ZAPAnetパワプロ14攻略情報草稿

まとめる前の草稿です。

★オンライン(パワプロ通信)
管理人、キングラー博士がプレイしているのは、パワプロWiiです。パワプロ14ではありません。
その中の一つのモード、パワプロ通信もたまにプレイしています。
名前「キングリャー」で選手をアップロードしてたりしますので、ご自由にダウンロードしてください。(もし欲しい選手がいるのならですが・・・。)

■サクセス開始一人目
開始時 弾道1 ミート5 パワー45 走力5 肩力3 守備力3 エラー回避1 一塁手 右打右投
終了時 弾道3 ミート10 パワー152 走力11 肩力3 守備力10 エラー回避3 一塁手 右投右打 チャンス4 対左投手4 チャンスメーカー 送球4 人気者

■二人目サクセス
右投右打 外野手
弾道1 ミート4 パワー60 走力4 肩力2 守備力3 エラー回避1
弾道3 ミート9 パワー140 走力6 肩力14 守備力11 エラー回避6 チャンスメーカー 慎重打法
(マイティバットでパワー+20、ミート-1 ふんばりスパイクで肩力+1 キャッチンググラブで守備力+1されている)
■三人目
右投右打 二塁手
弾道2 ミート12 パワー62 走力10 肩力12 守備力12 エラー回避7 バント○ 積極盗塁

■四人目
右投左打 外野手
弾道3 ミート9 パワー138 走力10 肩力8 守備力8 エラー回避7 盗塁2 走塁4 慎重盗塁 積極走塁 積極守備

■五人目
右投右打 外野手
弾道4 ミート13 パワー145 走力11 肩力3 守備力2 エラー回避3 パワーヒッター 初球○ チャンスメーカー


■作成選手能力

●投手

八戸 右投右打 オーバースロー スター街道
150km/h コン135 スタ110 スライダー5 カーブ3
対左打者2 打たれ強さ4 安定度4 慎重盗塁 チームプレイ○ テンポ○

野田 右投右打 スリークォーター 栄冠ナイン
143km/h コン106 スタ70 スライダー5 シンカー4
シュート回転 対強打者○ 変化球中心

岩佐 右投右打 スリークォーター 栄冠ナイン
145km/h コン127 スタ88 スライダー3 ドロップ1
クイック4 四球

中川 左投左打 サイドスロー 栄冠ナイン
145km/h コン124 スタ91 スライダー4 スクリュー2
乱調

二本木 右投両打 アンダースロー スター街道
140km/h コン120 スタ112 スライダー1 ナックル5 ナックル1 シュート1
対ピンチ4 打たれ強さ4 ノビ4 クイック4 回復4 安定度4 重い球
慎重打法 フルカウント○ 変化球中心 テンポ○


