ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > セルクマって、恥ずかしい行為だと思っていた…

セルクマって、恥ずかしい行為だと思っていた…

2007年07月30日 ブログ全般
自分が作成したウェブページを自分のソーシャルブックマークに登録する「セルフブックマーク」。略して「セルクマ」。

自分で自分のページにブックマークするなんて恥ずかしい。ブックマークページを見られたときに「あっ、この人自分のページブックマークしてるw」と言われてしまうのが恥ずかしい。「M男じゃなければ、そんな恥ずかしいことはできない…!」

などと、今まで思っていましたが、このブックマークページを見て、その思いは変わりました。
はてなブックマーク - 404 Bookmark Not Found

自分のページをブックマークするだけではなく、タグに
[小飼弾][dankogai]
と自分の名前を二つも付ける徹底ぶりでした。

ここまで堂々とセルクマしている人を見ると、今まで自分が恥ずかしがっていたのがバカみたいで、
・「一人でレストランに入るのが怖かった」
・「一人スタバが怖かった」
・「一人映画館が怖かった」
・「一人スポーツ観戦が怖かった」
・「一人カラオケが怖かった」
・「劇団ひとりが怖かった」
・「森本ひちょりが怖かった」

と言っていた人も、一度体験すればそれが当たり前になってしまうかのように、セルクマも自信を持ってセルクマして良いのかもしれない、そんな風に思いました。
何と言っても、はてなブックマーク - 404 Bookmark Not Foundをお気に入りに登録しているユーザーは100人近くもいるので、周りからも認められています。

大事なのは他人の目じゃない、全ては自分のために、自信を持ってやりなさい

そんな風に言われた気がしました。

セルクマプログラム(PHP版)

で、どうせ自分のブログエントリをブックマークするんだったら、ブログエントリを投稿した瞬間自動的にブックマークしてしまうのが簡単なのではないかと思いました。
はてなブックマークでは、はてなブックマークAtomAPIが公開されているので、
はてなブックマークAtomAPIだのWSSEだの
を参考にして、ブログを投稿するときに、「post_bkmk」関数をコールすれば簡単に実現できます。
//はてなユーザーIDの設定
$user = "ユーザー名";
$pass
= "パスワード";

//ブックマークするページの設定
$url = "投稿したエントリのパーマリンク";
$body = "[タグ]";

post_bkmk
($user,$pass,$url,$body);



// はてなブックマークにブクマをpost
する関数
function post_bkmk($user,$pass,$url,$body){
   require_once '../pear/Request.php';
   $body = mb_convert_encoding($body,"UTF-8","EUC-JP");
   $created = date('Y-m-d\TH:i:s\Z');
   $nonce = pack('H*', sha1(md5(time())));
   $pass_digest = base64_encode(pack('H*', sha1($nonce.$created.$pass)));
   $wsse = 'UsernameToken Username="'.$user.'", PasswordDigest="'.$pass_digest.'", Created="'.$created.'", Nonce="'.base64_encode($nonce).'"';
   $rawdata = '<entry xmlns="https://purl.org/atom/ns#"><title>dummy</title><link rel="related" type="text/html" href="'.$url.'" /><summary type="text/plain">'.$body.'</summary></entry>';
   $url = 'https://b.hatena.ne.jp/atom/post';
   $req = new HTTP_Request();
   $req->addHeader('Accept','application/x.atom+xml, application/xml, text/xml, */*');
   $req->addHeader('Authorization', 'WSSE profile="UsernameToken"');
   $req->addHeader('X-WSSE',$wsse );
   $req->addHeader('Content-Type', 'application/x.atom+xml');
   $req->setMethod(HTTP_REQUEST_METHOD_POST);
   $req->setURL($url);
   $req->addRawPostData($rawdata);
   $res = $req->sendRequest();
}
ブログ投稿PHPプログラムの一番最後にでも、上記コードを追加(投稿するエントリのパーマリンクを設定して)しておけば、ブログを投稿した瞬間ブックマークも終了すると思われます。(自分では試していません)

投稿したエントリのパーマリンクがわからない」、「PHPコードの追加の仕方がわからない」、「レンタルブログサービスなので、プログラムを追加できない」のであれば、上記プログラムを別のサーバーにでもアップロードして、引数を与えて実行すればブックマークできると思われます。(自分では試していません)
(そこまでするなら、普通にブックマークした方が簡単なような気もしますが…)


まぁ、とにかく、「セルクマは恥ずかしいことじゃないんだよ」と教えられた気がしました。


追記:はてなブックマークの注目エントリで注目されにくくする方法

関連リンク

404 Blog Not Found:弾がセルクマする理由
『斬(ざん)』 オレが SBM を躊躇(ちゅうちょ)する時を考える
忘却防止。 - ブックマークをためらう5つのシチュエーション
煩悩是道場 - セルクマのお話リターンズ
シナトラ千代子 - 図で見るセルクマ是非論