ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > DS版ドラゴンクエスト4の購入を迷っている人へ

DS版ドラゴンクエスト4の購入を迷っている人へ

2007年11月18日 ゲーム全般
今週22日に発売されるDSリメイク版の「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」。
ファミコン版のドラクエ4しかプレイしたことがないなら、購入するのを迷うかもしれません。

正直自分もドラクエ4をファミコン版でプレイしたときは、ドラクエ4はそれほどすごい好きというわけでもありませんでした。 大好きなドラクエ3の後に発売されたからという部分が大きく、ドラクエ3をはるかに上回るものを期待していたからかもしれません。
実際、作者の堀井雄二さんも、「当時ドラクエ4はあまり評価が高くなかった」と答えています。

ところが、自分の中でドラクエ4評価が激変したのはPSリメイク版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(リンク先は廉価版)をプレイしてからです。
プレイ前は、「クリフトがザラキ連発するゲームでしょ?」とか「3Dポリゴン化してイマイチだったドラクエ7と同じフィールドシステムでしょ?」とかネガティブなイメージがありました。

なのに、ドラクエ4「全5章+おまけの1章」をクリアした頃には、
ドラクエ4って、こんなに面白かったんだ!!
という気持ちに変わっていました!
「リメイク版ドラクエ4面白いよ!」って周りに薦めるくらいに。

ドラクエ7の時にはなんだか馴染めなかったポリゴンも、ドラクエ4では味のあるものになり(章ごとに主人公と音楽が変わるので飽きない)、仲間との会話システムも冒険の楽しさをプラスしてくれました。
そして何よりも、ドラクエ4第六章の追加が一番のポイントで、ファミコン版では語りきれなかった部分が追加され、より感動できるシナリオに生まれ変わっていました。
バランス調整をし直し、丁寧にリメイクされた作品。
これほど元の作品を大事にしながら、さらにパワーアップして完成度を高めたリメイク作品は見たことがありません。

作者の堀井雄二さんも、「やっぱりドラクエ4は今プレイしても楽しい」と答えています。
ファミコン版のドラクエ3とファミコン版のドラクエ4で比較してしまうと分が悪くても、リメイク版ドラクエ4単体で楽しめば、文句なく素晴らしい作品です。

リメイクDS版はまだ発売されていないので詳しい内容はわかりませんが、PS版をベースにしているそうなので、きっと楽しめると思います。
もし、ドラクエ4のファミコン版だけをプレイしていて、リメイク版の購入を迷っているなら、是非リメイク版(DS版でもPS版でも。PS廉価版なら2625円です)もプレイした方が良いと思います。

ドラクエ3はファミコン版、スーファミ版、ゲームボーイ版と3機種でプレイしましたが、ドラクエ4もFC版、PS版、DS版と3機種でプレイしてしまいそうです。


昔作ったこんなサイトが残っていたので、もし進む道がわからなかったら参考にしてみてください。
大人のためのドラゴンクエスト4攻略情報 -ZAPAnet-


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス
2007-11-22

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス
2006-07-20

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0