沢村 右投右打 スリークォーター 栄冠ナイン
136km/h コン147 スタ97 スライダー1 チェンジアップ1 シュート4
対ピンチ2

●野手

■ショップアイテム
パワリン 4000 疲れがちょっととれる
パワリンDX 8000 疲れがぐぐーんととれる
ビルドパワリン 4000 体力の限界がちょっと伸びる
ビルドパワリンDX 8000 体力の限界がぐぐーんと伸びる
アロマグッズ 4000 やる気がでる
精神のお守り 11000 病気から守ってくれる 持っているだけで効果あり
すけすけゴーグル 120000 球種や投球カーソルが見える 持っているだけで効果あり
金の神龍石 50000 いろいろラッキー! 持っているだけで効果あり
宝くじ 3000 当たると大金持ち 持っているだけで効果あり
ルーキーのお守り 1000 試合が初心者に優しくなる 持っているだけで効果あり
癒しタオル 25000 休んだときに回復率5%UP 持っているだけで効果あり
トルマリンリング 30000 練習消費体力10%OFF 持っているだけで効果あり
リストバンド 42000 練習1回につき筋力点+3、体力消費10%UP 持っているだけで効果あり
サポーター 30000 ケガ率3%OFF 持っているだけで効果あり
筋力指南書 初級編 25000 筋力練習時の経験点の取得効果が向上する
筋力指南書 中級編 40000 筋力練習時の経験点の取得効果が向上する
打撃指南書 初級編 25000 打撃練習時の経験点の取得効果が向上する
打撃指南書 中級編 40000 打撃練習時の経験点の取得効果が向上する
走塁指南書 初級編 22000 走塁練習時の経験点の取得効果が向上する
走塁指南書 中級編 37000 走塁練習時の経験点の取得効果が向上する
肩力指南書 初級編 25000 肩力練習時の経験点の取得効果が向上する
肩力指南書 中級編 40000 肩力練習時の経験点の取得効果が向上する
スタミナ指南書 初級編 17000 スタミナ練習時の経験点の取得効果が向上する
スタミナ指南書 中級編 35000 スタミナ練習時の経験点の取得効果が向上する
球速指南書 初級編 25000 筋力練習時の経験点の取得効果が向上する
球速指南書 中級編 40000 筋力練習時の経験点の取得効果が向上する
制球指南書 初級編 22000 制球練習時の経験点の取得効果が向上する
制球指南書 中級編 37000 制球練習時の経験点の取得効果が向上する
変化球指南書 初級編 25000 変化球練習時の経験点の取得効果が向上する
変化球指南書 中級編 40000 変化球練習時の経験点の取得効果が向上する
守備指南書 初級編 25000 守備練習時の経験点の取得効果が向上する
守備指南書 中級編 40000 守備練習時の経験点の取得効果が向上する
精神指南書 初級編 17000 精神練習時の経験点の取得効果が向上する
精神指南書 中級編 35000 精神練習時の経験点の取得効果が向上する
快足アンクル 16000 矢部くんに好印象! 走塁練習で効果的な練習道具
ウェイトフルセット 19000 東條選手に好印象! 筋力練習で効果的な練習道具
四面体バット 16000 猛田選手に好印象! 打撃練習で効果的な練習道具
ハンドグラブ 16000 六道選手に好印象! 守備練習で効果的な練習道具
スローサポーター 19000 友沢選手に好印象! 肩力練習で効果的な練習道具
変化球トレボール 19000 みずき選手に好印象! 変化球練習で効果的な練習道具
チターンバングル 14000 フル選手に好印象! 筋力練習で効果的な練習道具
パワフルリスター 12000 勇村選手に好印象! 制球練習で効果的な練習道具
パワフルエアー 14000 芦谷選手に好印象! 球速練習で効果的な練習道具
トレーニングマット 12000 上野選手に好印象! 精神練習で効果的な練習道具
ウェイトジャケット 16000 堂城川選手に好印象! スタミナ練習で効果的な練習道具

■試合時取得能力
●初球○
初球を3安打する
●チャンスメーカー
ランナーがいない状態で3安打する
●選球眼
四球を3回選ぶ
●対左投手4
左投手から3安打する
●満塁本塁打男
満塁時に本塁打を打つ
●サヨナラ男
サヨナラの条件が揃ったときにヒットを打つ

■猛田改造コマンドで手に入れられるもの
インパクトバット 弾道+1
パワーバット パワー+5
ミートバット ミート+1
Sパワーバット パワー+10
達人パワーバット 弾道+1 パワー+10
ロックオンバット 打撃時にロックオン 試合後壊れることあり
全真芯バット 打撃時に全真芯
キャッチンググラブ 守備+1
ノーミスグラブ エラー回避+1
Sノーミスグラブ エラー回避+2
見返りグラブ 投手、野手共に試合での経験点変動 キャプテン時には効果ありません
達人スパイク 走力+1 肩力+1
ピッチングスパイク 球速+1
達人ピッチングスパイク 球速+2 スタミナ+10
癒しタオル 休んだときに回復率5%UP 持っているだけで効果あり
銀の神龍石 いろいろラッキーかも? 持っているだけで効果あり
低反発マット 毎日の自動回復量がUP 持っているだけで効果あり
リストバンド 練習1回につき筋力点+3、体力消費10%UP 持っているだけで効果あり
すけすけゴーグル 球種や投球カーソルが見える 持っているだけで効果あり

■サクちょこ
スター街道には栄冠ナインで作成した
選手が登場するぞ。
その逆もしかりだ。

イベント中に十字ボタンを押せば
イベント文章の履歴が見られるぞ。
(※ヌンチャク・スタイル時)

『野球バカ』になるとたまに練習しか
できなくなるぞ。
気をつけよう。

『寝坊』を持っているとその名の通り
寝坊してしまうぞ。

爆弾がついてしまったら注意深く
練習しよう・・・万が一を考えて。
除去してくれる人もいるとか・・・?

「サクちょこ」は
「サクセスちょこっといい話」の
略だぞ。知ってたかな?

「アピール上手」を持っていると
1軍昇格がいつもよりちょっと
楽になるかも。

イベント中に緑の文が出てきたら
イベントの履歴を確認だ!
詳しい説明が見られるぞ。

彼女となるキャラの評価について、
電話での態度をじっくり観察すると
わかるかも・・・?

