ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 答えられても困る100の質問

答えられても困る100の質問

2005年04月28日 ZAPAとは
今日はちょっと特別な日なので、取りあえず答えられても困る100の質問に答えてみました。
1.あなたの本名を教えてください。
個人情報はなるべく漏らさないように注意しています。
ブログにも友人・知人などの登場はなるべく控え、日常の出来事よりも、その日思ったことを書くように心掛けています。
ですから教えられません。

2.たまねぎは好きですか。
味は好きです。
けど、食べ終わった後に口の中が臭くなるのがちょっとイヤなところです。

3.ジャングルジムの魅力って何だと思いますか。
ハイテンションで登るとただそれだけで楽しかった。
無邪気に遊べたあの頃を懐かしく思います。
そんな昔を懐かしく思えることが一番の魅力だと思います。

4.空母と水母だったらどっちがいいと思いますか。
なんとなく空母の方がいいと思います。

5.リンボーダンスは得意ですか。
踊ったこと無いのでわかりません。

6.ココアにミルクは入れますか。
前は入れていましたが、最近はあまり入れていません。
ココアにミルクを入れるとミルクの成分が打ち消されるとか何とか。
最近は、黒豆ココアパウダー 砂糖ゼロ 156gをストレートで飲むのに凝っています。
ピュアココアをストレートで飲むと、苦くておいしくないと最初は思っていましたが、だんだん甘くないものの方が好きになってきて(年のせい?)、ココアもストレートです。

7.好きな呪文をひとつ。
ホイミ、ルーラ、イオナズン…。
うーん、いっぱいありすぎて困ってしまいますね。
スクルト、バイキルト、パルプンテも好きだし…。
微妙なところで、ベホイミにしておきます。
ベホイミ覚えた瞬間って、けっこう嬉しくなりますよね。

8.消しゴムのカスとか、つい手で丸めてしまったりしません?
あー、丸めちゃいますね。
いつもって訳ではありませんけど。
最近はシャーペンを使う機会が減っているので、消しカスの出番もあまりありません。

9.あなたの得意な戦術はなんですか。
戦術?
カウンターアタックです。
フォーメーションは3-5-2。
って、これはサッカーゲーム「ウイニングイレブン」での話ですけどね。

10.あなたのお父さん、どんな人?
自分と同じ申年なんですよ。
36歳上。
もう60歳超してしまいました。
ボーリング大好きな父です。


11.綺麗な嘘は好きですか。
好きです。
「綺麗な」と付けば何でも好きです。
「綺麗なおねえさん」とか。
この際、「綺麗なう○こ」でも好きになれるかも。

12.心に残る名悪口を教えてください。
「デーブ、デーブ、百貫デ?ブ」
とかですかね。
そんなことをはっきりと口に出来た、そんな無邪気な時代もあったんです。

13.一日に何回くらい「ありえねえ」って言いますか。
ありえねえって言葉は滅多に使いません。
一日に何回もありえねえっていうなんてありえねえ。

14.こういう官房長官はゆるせない!
官房長官を選ぶ大元になったのは誰の責任ですか?
人のこと許せないって言う前に、自分の行いを正した方が良いかもしれません。

15.新着メール、来てます?
来てます、来てます。
 【フルーツメール】なら毎月★ 1000名様 ★に商品券が当たる!のフルーツメールからメールが来ていました。
当たりを告げるメールではなく、お知らせのメールでしたけど。

16.好きな病原体を教えてください。
病原体が好きなんて変わってますよね。
敢えて言うならあれですか。
「恋の病」ですね。

17.最近警察の不祥事が多いですか。
警察に限らず、人間であれば、不祥事はどこかで起きるものだと思います。

18.あなたが首相になったとしたら、まずどんな買い物をしますか。
首相の月給は220万円くらいらしいです。
大きな薄型テレビとホームシアターセットでも買っておきます。
置く場所があるかどうかは別として。
スペースがたくさんあるリビングに大きなテレビとソファがあるとお金持ちの感じがしますよね。

19.ピンセットにまつわる思い出を聞かせてください。
あのですね、百円ショップで「PCパーツをつかむ時に便利なピンセット!」を買ったわけですよ。
で、実際使ってみたら…。
つかもうとするとピンセットがしなってしまって、何も掴めませんでした。
詐欺です。
百円ショップのピンセットは何も掴めないという事実が掴めました。

廿.嫌いな記号をひとつあげてください。
Ω(オーム)とか完璧に書くのが難しくてイヤですね。
国際単位系(SI)の電気抵抗の単位で、二点間の電位差が一ボルトの導線に一アンペアの電流が流れるときの二点間の抵抗のことを一オームとするらしいです。


