ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ウイニングイレブン10、明日発売!

ウイニングイレブン10、明日発売!

2006年04月26日 ウイイレ
ワールドサッカーウイニングイレブン10
コナミデジタルエンタテインメント
2006-04-27

by [Z]ZAPAnetサーチ


大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン10」がいよいよ明日発売されます。

ワールドサッカー系のウイニングイレブンは、ウイイレ8(PS2)までは年に二回発売されていました。新バージョンが発売されてから約半年経つと、選手データなどが少し新しくなってバランス調整された改良バージョンが発売されていたわけです。

・新バージョン → 改良バージョン
WE5 → WE5FE
WE6 → WE6FE
WE7 → WE7INT
WE8 → WE8LE
WE9 → 発売されず(PSP版として、WE9UEは発売)
WE10

この改良バージョンは、たいした目新しさもなくバランス調整とデータ修正されているだけで、値段は6800円という見事なコナミ商法なだったりしたわけですが、自分はこっちの改良バージョンの方が好きです。新バージョンの方は、新しい機能を取り入れた分、バランスがおかしくなったりすることが多いので。(ドリブルが強すぎる、パスが強すぎる、シュートが強すぎる、ヘディングが強すぎる、キーパーが強すぎる、ハンドが多すぎる、ファウルが多すぎる…などなど

ところが前作WE9には改良バージョンが発売されませんでした。
個人的にWE9をプレイしてダメだと感じたところは以下の通り。
・ファウルが多すぎ
・スピード感がなさすぎ
・動きがもっさりしすぎ
・シュートがなかなか入らない
慣れの問題もあるとは言え、今までずっとウイニングイレブンをプレイしてきた中で(PS版のウイイレ3からずっと)、一番「ゲームとしてつまらない」と感じた作品でした。
特にコンピュータ相手の時は最悪で、コンピュータは全然攻めてこないので「点は取られないけど、点も取れない」という爽快感にかけるゲーム性でした。
オンライン対戦をした場合には、条件は相手と同じなので、コンピュータ戦よりは良かったもののもう少しテンポが上がればな、と思っていました。
自分のオンライン対戦の成績は、WE8LEの時には2戦に1勝くらいの勝率でしたが、WE9になってからは3戦に1勝の勝率に下がってしまいました。(展開が遅いので、引き分け数が相当増えました)

最新作ウイニングイレブン10では、オンライン機能が削除されたりもしたので、動作のもっさり感がなくなっていることに期待しています。
Jリーグ版やタクティクス版なども含めると、一体どれだけウイニングイレブンシリーズを買ってるんだという感じもしますが、また明日も買ってしまいます。

何か新しい情報やテクニックなどがわかったら、
ウイニングイレブン10攻略情報
の方にまとめていきます。