■緑色の文字
【モチベーション】
つづりは「motivation」。
動機付けのこと。

【バイオリズム】
人間の肉体や感情に生じる一定の
周期的な律動。

【快足アンクル】
走塁練習に有効な野球グッズ

【ダンディー】
男性の服装や態度が洗練されていること。

【伝道師】
教えを広め伝える人

【拍手(かしわで)】
両の手のひらを合わせ打ち鳴らすこと

【好敵手】
ライバルを日本語で表すとこうなる。

【福家】
パワプロ10に登場した、
パワフルズを代表するパワーヒッター
移籍の噂が流れたりもしたが、
FAの権利を行使せずにパワフルズ
残留を決意した。
現在ケガのため、2軍にて調整中。

【犬猿の仲】
仲がとても悪いこと。
猿と犬は昔から仲が悪いと言われて
いることからできた言葉。

【オーバーワーク】
トレーニングのやりすぎ・働きすぎ。
運動も仕事も良いけれど、たまには
ゆっくりしましょうよ。 ね?

【アニマルセラピー】
直訳すると「動物介在療法」
イルカと一緒に泳ぐ
イルカ療法が有名

【名物コーナー】
創刊以来続くコーナー。
毎週、プロ野球選手となにかを
テーマにインタビュー記事を
掲載している。

【人生、成せば成るなり法隆寺】
「人生成せば成る」と
「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」
をくっつけた言葉。
もはや、意味不明。

【フール&シザーは使いよう】
切れないハサミにも使いようがある
ように、どんなモノも使い方次第では
役に立つ、という意味。

【豚もおだてりゃオン・ザ・ツリー】
正しくは「豚もおだてりゃ木に登る」
褒め上げると木に登れない豚でも
登ってしまうという意味で、
能力の低い者でもおだてると懸命に
やって、ともすれば遣り遂げてしまう
ということのたとえ。

【猫と豚に真珠小判】
正しくは「猫に小判」と「豚に真珠」
せっかく高価なものや価値のある物を
与えても、ありがたみが分からない
ので何の意味もないことのたとえ。

【滋養強壮健康飲料 ダイジョーブ】
トローリとして時々鼓動したりする
栄養ドリンク。 手に取ると栄養が
ありそうとなぜか思ってしまう

【腹八分に医者いらず】
満腹になるまで食べずに
お腹八分目くらいに控えておけば
病気もなく、健康でお医者さんの
お世話にならずに過ごせますよ。
という意味。
ここでフルは
「ハードワークもほどほどに」
と言いたいらしい。

【バンバンジー】
蒸し鶏の細切り胡麻ソース掛け

【勝ってパンツのゴム締めよ】
矢部君くんが生み出した造語。
正しくは「勝って兜の緒を締めよ」。
勝負に勝ったからといって油断
するな、という意味。
また成功にうかれたりせずたゆまず
努力せよ、という意味。

【パブロフの犬】
犬にエサを与えるときに必ず
ベルを鳴らすようにしたところ、
エサがなくてもベルを鳴らすと
犬がよだれをたらしたことから
用いられる条件反射のたとえ。

【アウターマッスル】
体の表面に近い部分に存在する筋肉。
筋肥大によって効果を確認することが
できる部分の筋肉で、主に大きな力を
発生させるときに使う。

【インナーマッスル】
体の内部にあり、大きい筋肉を
補助する役割を持つ小さな筋肉。
大抵がアウターアッスルと連携して
動いている筋肉なので、普段で
インナーマッスルだけを動かす
ということはほとんど無い。

【猫手】
キャットハンズの通称。

【ボールドッグ】
またはベースボールドッグ。
試合中に審判に
ボールを届ける犬のこと。

【諸刃の剣】
一方では大きな利益があるが、
他方では大害を伴う危険があること

【レギュラーリーグ】
アメリカの野球リーグで
日本の選手も数人渡米して、
現在そのリーグでプレーしている。

■イベント
1
春季キャンプで、打撃練習で飛んできた球を【華麗にキャッチ!】して球を投げ返す
筋力↑ 技術↑ 疲れ↑ 送球うまい取得

2
2-1
ガンダーをなでなでする
敏捷↑ 疲れ↓
2-2
ガンダーをなでなでしない
精神ポイント↑

3
ガンダーでアニマルセラピー。体力↑ やる気↑

4
猛田にバットの手入れの仕方を教えてもらう
4-1
木目を詰める→パワーアップ
4-2
グリップの調整法→ミート+1

■スケジュール
まずは何が何でもやっぱりスケジュールですね。
育成コンセプトは猛田をストーキングしてバットの手入れイベント、休みは改造コマンドの体力回復のみで行う