21.現実逃避と権謀術数の違いは何だと思いますか。
権謀術数って、漢検のテキストに出てきました。
(漢検については→漢検、漢検、漢字検定4!-Hなオンナノコ-など参照)
違いは、感じの組み合わせが違うくらいだと思います。

22.架空の大陸名を考えてください。
ムー大陸。

23.いま暇なの?
えっ、もしかしてデートに誘われてる?
デートの誘いだったら、暇じゃなくても、むりやり暇にします。

24.友情ってなんだと思いますか。
相手のことを思いやれるってことだと思います。

25.一番美しいと思う体操は何ですか?
ヨガ?
もしくは器械体操?
ヨガフレイムとか吐いてみたいですね。

26.今はまっている方言はどこの地方のものですか。
とくにはまっている方言はありません。
アメリカの方言でも覚えたいですね。

27.黒板を爪でこするってのはいかがでしょう。
「キーっ!」
ってやつですか?
「キーっ!」
ってやつ。
さぁ、一緒にあの音を思い出して、
「キーっ!!」
…鳥肌立っちゃいます。

28.いちばん嫌いな花はなんですか。
ハナミズキではなく、花とも関係ないんですけど、鼻水がイヤです。
出てこないで下さい。

29.子供は何人ほしい?
自分は4人兄弟なので、それに近いくらい欲しいですね。
生んでくれる人がいませんけど。

丗.あなたの友だちが「自分は北京原人だ」と言い張ったらどうしますか。
「あっ、やっぱり君って北京原人だったんだー!」
と言ってみます。


31.オードリー・ヘップバーンは好きですか。
あまり詳しく知らないので、答えられません。

32.タイフーン(=台風)の語源って中国語・ギリシア語どちらだと思いますか。
語源はどっちでも良いんですけど、
台風18号などとニュースで堅く読むところを、
「タイフーン18号が接近中です!」
と、いきなりタイフーンと読み出してくれたら楽しいと思います。
タイフーン、タイフーン、タイフーーーン。
フーンのフのところに微妙に力が入ります。

33.いま、一番最初に思いつく魚はなんですか。
さんま。
その昔、さんまの名探偵というゲームがありました。

34.N極とS極、どっちが好き?
N極にしておきます。
理由はありませんけど。

35.ブルターニュ半島についてひとこと。
ブルターニュでもモンテーニュでも何でも良いです。
最後に「ニュ」と付けると、可愛らしくなるんでしょうか?
これで良いニュ?

36.アニメで一番好きな脇役を教えてください。
アニメで一番好きなのがドラゴンボール。
ドラゴンボールの脇役と言えば…
クリリン!
じゃあ、一番好きな脇役はクリリンということで。

37.1日何時間くらい独り言を言いますか。
0時間です。
基本的に無口なので、独り言とか言いませんニュ。

38.拷問で一番苦手なのは?
くすぐり地獄の刑です。
脇とかすごい弱いんです。
「ツンっ!」って、軽く押されただけでも、ピクンとしてしまいます。

39.霊感はいいほうですか。
悪い方です。
霊とか信じていないので、悪くて良かったと思います。

40.最近、気色悪いと感じたものは?
うーん、特にありません。


41.こんにゃくに対して憎しみを感じるのはどんなとき?
確かあれは6歳の時。
あの頃、こんにゃくが大っ嫌いでした。
でも食事を残すと母が怒るんです。
そこで取った作戦は、取りあえず口に入れてしまうこと。
ところが、こんにゃくって口に入れていても溶けないじゃないですか?
だからどうすることも出来ず、吐き出せば怒られるし…。
ってことで、そのまま寝てしまえば、いつの間にか飲み込んで無くなってしまうんじゃないかと思いつき、そのまま寝ました。
朝…
目が覚めると…
口の中のこんにゃくは、ばっちり残っていました。
そんなツライ過去があるんです。
一種のトラウマ…ではなく、今では普通に食べられるようになっています。
不思議なもんです。

42.黒ゴマ派?それとも白ゴマ派?
白ゴマ派です。
豚めしに白ゴマもマッチしていて良いと思います。

43.誰かの受け売りをしてください。
別に受け売りでは無いんですけど、
「横断歩道を渡る時は手を上げて渡りましょう」
って言葉。
スーツ来て手を上げて渡ってたら、タクシー止まっちゃいますよ。

44.ノアの箱舟のなかで肉食動物に食われて絶滅した動物は何種類くらいだと思いますか。
ノアの箱舟がどんな物語だったのか思い出せません…。
動物は絶滅したんですか?

