になっています。
(HAL研究所についての話とか、そのまま伏せ字にもならずに書かれていたので驚きました)
さぽているに期待することも言わせてもらったのですが、まず「さぽている」とはこのブログにも表示されている「ウィキ」という女の子が表示されているアプリのことです。
今まで誰からも聞かれなかったので説明していませんでしたが、ガストサポーターズリンクに加盟すると、このアプリを表示できるようになります。
詩を詠ってもらったり、コスチュームを着替えさせたり、冒険に出てアイテムを手に入れたり調合したり…いろいろと楽しめるようになっています。

このさぽているに提案したことは…
どこでもいっしょのようにレーヴァテイルに言葉を教えてあげられるとか、
テトリスやぷよぷよのようなミニゲームで対戦できるとか、
nintendogsのように散歩に連れて行ってあげられるとか、
おでかけチョコボのようにダンジョンに連れて行って一緒にアイテム探しできるとか、
そういったさぽているをよく知らない人にもさぽているを楽しめる要素があれば、もっとアルトネリコに興味を持ってくれる人が増えると思います。
だったのですが、どこでもいっしょやテトリスなどのゲーム名は伏せ字になるかと思いきや、そのまま書かれていました。

今のところアンケートはこのようになっています。
ゲストと散歩
   11(7%)
ミニゲーム
   56(38%)
言葉を教える
   56(38%)
ゲストとダンジョン
   25(17%)
「言葉を教える」と「ミニゲーム」が人気みたいですね。


ZAPA氏インタビューに興味のある方は、詳しくは、
アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイト
をご覧ください。