ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 悪い意味でのギークではない

悪い意味でのギークではない

2009年03月11日 雑記


geek DataBase - ギークデータベースに」を投稿したところ、運営者のべにぢょさんから直接メッセージをいただきました。「ギーク」や「尊敬すべきバカ」に悪意はないそうです。他の人にも知っておいてもらいたいと思ったので、メッセージから一部引用させていただきますね。
「ギーク」という言葉は、私自身は悪い意味で使っているつもりはないのですが、一般的にはそういう風に受け取られる方もたくさんいらっしゃる、というのは、今までの経験や周囲の反応からある程度理解しています。
弾さんがいう「尊敬すべきバカ」という表現も、悪意から引用しているわけではありません。どうかそれはご理解くださいませ。

by べにぢょ
登録されるのが嫌なら削除も検討する、とも言われましたが、特にその必要はないです。不快感もありませんのでご安心ください。


ただ、掲載基準がどうなっているのかは気になりますね。どこからギークでどこからギークでないのかがよくわかりません。「自称ギーク」問題や望まない「他薦ギーク」問題も起きてしまいそうです。
つまりここに登録されていると「自称ギーク」として蔑まれるわけですね、わかります。(延髄反射)
あ、ちゃんと読んだら他薦もありなんだ。それなら別にいいや。タイトルで勘違いした。

自称ギーク - 西尾泰和のはてなダイアリー

それよりも、もっともっと混沌としたギークが良いという意見もあります。
ギークという言葉がどんどん訳の分からない概念になっていっているような気がするが、それは僕は望ましいものだと思っている。バズワードには魔法が宿るもので、全てはイメージ次第、「なんか面白そう」「なんか格好良さそう」と思わせたら勝ちだと思う。「ギーク」が「ロハス」くらいに有名で訳の分からない言葉になればいい。僕が生きていける場所があるとしたらそうしたイメージとイメージの狭間の世界なんだから。

ギークデータベース - phaのニート日記

道のりは大変かもしれませんが、メッセンジャーのように、もっと多くの人に、もっと遠くの人に、ギークを届けていってもらいたいです。応援しています。