45.あなたのファンの名前をあげてください。
えっと、「今この文章を読んでくれている目の前のあなたです!」

46.好きだけど恥ずかしくて言えないセリフはなんですか。
「愛してるよ」
とかですかね。
でも、言っちゃいます。
「こんな謎の質問読んでくれてアリガト!愛してるよ☆」

47.昆布茶好き?
お茶なら基本的に何でも好きなはずです。
昆布茶はあまり飲んだことありませんが。
こぶ平さんは、九代目林家正蔵を襲名しました。

48.中1のときの担任の先生のいいところは?
有馬先生のいいところですか?
女の家庭科の先生でした。
ちょっとだけ「森口博子」さんに似ているところでしょうか?
よく先生の揚げ足をとって怒られていました。

49.足首に自信あります?
そんなところに自信はありません。

50.理想の離婚相手はどんな人ですか。
結婚もしたことないのに、いきなり離婚相手だなんて…。
別れる時にキッパリ別れられる相手が良さそうですよね。
うーん。
やっぱり、別れることのない永遠の愛で結ばれた相手が一番です。


51.シダ植物は好き?
植物に詳しくないので…。

52.ある日あなたが目覚めると、紫キャベツになっていました。そのときどう思いますか。
「あっ、俺、紫キャベツじゃん!」
と叫んでみます。

53.普通のキャベツだったらどうですか?
「あっ、俺、普通のキャベツじゃん!」
「きゃー、別のにして!」
と叫んでみます。

54. 嫌いな作家を一人あげてください。
嫌いな作家なら読まなければ良いのに…
って思っていたのですが、芥川賞受賞作グランドフィナーレ(芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」読みました)はあまり面白くなかったので、その作者さんということで。

55.最近、航海したことはありますか
いや、船長じゃないし。
船の免許もないし。
マグロ漁船にも乗りたくないし。
航海していません。

56.何かえげつないことを言ってください。
「このメスブタが!!」
本当えげつないですよね。
失礼ですよ。
ブタに。
そんな人間の女性と一緒にしないで下さい。
ブタはカワイイし、おいしいし(だったら食べるな!)、最高なのに、そんな女性と一緒にしないで下さい。

57.「三色□順」の□に正しい漢字を入れなさい。
浜順。
ではなくて、三色同順ですね。
2翻です。

58.メグミルクが雪印だと知っていましたか。
知ってますよ。
でも牛乳嫌いなんです。
コーヒーとか紅茶に入れるなら良いんですけど、生では絶対飲みません。
高校の時にマザー牧場で牛乳を飲んで以来、ずっと生では飲んでいません。
幼稚園、小学校、中学校ではイヤイヤ毎日飲んでいました。

59.生きるとはどういうことでしょう。
生きるとは「死なないこと」です。
みんな死ぬのが怖くて生きているんです。
生きたくて生きてるんじゃなくて、死にたくないから生きている。
未来に夢があって生きているんじゃなくて、死ぬのが怖いから生きている。
死を受け入れたくないから生きているんです。
なーんて発言したら、一気に雰囲気が暗くなること間違いなしです。

60.自分は救世主であると思う?
救世主ということは、誰かを救うってことですか?
自分自信で精一杯なのに、他人を救っている余裕なんてありません。


61.もし明日地球が滅亡するとしたら、何をしたくないですか。
「えっ、明日地球が滅亡するのって本当?」
と、寝坊したために、地球滅亡のニュースを見逃してしまうことです。
自分だけ話題に取り残されたようで悲しいですよね。
最後の重大ニュースなのに。

62.これは王道だ、と思うものはありますか。
王道って、王の道ですよね…。
「よっ!」
って声をかけられたら、
「おう!」
って答えておきます。

63.組織を裏切ったことはありますか。
大学の時入っていた研究会(サークルみたいなもん)なら途中でやめました。
大学まで片道二時間近くかかり、夏休み中何度も往復するのが時間の無駄に思えて、耐えられずにやめてしまいました。

64.貝とお豆、選ぶならどちら?
断然、お豆です。
貝類はあまり好きではないので。

65.生物兵器には弱いほうですか。
かなり弱い方です。
「へーき、平気」
とか余裕で言ってみたいですね。

66.ドラムはお好きですか。
大好きです。
大合奏!バンドブラザーズでもバンドパートをプレイしてから、ゲームの面白さ自体がわかるようになりました。

67.今のお気持ちは。
百問答えるのって、結構疲れますね。
これを読んでいる人も結構疲れてきたと思います。
お疲れ様です。

68.この世で最も大事な壁って何でしょう?
バカの壁。
を取り除いてくれる壁があれば一番です。

69.邪馬台国って結局どこにあったと思いますか。
別にどこでも良いです。

70.パジャマにはこだわりますか。
こだわりはありません。


71.龍と竜、どちらがすきですか。
竜の方が好きです。
どちらかというと、カタカナで「ドラゴン」と書かれると興奮します。
ドラゴンボールとかドラゴンクエストとかドラゴンハートとか(23時間目?ハートが大切?参照)。
ドラゴン世代なので、ドラゴンと言われると反応してしまいます。

72.原作を読んで、アニメやドラマのほうがよかった、と思うことはよくありますか。
原作の方が面白いことの方が多いと思います。
ちばあきおさんの「キャプテン」はアニメの方が良かったと思いますけど。

73.うにゃあ?
はにゃあ?