11月
1週 前:やる気↑ 練:打撃 後:
2週 前:やる気↑ 練:肩力 後: 弾道1→弾道2
3週 前: 練:筋力 後:
4週 前: 練:打撃 後: 秋季キャンプ終了 ミート4→5 パワー60→72 四面体バット購入(16000)

12月
1週 前: 練:休み 後:
2週 前: 練:打撃 後:イベント2-2
3週 前: 練:守備 後: やる気↑ ミート5→6 パワー72→76
4週 前: 練:休み 後:

1月
1週 前: 彼女候補に会わず、初詣にも行かず寝正月で体力↑ 練:筋力 後 先輩と飲みに行って体力↑
2週 前: 練:筋力 後: 自主トレ終了 パワー76→86
3週 前: 練:筋力 後: やる気↑
4週 前: 練:打撃 後: 紅白戦 パワー86→99 0-2負け 3打数1安打

2月
1週 前: 練:休み 後:
2週 前: 練:打撃 後: バレンタインで体力↑
3週 前: 戦力分析イベント 練:打撃 後: 猛田と友情が芽生える
4週 前: 練:打撃友情 後: 弾道2→弾道3 ミート6→7 昔からのバット→インパクトバット 体力↑ やる気↑ パワー99→107 パワフルズ戦 1-0勝利 3打数1安打

3月
1週 前: 東條トレードで合流 練:改造コマンド 後:
2週 前: 練:筋力 後:
3週 前: 練:守備 後: パワー107→115 一軍に上がれず
4週 前: 練:改造コマンド 後: 昔からのグラブ→キャッチンググラブ カイザース戦3-0勝利 3打数2安打 ミート7→8 守備力3→4 エラー回避1→2

4月
1週 前: 練:守備 後:
2週 前: 練:守備 後:
3週 前: 練:筋力 後: 一軍昇格やる気↑ ミート8→9
4週 前: 練:守備 後: バスターズ戦 2-0勝利 3打数1安打1打点 走力4→5 肩力2→3 守備力4→5 ハンドグラブ購入(16000)

5月
1週 前: 練:筋力 後:
2週 前: 練:筋力 後: 東條と友情が芽生える
3週 前: 練:筋力友情 後: フルと友情が芽生える
4週 前: 練:走塁 後: カープ戦 2-3敗北 4打数3安打 チャンスメーカー取得 肩力3→5

6月
1週 前: 練:改造コマンド 後: 昔からのスパイク→達人ピッチングスパイク
2週 前: 練:筋力友情 後:
3週 前: 練:筋力W友情 後: パワリン購入→使用 肩力5→7
4週 前: 練:打撃友情 後: タイガース戦 2-0勝利 三打数1安打 肩力7→11

7月
1週 前: 七夕やる気↑ 練:改造コマンド(銀の神龍石を猛田にもらう) 後: 達人ピッチングスパイク→Sピッチングスパイク
2週 前: 3 オールスター 練:打撃友情 後: 肩力11→12 守備力5→6 エラー回避2→3
3週 前: 練:改造コマンド 後:
4週 前: 練:守備 後: オールスター戦 0-2敗北 2打数1安打 エラー回避3→5

8月
1週 前: 練:守備 後: 守備6→7
2週 前: 練:守備 後:
3週 前: 4 練:改造コマンド(癒しタオルをもらう) 後: インパクトバット(弾道+1)→マイティバット(ミート-1、パワー+20)
4週 前: 練:守備 後: 六道と友情が芽生える キャットハンズ戦 2-0勝利 3打数2安打2打点 パワー115→120 守備力7→9

9月
1週 前: 練:筋力W友情 後: 守備力9→10 パワリンDX購入→使用
2週 前: 練:守備友情 後: 肩力12→13
3週 前: 練:改造コマンド 後: Sピッチングスパイク→ふんばりスパイク(肩力+1)
4週 前: 練:走力 後: 矢部と友情が芽生える やんきーズ戦 1-3敗北 3打数0安打 走力5→6 プレーオフ進出できず
パワー120→125 エラー回避5→6 慎重打法取得
10月
1週 前: 練: 後:
2週 前: 練: 後:
3週 前: 練: 後:
4週 前: 練: 後:

