ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 1/8 大人のためのドラクエ8攻略情報を立ち上げたきっかけ

1/8 大人のためのドラクエ8攻略情報を立ち上げたきっかけ


  -○ 大人のためのドラクエ8攻略情報を立ち上げたきっかけ-
-はじめまして。
いきなりですが、大人のためのドラクエ8攻略情報という「大人のための」というタイトル名はどこから出てきたのでしょうか?

ZAPA氏:そうですね。私が子供の頃は「ゲーム=子供のやるもの」みたいな雰囲気が常に流れていたように感じます。
ところが自分が大人になってみると、ゲームをやっているのは子供だけではなかったんですよ。
そもそもSONYの開発しているPS2PSP(*)は、高校生以上の年齢層がターゲットですからね。
ただ、大人がゲームをやっていてもおかしくはない時代になったと言っても、大人が子供のようにゲームばかりやっているわけではありません。
そこで、ドラゴンクエストVIIIが発売され、久しぶりにゲームをプレイする方たちのために、途中でつまづいてしまうようなポイントを整理して攻略情報を提供できたらなと思い、「大人のためのドラクエ8攻略情報」というサイト(*)を立ち上げました。

 *:SONYは2004年12月12日に、新型携帯ゲーム機PSPを二万円を超える高額な価格設定で発売した。高額にもかかわらず、大人達からの圧倒的な支持で発売から約一ヶ月経っても、入手困難な状況が続いている。
 *:大人のためのドラクエ8攻略情報はYahoo!Japanにカテゴリ登録されている


-なるほど。久しぶりにゲームをする方たちのためにだったんですね。

ZAPA氏:ええ。特に、新しいドラクエをやるためにゲーム機本体を購入したり、久々にゲームを引っ張り出す人というのは相当多いと思っています。
ドラクエ8は発売から一ヶ月で300万本以上出荷していますから、これにプラスして中古の流通量を考えると、「子供だけ」ではなく「大人」の方も相当プレイされているかと思います。
サイトに設置してあるWeb拍手(*)からもたくさんの「大人の方達からのコメント」(*)を頂いています。
私と同じ年代、もう少し上の年代、さらには両親と同じくらいの年代の方々からもコメントを頂いていますから、「大人」がドラクエ8をプレイしているのは間違いないと思います。

 *:Web拍手とは、サイトが気に入った場合などに、そのサイトの管理人相手に拍手を送ることが出来るシステム。利用料などは一切かからず、ただポチッとクリックするだけの非常に簡単なシステム。拍手された側の管理人は、拍手されると少し嬉しいというくらいの非常に簡単なシステム。実は拍手を送った後に無記名でのメッセージ投稿欄が出現するため、ここから管理人相手に感想を送ってくれる方が多い。
 *:大人の方達からのコメントは、現在、大人の方のドラクエ8コメント大人の方のドラクエ8コメント2で公開中。上記「Web拍手」から送信された無記名のコメント集。無記名にもかかわらず、年齢や立場などを書かれる方もいるので、それらのコメントを「大人の方のドラクエ8コメント」として公開している。コメントをもらった後、送信者の情報(メールアドレスなど)がわからないのでサイト運営者側から返信することは出来ない。


>>> 2/8 いつまでも変わらぬドラクエらしさ に続く