ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 30歳前後の人に懐かしい教育番組BEST5

30歳前後の人に懐かしい教育番組BEST5

2009年05月07日 TV・映画
小学生の頃、学校を休んだときにお世話になった教育番組の動画を何本か。

たんけんぼくのまち

うっかり者で犬嫌いなチョーさん。「たんけん地図」を描くシーンが格好良い番組でした。主人公のチョーさんは、現在でもONE PIECEのブルックの中の人として活躍中ですね。


お〜い!はに丸

こちらもONE PIECEつながり。王子はに丸の声を担当していたのはONE PIECEのルフィの声優をしている田中真弓さん。ATOKでは、「はにまる」で変換すると、「┌| ∵|┘ハニャァー」と出てきます。


さわやか3組

番組の内容よりも、とにかくオープニングの音楽が最高だったさわやか3組。3年生の時はちょうど3年3組でした。


できるかな

「ノッポさん」と言えば何かわかってしまうくらい有名だった「できるかな」。2007年のサラリーマンNEOで、久しぶりにノッポさんを見る機会がありました。


それいけノンタック
「おでこのめがねでデコデコデコリ〜ン!」で有名なそれいけノンタック。サラリーマンNEOの人形制作などを手がけるSTUDIO NOVAのサイトに動画が置いてあります。
PUPPET CHANNEL それいけノンタック



というわけで、30歳前後の人に懐かしい教育番組を集めてみました。