・リラックス方法
部屋の空気を入れかえて深呼吸
身体の関節をマッサージする
3分間精神集中する
身体の力をときほぐす
軽い準備体操をする

●オールAを目指してみる
初期能力
弾道1 ミート4 パワー55 走力5 肩力4 守備力3 エラー回避1 特能無し
終了
弾道3 ミート10 パワー152 走力12 肩力13 守備力13 エラー回避12 対左投手4 広角打法 初球○ チャンスメーカー
装備品 ミートバット Sノーミスグラブ 達人スパイク
2軍スタートが無くて、日本一になれば可能だったかもしれません。

11月 前イベント 練習 後イベント 能力変動 試合 その他
1週 守備 やる気アップ
2週 走塁
3週 守備 走力5→6
4週 精神
12月
1週 上野合流 休み
2週 守備
3週 守備
4週 勇村合流 精神 クリスマス
1月
1週 正月 走塁
2週 筋力 自主トレ終了 弾道1→2、ミート4→5、走力6→7 四面体バット購入
3週 休み
4週 守備 紅白戦 2-2引き分け 3打数0安打
2月
1週 筋力
2週 休み バレンタイン 弾道2→3
3週 注目チームイベント 打撃 猛田友情発生 ミート5→7
4週 筋力 対パワフルズ パワー55→63 2-1勝利 3打数2安打
3月
1週 東條合流 打撃友情 カレン登場 パワー63→65
2週 商店街イベント(肉屋) 打撃友情 ホワイトデー パワー65→68 普通の肉(1000円)購入、パワー+3、体力最大値↑、疲れ↑、やる気↑
3週 休み
4週 1軍2軍振り分け 走塁 対カイザース 3-0勝利 3打数3安打1打点 2軍スタート
4月
1週 守備
2週 打撃友情 Sノーミスグラブ獲得
3週 友沢合流 走塁
4週 改造コマンド 対キャットハンズ 初球○取得 チャンスメーカー取得 3-0勝利 4打数4安打 初球○取得 チャンスメーカー取得 ミートバット獲得
5月
1週 1軍昇格 筋力 ウェイトフルセット購入
2週 筋力 東條友情発生
3週 打撃友情
4週 改造 対ジャイアンツ 対左投手4取得 1-3敗北 4打数3安打 対左投手4取得 見返りグラブ獲得
6月
1週 肩力 東條猛田居残練習
2週 改造 商店街イベント(八百屋) 達人スパイク獲得
超高級特製温室野菜(3000円)購入、疲れ↑
3週 筋力友情
4週 打撃友情 対カープ 3-1勝利 3打数1安打
7月
1週 改造 精神のお守り獲得
2週 走塁 矢部友情発生
3週 走塁 東條スターダム パワー68→140、走力7→11、エラー回避1→10
4週 改造
8月
1週 打撃友情
2週 打撃友情 イベント1 ミート+1、パワー+5、広角打法取得 宝くじ、トルマリンリング購入
3週 守備 東條スターダム
4週 打撃友情 対カイザース 3-0勝利 4打数3安打
9月
1週 筋力 東條スターダム
2週 宝くじ 走塁
3週 改造
4週 精神 東條スターダム
やんきーズ
守備力3→11 2-0勝利 3打数1安打
10月
1週 守備 リーダー就任
紅白戦
1-1引き分け
2週 筋力 対バスターズ ミート8→9、パワー145→152、肩力4→12、守備力11→13 1-2敗北
3週
4週

●オールAを目指してみる第二弾
初期能力
弾道1 ミート3 パワー43 走力4 肩力4 守備力4 エラー回避1 センス○

■スケジュールテンプレート

11月 前イベント 練習 後イベント 能力変動 試合 その他
1週
2週
3週
4週
12月
1週
2週
3週
4週
1月
1週
2週
3週
4週
2月
1週
2週
3週
4週
3月
1週
2週
3週
4週
4月
1週
2週
3週
4週
5月
1週
2週
3週
4週
6月
1週
2週
3週
4週
7月
1週
2週
3週
4週
8月
1週
2週
3週
4週
9月
1週
2週
3週
4週
10月
1週
2週
3週
4週
通番 名称 内容 備考
1 猪狩進バットイベント 友沢が練習後によってきて猪狩進のバットを見せてくる。
・使います→成功 友沢評価↑、筋力P↑、技術P↑、ミートカーソル+1、パワー+5、広角打法取得
・結構です
失敗したら恐らくケガをする