74.どうしても好きになれないおでんの具は?
おでん自体そんなに好きではありません。
うちでは、おでんがごはんのオカズに出てくるんですけど、ご飯との相性がすごい悪い…。
好きな具はジャガイモと大根です。
特におでんとして調理する必要のない食材です。
好きになれないのは、鳥とたまごです。

75.自分は好きですか?
大好きです☆

76.そんな自分を自惚れだと思いますか?
自惚れじゃなくて、そうでも言ってないとやってられなくなってしまうんです。
とことん自分を否定し続けて、どん底まで落ちていってしまいそうなんです。
そうならないためにも、少しでも、自分で自分を励まし続けて行かなくてはならないんです。

77.なんで泣くの?
あなたがそんなこと聞くからでしょ?

78.例の件、どうなりました?
ミッションコンプリートしました。

79.三角フラスコとメスシリンダー、どっちが好み?
三角フラスコです。
メスシリンダーって…。
メス→女、シリ→尻に変換すると、
女尻ンダー。
なんかの戦隊ものみたいですね。
三角戦隊「女尻ンダー」。

80.「もけらもけら」は好きですか?
読んだこと無いのでわかりません。


81.トイレットペーパーは右巻き派?左巻き派?
右巻き派です。
テレビとかで左巻き派の人を見ると、違和感を感じます。

82.あなたにとってカナブンとは何でしょう。
カナブンの「カ」にアクセントを付けるのが普通なのに、どこにもアクセントを付けずに呼んでいました。
カナブンって。

83.私の願い事をひとつだけ叶えてくれるとしたら何?
どなたの願いでしょう?

84.預金通帳よりも大事な人って何人いますか。
通帳が無くてもカードやネットバンキングを使えば何とかなります。
それよりも、家族や友達はかけがえのない人ですから、全ての人が大事な人です。

85.愛されてますか?
愛されています☆

86.今一番ほしいシールは?
シールと言えばビックリマンシール。

87.自分を電化製品に例えると?
冷蔵庫?
中はいつも冷え切っているんです。

88.屁理屈をひとつどうぞ。
バカって言う奴がバカだー!

89.絶滅危惧種の中で何が一番嫌いですか。
絶滅してしまうような生物が嫌いです。
ガンバレ!

90.好きなキャプテンは?
キャプテンと言ったら、赤木キャプテン。
大空翼ではありません。
だって、元バスケ部だもの。


91.なにがあなたをそうさせるの?
バスケやってたらちょっとは背が伸びるかなって期待していましたが、全く伸びませんでした。
でも、背を伸ばしたくてバスケ部に入ったのではなく、純粋にバスケが好きだからです。

92.いますぐ何か挫折しなければいけないとしたら何にしますか。
人間として生きていくことを挫折します。
本当はいつだって挫折したい気持ちでいっぱいなのかもしれませんけど。
ただ、そのきっかけだけが欲しくて…。
って、そんなことありません!
必死に生きていきます!

93.山形県民にあるまじき行為とは?
県民とかそういう区別が好きではありません。
だって、同じ人間だもの。

94.関節技に対する熱い思いを聞かせてください。
関節技が嫌いです!
立ち技が好きです。
ボクシングとか相撲とか通常ルールのK-1とか。
プロレスとかPRIDEは好きじゃありません。

95.めぐらせてみたい妄想は?
めぐらせてみたい妄想なら、自分で妄想できるので大丈夫です。
あんなことや、こんなことや…。
えへっ。

96.一番好きな誤変換はなんですか。
攻略に詰まった時は攻略煮詰まった時とか、最近誤変換しました。

97.ドイツに人工衛星が落下したらどうします?
ビックリします。
ビックリマンシール。

98.もう一度人生をやり直せるとしたら、食べたい料理はある?
この質問に限って、食べたい料理なんですね。
食べたくない料理だったらあります。
小学校の給食です。
シチューに入っている肉の皮が大っ嫌いでした。

99.凡才を定義してください。
普通の人はみな凡才だと思います。
盆栽が好きな人も凡才だと思います。

百.最後に、無関係の他人に対してひとこと。
これ読んでくれている時点で「無関係」なのかっていう疑問もありますが、言いたいことは一つ。

こんなくだらない質問の答えを読んでくれて、ありがとうございました。 --------