ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 泳いでいるペンギン写真をブレないで撮影する方法

泳いでいるペンギン写真をブレないで撮影する方法

2005年05月24日 動物

ペンギンDEフンボルト写真集の記事でpenさんから質問がありました。

泳いでいるペンギン写真はぶれてしまいがちですが、キレイに撮れていますね。シャッタースピード等の設定はオートだったのですか?よろしければ教えて下さい。

答え:全てオートです。


以下、泳いでいるペンギン写真をブレないで撮影する方法について考えてみました…。


本当は、「EOS KISS デジタル N」とかの一眼レフデジカメでシャッタースピードを上げて撮影したいのですが…。
単なる素人が、シャッタースピードもISO感度も変更できない普通のデジカメで撮影しているだけです。
(しかも二年以上前に買ったデジカメです)
今は無きkonica製のデジカメです。(今はコニカミノルタになっています)
Digital Revio KD-400Z | コニカミノルタ

デジカメを初めて買う時に各メーカーのサンプル写真を見比べて、発色の良さやノイズの少なさなどが決めてでこの機種を選びました。
(CANON製も候補でしたが)
実際に撮影してみても、自分の思うような色合いや綺麗さは確かに再現できました。

うまく撮れた時にだけ!

ノイズが少ない代わりにシャッタースピードが犠牲になっています。

デジカメを買う前は、

ISO感度って何?
ISO9001やISO14001とかだったら知っているんだけど…


というレベルだったので、自分でいろいろ設定できるかどうかなどは一切考慮していませんでした。
この機種は全てオートなので、被写体がなんであろうが一切設定できません。
暗ければシャッタースピードが遅く、明るければシャッタースピードがやや早いだけです。
うまく撮らないと(自分の腕をブレさせない、相手を動かさない)、すぐブレてしまって結構難しかったりします。
完璧に撮れた時は、ノイズが少なくて本当に良い写真が撮れるんですけどね。

ですから、「泳いでいるペンギン」はもちろんのこと、動いている被写体をキレイに写すのがかなり難しい機種です。

その上、動物たちに迷惑をかけないようにと、フラッシュは一切炊いていないので、尚更ブレる率が高くなってしまっています。


↑クリックで拡大↑

上の写真のようにブレてしまいます。
ペンギンではなく、サメですけど。
曙、ボブサップに敗れるアザラシ二枚目の写真で、飼育員さんが歩いているだけでもあれくらいぶれてしまいます。


ペンギンDEフンボルト写真集
三枚並んでいる写真の内、一番上の写真は水中ではなく、地上の方でフォーカスを合わせてシャッタースピードを早くさせています(自動的に)。
真ん中の写真は、明るくなるように撮りましたが、やはりブレてしまって…。
一番下の写真は、少しぶれていますが、縮小しているのであまり感じにくくなっています。(これはこれでうまく撮れた方です)


泳いでいるペンギン写真をブレないでキレイに撮影する方法としては…

 シャッタースピードの速いデジカメで撮影する

のが一番の近道だと思います。


最近では、ISO感度が1600まで設定できるコンパクトデジカメFUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラという名機が発売されています。
画質にもこだわる人なら、Canon IXY DIGITAL 600という欠点の少ない機種もありますし。(キヤノンらしい派手さに好みがわかれますが)

この二機種が非常に優れているので、他のデジカメメーカーは厳しいと思います。
自分が使っているコニカに至っては…。
ミノルタと合併して、Digital Revioシリーズの名前が変わり、生産も終了…。
発色とかは好きなだけに残念です。
元コニカの方、応援しています。

動いている動物を完璧に捕らえたいのなら、やっぱり一眼レフデジカメの方が良さそうです。
ただ、滅多にカメラも使わない素人が10万円以上出して、一眼レフを買うかというと…
やっぱり買わないんですよね。

発売が三年前のこの機種でも、ペンギンDEフンボルト写真集程度の写真は撮れるみたいなので、後必要なのは…
”だと思います。


ペンギンへの愛情を、デジカメに伝える
 ↓
失敗しても諦めずに何枚も撮る
 ↓
があればうまく撮れるはず!(?)


したがって、泳いでいるペンギン写真をブレないでキレイに撮影する方法の結論としては…

  ペンギンへの愛を爆発させる

ことです。



本当にこんな結論で良いのでしょうか?
 「新しいデジカメ買え!」と言われてしまいそうです。

 

あっ!
あまりペンギンに集中しすぎると…
これとかこれとかこれのような不思議な現象が起きてしまいます…。

やっぱりペンギンの撮影って難しいですね。
空飛ぶペンギンもビックリなほど難しいです。(麻利男とか右近とかが出てくる面白いマンガでした)

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ
富士フイルム
2005-03-12
平均評価点4.83
コメント:使いこなすほど良さがあるコンパクトデジタルカメラ
コメント:さくさく撮れるカメラ
コメント:違った方向から
コメント:画期的ではある
Canon IXY DIGITAL 600
キヤノン
2005-03-04
平均評価点5
コメント:カメラ初心者+機械音痴にこそお勧め!
コメント:満足
コメント:IXY300からの乗り換えです。
コメント:同クラス製品とは一線を画す
Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット
キヤノン
2005-03-17
平均評価点5
コメント:やっぱこの感覚☆

by [Z]ZAPAnetサーチ