ZAPAnetパワプロ攻略情報→パワプロ11→サクセス攻略→投稿理論1

パワプロ11の投稿理論1(投手)

以前から超人投手を作ることで有名な常連さん、ラフカットさんからの投稿育成理論です。

球速継承(160以上)、変化継承(総変13以上)を数人作成。
パワ大強豪スタート、初期値センス○変化持ちでスタート。不眠症持ちは×。

●1年目
継承選手は球速+変化の2人は出す。 ベストは急速2人+変化2人ですが厳しいので2人でたら妥協。
最初の3ヶ月はお決まりの全部バイト(ホストが4月で出ればベスト)→ビルドパワリンEX10個+パワスポ購入
※パワスポは私がジャイロ狙いのため取得するまで買っています。いらない人は買わなくてもOKです。
早速ビルドパワリンを使用して練習スタート。サボり癖直等があればマネージャー追いかける。
その後は監督を避けつつ変化球練習を中心に進める。(あまり早く試合に出たくないので)
江崎のタッグは狙える機会が少ないので狙わない。
変化球レベルと種類が少なくてもこの先試合で抑えられる自信があるなら
合宿前にタッグ成立を狙って進めた方が効率はいいと思います。 今回はしていませんが。
江崎がプロになればベーシックスナイパーボール貰えますので早速装備してください。
変化球レベルをある程度までに上げたら(4〜5)以降タッグ練習を中心にする。
継承球速タッグ>継承変化タッグ>継承制球>球速or変化
文化祭は休んで。正月はピンチ狙いでブラブラしましょう。

●2年目
大体年明け2月までにはどちらも友情完成します。
以降、球速友情>変化友情>球速or変化。
アバタ練習は体力減らしたくない時以外は全部やる方針で。
以降は球速練習中心に育成、アバタ練習などで上がった筋力ポイントでスタミナをCまで上げる。
体力の関係で球速や変化球練習だと3回練習ができなさそうな時などに基礎練習を行なう。
但し基本は、継承友情です。合宿は金を払って行なう。
7月辺りから夕方体力回復と加奈の評価を上げるためデートしてください。
9月の大会前に変化を2種にしてください。
9月に公園に行き回復○を狙います。大会は運もありますが強豪から落ちてると思いますのでできれば全国決勝までは行きたい。
10月からはキャプテンになります。文化祭はまた休む。
大体年末までに、150コンBスタC 総変7くらいになります。多少筋力は余り技術が足りないかも!?

●3年目
春の試合が始まる頃に変化球をちょっとかせいで変化を3種に。
3年目は体力も考えて無理にアバタ練習はしないでください。通常の練習の方が大切です。
ここまできたら、球速友情>継承制球>制球or球速で臨機応変に。夕方体力無いときは基礎かたまにデート。
バレンタインに必ず加奈を彼女にする。多分彼女にできるばずです。
春の大会は必ず帝王を倒し全国に行ってください。試合の経験は重要です。
3年目はポイント計算が大事です。変化を1つあげれそうでしたらたまに変化友情を。
それ以外は 球速友情>継承制球>制球or球速でいいと思います。
球速は153で止めておいてください。コンも177までです。(理由は後ほど)
以降筋力はすべてスタミナへ。試合で全国制覇の自信があればコンは175で十分だと思います。
技術が足りないようでしたら制球を多めに行ってください。
試合の経験値も考えてある程度調整しながら練習です。ポイント計算は大事です。予想しながら練習して下さい。
あとは最後の大会を三振取りつつ勝ち抜いてください。
なぜ、球速153、コン177で止めたかというと、
プロになればアバタから球速+1&コン+3貰えます。また加奈の留学を容認すると球速+1になります。
これで155コンAになるはずです。最終的に155AA総変9〜10くらいになるかと。

サンプルです。
名前:シェヴァ 右/右 オーバー28
球速156コンA180スタA152 スラ4、フォーク3、シンカー2
ピンチ(正月) 打たれ強さ(アバタ) 回復(デート) 打球反応(アバタ) ノビ(パワスポ) ジャイロ(パワスポ) ムードメーカー(アバタ) テンポ(アバタ)

1年目で強豪から落ちない&カレンから見返りクラブを貰えればもっと能力を上げられると思います。
ハゲが後半に出てきてサインありで成功すれば160AAもできるかと思います。

ハゲ成功するとこのくらいいけます。但しこれは何故か最後にアバタからもらうボーナスで球速+2&コン+5もらいました。
ちょっとわかりませんが何か条件がありそうです。もしかしたら逆指名できたからかもしれません。

名前:ロシツキー 左/左 スリークウォーター15
球速162 コンA182 スタA151 スラ4 チェンジ3 スクリュー4
ピンチ 左 ケガ ノビ ムービング 回復 打球反応
かなり友情ができたのでラッキーでしたが160AAはハゲ次第で十分可能。

ちなみに応用で、抑え投手です。
センス×球速133以上コンDスタEスタート
練習は上記とほぼ一緒ですが、最初のバイトでホストを5月までにだし、必ずカレンを出します。
以降7月からカレンとデートしてクリスマスまでに告白。デートは街か観戦で。
告白すればセンス×消えます。ここから能力を上げてください。
あとは、2年目評価MAXで威圧をもらう。そうすれば下記くらいの抑えができます。逆指名を狙いセンス○を狙うのもアリです。

名前:クリンスマン 右/右 オーバー21
球速165コンB158スタE51 スラ4 フォーク4 シンカー2
ピンチ 左 ケガ 安定 回復 ノビ ジャイロ 低め 打球反応 威圧
これはアバタのダーツ練習のおかげでかなりコン稼げたので特能を充実できました。

ZAPAnetパワプロ攻略情報へもどる