ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ダビスタDSのバグ

ダビスタDSのバグ

2008年06月30日 NintendoDS・3DS
6月26日に発売された「ダービースタリオンDS」の目玉とも言える「インターレース」。インターレースとは、Wi-Fiを利用して全国のユーザーとの対戦が毎日楽しめるモードのことです(自分で生産して育てた競走馬を対戦できるモードではありません)。そのインターレースに発売当日に接続してみたら、なぜかできず…。代わりに、公式からこんな発表が出ました。
インターレース開催に関するお知らせ(pdfファイル)
インターレース開催に関するお知らせ

 この度は「ダービースタリオンDS」をお買い上げいただき、ありがとうございます。

 本ソフト内の、Wi-Fi機能を使用してプレイいただく「インターレース」は、
【6月30日】よりレース開始予定となっております。
レース開催まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
 なお、登録手続きは受け付けております。

同時発売された攻略本「今日から始めるダービースタリオンDS」には、開発者薗部博之さんのコメントが載っていました。
発売日に買って、すぐに参加したプレイヤーは自分の県で参加できますけど、数日遅れてしまうと、すでに自分の県がない……ということになる場合もあります。ですので、早く参加しましょう(笑)。
このコメントからすると、発売日からインターレースが楽しめるような感じなんですけどね…。もしかして発売日に買わなかった人のための配慮なのかなぁと思いつつ、6月30日スタートのインターレースを楽しみにしていました。


それで、まぁ朝っぱらニンテンドーDSをつけてWi-Fiコネクションにつないでみたわけです。





結果…






レース中、サラブレッドがゲートに突っ込んだ!!





「なんじゃこりゃー」と思いつつ、ニコニコ動画を探してみたら、すでに動画がアップされていました(仕事早い)。
ダービースタリオンDS 〜インターレース〜‐ニコニコ動画(SP1)
途中でゲートに突っ込むは、ゴールがどこかわからないはで、めちゃくちゃなことになっています。一言で言い表すなら、「カオス」でしょうか…。
自分が体験したレースでは、ゴール前でもっと接戦になっていたため、どこで決着がついたのかもわからない状態でした。



期待して朝っぱらからプレイしてみたら、予想に反して笑ってしまったというバグでした。(笑っている場合じゃないかもしれませんが)

ちなみに、地元神奈川はおとなり静岡に勝って侵略に成功しました(←ここだけ読むと何のゲームだかわからない)。

ダービースタリオンDS
エンターブレイン
2008-06-26

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
今日から始めるダービースタリオンDS (エンターブレインムック)
エンターブレイン
2008-06-26

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
ダービースタリオンDS攻略情報