ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 極薄7.5mmのeggshell for iPhone 4レビュー

極薄7.5mmのeggshell for iPhone 4レビュー

2010年08月07日 iPhone・iPad・Android
極薄7.5mmの超薄型iPhone4専用ケース「eggshell for iPhone 4」を買ってみました。


注文したのは、今からもう1ヶ月以上も前。
Apple iPhone 4 Bumper無償提供プログラムが始まるずっと前のことです。
iPhone3Gの時はCapsuleNeoを取り付けていたし、iPhone4にもケースは必要かなと思って注文したのですが、届いたのはようやく8月に入ってから。
極薄というより、品薄でした。


ということで、他の人にも購入の参考になればと「eggshell for iPhone 4」のレビューをしておきます。


eggshell for iPhone 4の特徴は何と言っても、極薄0.75ミリ、超軽量7.5グラムのケース!



そして、成形上のつなぎ目が全くないデザインと、今回選んだ無色透明な「クリア」さ。
eggshell for iPhone4はたまごの殻のように薄くて軽いiPhone用ハードケースです。



早速、箱を開けてみました。
タマゴのような白い物体が気になります。
これはケーブルワインダーというもので、イヤフォンコード収納の他、スタンドにもなるようです。



中身はこのようになっていました。
エッグシェルケースと保護フィルム1枚とケーブルワインダースタンド…の3つのように見えますが、実は保護フィルムはiPhone前面用と背面用の計2枚、さらにはフィルムを貼る時に便利なコテ、そしてケーブルワインダーの中に液晶を拭くのに便利なクリーニングクロスが入っていました。



ということで、iPhone4に保護フィルムを貼って、ケースをかぶせてみます。
これは1ヶ月以上使い込んだマイiPhone4です。
ここから、前面と背面に保護フィルムを貼り、ケースをかぶせます…



装着完了!
保護フィルムはコテのおかげで気泡も抜きやすく、簡単に貼れました。
ケースも薄く、ほんのわずかにiPhone4が大きくなった程度です。
上下の写真を見比べてみれば、iPhone4のデザインをほとんど邪魔していないことがわかります。



気になるのは、ケースの作り。
ボタン部分など、手抜きデザインと加工をされるとすぐに不満がたまってしまいますが…
eggshell for iPhone4は、大丈夫なようです。
ケースの奥にボタンがあるので、少し押しにくくなりますけどね。
誤動作防止効果も兼ねているかもしれません。



ケースを付けてみて気付いたこと。
ケースの加工精度は良く、iPhone4がピッタリはまります。
がたつきは一切ありません。
ただ、このケースは裏面、側面、カドの防御は完璧ですが、液晶面のガードが何もありません。
運悪く液晶面からiPhone4を落下させてしまった場合は、アウトかもしれません。



裏面はしっかりとガードされています。
カメラとLEDフラッシュの部分は穴が空いていますし、ケースに透明色を選んだので、撮影時に色被りする心配もないと思います。
また、下部には「ストラップを通す穴」が空いています。
ストラップ好きの人は、この穴にストラップを通せば、iPhoneでもストラップを使えるようになります。



気になっていたタマゴのようなキノコのようなケーブルワインダースタンド。
スタンドはこのように使うのでしょうか?

と思ったりもしたのですが、スタンドの使い方は逆でした。
スタンドには吸盤が着いているので、吸盤をiPhone4にくっつけるのが正しかったようです。

eggshell for iPhone4の感想

「eggshell for iPhone4」は、ケースが薄くて軽くピッタリ装着でき、iPhone4のデザインを邪魔しません。
背面にストラップ用の穴が空いているので、ストラップを付けたい人にはベストのケースではないでしょうか。
ただ、液晶面が保護されていない部分は、ちょっと不安でもあります。
また、透明でクリアなタイプを選んだためか、背面部分のケースのキズが目立ちやすく、何も装着していない素のiPhone4と比べて美しさが損なわれてしまいます。
液晶保護シートについては、シートを貼ると手触りや指紋の付き方がかなり変わります。
どちらが良いかというほどの問題ではありませんが、画面をタッチしてスライドさせた場合の手触りは変わります。
それと、液晶の見栄えについては、残念ながら保護フィルムを貼ると、素の状態よりもザラザラとして見え、見栄えは悪くなります。
これはちょっと残念なところです。
もっと良い保護フィルムを見つけたら、買い換えてしまうかもしれません(PRO GUARD AF for iPhone 4辺りを候補に考えています)。


「eggshell for iPhone4」を注文してから届くまで、ずっとiPhoneの「裸族」派でいたため、保護フィルムの見栄えとケースのキズの目立ちやすさはちょっと残念でした。
ただ、素のiPhone4に慣れていてもほとんど違和感を感じないほどのケースの薄さ軽さは素晴らしいものでした。
飽きるまではこのケースを使い続けられそうです。




追記iPhone4のBumperが届いた

関連リンク