ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 新年早々、のだめカンタービレ

新年早々、のだめカンタービレ

2006年01月02日 読書
のだめカンタービレ(1)2006年1月1日は新年早々、のだめカンタービレを読んでいました。
姉が実家に帰ってきて、その時なぜかのだめカンタービレを持っていたので、借りて読んでしまいました。
のだめカンタービレ(1)?のだめカンタービレ (6)までの6冊を。

のだめカンタービレと言えば、自分の中で
NANA
花より男子
のだめカンタービレ
の3作品が1?2年前から三大少女漫画的なものに感じていました。(少女漫画はよく知らないので、かなり偏見が入っています。ハチミツとクローバーあたりはちょっと下くらい??)

自分で勝手に三大少女漫画的と感じた後に、NANA花より男子は映画化、ドラマ化されてしまったのでもう誰でも知っているタイトルとなってしまいましたが、のだめカンタービレはまだ男性にはなかなか知られていないのでチャンスと思い読んでみました。

のだめカンタービレ(1)(2)を読んでみたところでは、なかなか面白いとは感じつつも、一話ずつ完結していたり、キャラクターが増え続けてギャグ要素が多かったりと、「そこまで大HITする漫画かな?」と思ったりもしました。
(「野ブタ。をプロデュース」とか「のだめカンタービレ」とかちょっと似ているとも感じたり)

のだめカンタービレ (3)の最後くらいから、ほぼ主役の千秋という男性が成長していって面白くなっていき、(4)(5)(6)と一気に読んでしまいました。
ギャグ一辺倒ではなく、二人の主人公の成長と隠された能力に引きつけられていき、こういった成長は少年漫画にも通じるものがあると思いました。

最新の13巻まで一気に読みたいくらいでしたが、残りは姉が持ってきていなかったのでお預け状態です。

まだのだめカンタービレを手に取っていない方は是非!

って、こんなことを25歳の男が書いていると変な風に思われそうですね

以下は、のだめカンタービレ特集です。
表紙を並べてみるのも楽しいですね。

のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 講談社
2002-01

のだめカンタービレ (2)
二ノ宮 知子 講談社
2002-04-12

のだめカンタービレ (3)
二ノ宮 知子 講談社
2002-08-09

のだめカンタービレ (4)
二ノ宮 知子 講談社
2002-12-13

のだめカンタービレ (5)
二ノ宮 知子 講談社
2003-03-13

のだめカンタービレ (6)
二ノ宮 知子 講談社
2003-07-11

のだめカンタービレ (7)
二ノ宮 知子 講談社
2003-10-10

のだめカンタービレ (8)
二ノ宮 知子 講談社
2004-03-12

のだめカンタービレ (9)
二ノ宮 知子 講談社
2004-06-11

のだめカンタービレ (10)
二ノ宮 知子 講談社
2004-09-13

のだめカンタービレ (11)
二ノ宮 知子 講談社
2005-01-13

のだめカンタービレ (12)
二ノ宮 知子 講談社
2005-05-13

のだめカンタービレ (13)
二ノ宮 知子 講談社
2005-09-13
のだめカンタービレ #14 (14)
二ノ宮 知子 講談社
2006-01-13

「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK
講談社
2005-10-28

のだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子 講談社
2005-08-10

のだめカンタービレ カレンダー2006
二ノ宮 知子 講談社
2005-11-25

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)
シンコーミュージック
2005-11-15

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編)
シンコーミュージック
2005-11-04

ピアノソロ のだめカンタービレ ロンド・トッカータ/悲愴ソナタ第2楽章
ヤマハミュージックメディア
2005-11-18
--------