ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 超かんたんPDF作成!作りました

超かんたんPDF作成!作りました

2007年03月30日 プログラミングTIPS
アドビシステムズが策定したPortable Document Format、通称PDFファイル。
PDFの特長は、作成したドキュメントを異なる環境のコンピュータでもレイアウトどおりに表示、印刷できることです。

そんな便利なPDFファイルを、オンライン上で超かんたんに作成できるツールサイトを作りました!
超かんたんPDF作成!

↑フォームにテキストを入力して、「PDF作成!」ボタンをクリックすると…↑


↑このように、PDFファイルが作成されます!↑

ただPDFファイルを作成するだけではなく、
「タイトル名・作成者名・作成日付出力、余白・文字サイズ設定」機能もあります。
作成したPDFは保存・印刷・配布が全て自由にできます。
もちろん、無料で利用できます。


特に、以下のようなときに「超かんたんPDF作成!」が役に立ちます。
メモ帳でテキストを作成したけど、印刷用のきれいなレイアウトを設定したい
ページ番号を付けて文章ファイルを作成したい
提出がPDFファイルに限定されているけど、PDFファイルを作成する環境がない
PDFファイルで文章を配布したいけど、PDFファイルを作成する環境がない
なんとなく、PDFファイルを作ってみたい


試しに、「堀江貴文逮捕による本当の損失」の想像部分をPDFにしてみました。
作成したサンプルのPDFファイルはこちら(horiemon.pdf)
超かんたんにレイアウトがきれいなPDFファイルを作成できました!
Web上の文章を印刷するような場合には、とても便利です。


使い方Q&A集も用意してありますので、ぜひ一度使ってみてください。


リンク:
超かんたんPDF作成!