ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 大人の方のドラクエ8コメント

大人の方のドラクエ8コメント

ドラクエ8の発売から一ヶ月が経ちました。
ゲームは一日一時間」を守っている方はまだエンディングまで進んでいないかと思います。
上のじゅもんを守っていない多くの方は、そろそろエンディングを迎えたのではないかと思います。

そこで、ドラクエ8発売一ヶ月を記念して、大人のためのドラクエ8攻略情報のWeb拍手で寄せられたコメントの中から、大人の方のコメントを紹介したいと思います。

なお、大人の方がコメントしたかどうかは、文章中に年齢、もしくはお子さんのことが書かれている場合に、大人の方と判断致しました。

毎日たくさんの方からのコメントをありがたく頂いていますが、特に大人の方のコメントを読むとなんだか嬉しくなってしまいます。
自分だけがコメントを読んでいるだけではもったいないと思いましたので、大人の方から頂いたコメントを公開したいと思います。
大人同士でドラクエ8について語ることはあまり無いかもしれませんが、「こんな風に思っている人もいるんだ」と少しでも共感して頂ければ幸いです。

以下、順不同で掲載します。

[ゲームは一日一時間]と、言われて悔しい思いをしていましたが、すっかり大人に(おん年36歳)なった今 好きなだけゲームをしております^-^;;; 攻略情報大変楽しく読ませていただきました。 私もちょうど今同じくらいのところです。ラスボス倒すまでお互い頑張りましょう!

私、主人、年の離れた11歳の弟と3人で夢中になってやってます(笑)ここで仕入れたネタで、もっともっと楽しもうと思ってます(*。*)

私は2児の母です。
子供に邪魔されながら少しずつがんばっています。
このようなサイトがあるとうれしいです。
これからもいろいろな情報を掲載してくださいね。

私も最初はドラクエでした。子供も大きくなり、今では子供と二人でドラクエに夢中です。

始めまして。横浜在住のサラリーマンです。
素晴らしいブログですね。ドラクエ発売とともに、何かいいHPは無いかなぁ?と探していたところ、ここに行き着きました。最初はドラクエ記事のみ読んでいたのですが、今やあなたの虜です(別に怪しい意味はありません)。文才ありますね。読んでいて楽しくなりますよ。これからも頑張って下さい。

最近は、めっきりTVGAMEなどしなくなり、高校生の息子に「受験が終わってから」などと分別くさいことを言っていたのですが、何年ぶりでしょうかドラクエ8をやり出しました。
7は最初に1時間くらいやっただけで放り投げたのですが、今回は久々にはまってます。息子からプレステ2を取り上げる良い口実にもなっていたりしてます(;^_^A アセアセ…しかし、ドラクエもここまで来ましたかと言うのが正直な気持ちです。最近GEMEをしていなかったので、すごいジェネレーションギャップを感じながら進めています。しかし、やはりドラクエはドラクエなんだなと感心したりもしています。ただドラクエには珍しくレベル上げをしなくてはならないような状況があるのが、少し残念です。レベル27で既に全滅4回ですから(^_^)V

数日前から大いに活用させていただいています、子供をとうの昔に抱える身となっているラヴィ@40という者です。ありがとうございます。攻略チャートの『ポイント!』・・・いい味出てて大好きです。これからも頑張ってくださいね。

今日 ドラクエ買いました。たった1個ヨーカドーのおもちゃ売り場に残っていた!これは家に来るべきものだわ(笑)と子供(中3)に買いました。でも実は私が好きなのです^_^;
ドラクエモンスターも子供から 取り上げて全クリした良い?
母でございます。ドラクエではじめてゲームの楽しさを知ってから もう◎年・・今も好きです。ただ目が老眼になってきたので(大爆)子供のプレイを見て 「ここ探してよ」とチェックを入れるくらいしか できなくなったのが悲しい。でも大好き。
子供はまだツメが甘く 探し物を私が見つける方が多いです。
くふふ こんなところで親の威厳を保てる我が家でした。

久々にドラクエ買いました☆これからも頑張って下さいね☆

さすが,四十も半ばとなると眼がばんばんに疲れます.今日なんとかエンディングをむかえられました.

はじめてお邪魔させて頂きました。私も主人もドラクエ発売当初からのファンなのであなたのホームページとても親近感がもててぜひ拍手しようと思いました。主人は「くだらない話多くない?」(ごめんなさい)と言っていましたが私的には大好きなので主人が仕事に行った後送っています(笑)これからもたくさんの情報楽しみにしています。一言じゃ無くってごめんなさい。

私も子供の頃からドラクエを続けています。いつまでもあの頃の気持を忘れずに・・・まさしく、同感です。今年で30歳、これからも、いつまでも、ドラクエを続けていくつもりです。

ドラクエのOPファンファーレを聴くと、初めてドラクエをプレイした子供時代を思い出します。”大人のための”というのはまさにドラクエにぴったりな言葉ですよね。
楽しく拝見させていただいてます。頑張ってください。

子供も大学に入って、夫婦二人で静かな日々を暮らしていましたがドラクエのおかげでゲーム情報のやり取りを楽しんでいます。よいサイトを立ち上げてくださってありがとう!日々立ち寄らせていただきます。感謝。

とにかく頑張れ 45歳おやじより

子持ちの親として、息子と一緒に楽しんでます。いいサイトですね。役立たせていただきます。

なんか、うれしくなるサイトですね?
表題?を読んで、思わずにやけてしまいましたよ。
『あそこに座っている課長、遠くに座っている部長、もしかしたら、普段見ることのない社長もドラクエ8をプレイしているかもしれません。』と言うところを見て、女房も、同じ世代なので、うれしくて、うれしくて・・・ これからも、楽しみにしてます。



たくさんのコメント本当にありがとうございました。

自分が初めてドラクエに触れたのは、小学校入学前の6歳の時でした。
自分からドラクエ2が欲しいと言ったわけではなく、親がやりたくて買ってきたドラクエ2を始めたのがドラクエに触れたきっかけです。
最初は平仮名さえ書けない状態(読みも多少あやふや)でしたが、無事小学校一年生の時にクリアしました。
クリアする頃には、平仮名の読み書き、武器防具の購入で足し算引き算の計算は完璧になっていました。
ロンダルキアの洞窟を超えられない両親に代わって、6歳の自分が代わりにロンダルキア超えをしてあげたりもしていました。

そうやっていつの間にか、子は親を超えていくものなのかもしれませんが、親と子がコミュニケーションを取りながら一緒に何かをやるというのはとても大切なことだと思います。
テレビゲームはダメ!」という方もたくさんいると思いますが、ルールを守った上で親子で一緒に楽しめるのなら、マイナスの要素よりもプラスの要素の方が大きいと思います。
(毎日3時間以上ゲームばかりしている子供に何も言わないのは、マイナス要素の方が多いと思いますが…)

・大人になってから、子供の頃の気持ちを思い出すこと
・親になってから、子供と一緒に感動を分かち合うこと


どちらもとっても素敵なことだと思います。


大人以外の方からもたくさんのコメントを頂いていますが、今回は大人の方のコメントに限り掲載させて頂きました。
たくさんのコメント投稿本当にどうもありがとうございました。