*低レベル攻略へのヒント [#u11e22f6] 低レベル攻略にチャレンジしてみたい方へ、いくつかのヒントを示します。 このページと併せて[[テクニック・裏技]]も参照してください。 **パラメーター、特技、PSI関係 [#xca0acfd] -Q.低レベル攻略で、初期能力を高めるには? --A.クリア後のおまけを参照。PSIをクリア時のものすべて使える。 **バトル時の注意点 [#afe1cac4] -Q.ザコ敵から逃げる良い方法は? --A.さいみんふりこで眠らせれば確実。また敵の裏を取ることができればかなり逃げやすい。 --A.基本的な行動はダッシュで戦闘そのものを避けよう。 --A.バトルから逃げた後の半透明状態の間は、他の敵をすり抜けることが出来る。これを利用すると、逃げやすい敵にわざと遭遇して逃げ、逃げにくい敵をすり抜けることもできる。 -Q.ボスとのバトル時の注意は? --A.最終的に「誰か生き残っていれば」勝ち。こちらのHPが低いので、省エネ戦略がモノをいう。 ---クリアデータの「たたかいのきおく」でボニーが敵の弱点を把握し、またサウンドバトルに事前に慣れておく。16連発で約2.5倍。単純に考えると半分以下のターン数で終われることになる。ダメージがない1ターン目で決められるとかなり楽になる。 ---短期必勝を期すため、PSIは攻撃重視。体力的には絶対に劣るので、長引かせないように。 ---素早いボニーのシールドとりがみを忘れずに。 ---ドロボーグッズは最大限に利用。パラメーターダウン系は敵がメカだろうとキマイラだろうと、効く時には効くので「たたかいのきおく」で事前に試してみる。 ---敵が得意とする攻撃に合わせて、カウンターΩ・サイコカウンターΩを活用する。 ---致命的ダメージでも慌てないこと。HPドラムロールが0になる前に回復が間に合えばいい。 ---非情なようだが、仲間の回復に手間取るよりも、素早い攻撃重視で一気にケリをつけてしまうのも作戦といえる。 ---ボニーは行動が早いので回復役にするのも手。(たまに自分で食べてしまうけれど) ---第5章、第7章の「コワモテブタマスク」に対してはDCMCグッズはパンフなどを無理に持たずとも装備品でOK。グッズ欄を活用することを考えると「DCMCリング」あたりが妥当か。 ---第7章、第8章ではマジプシーのかたみを有効利用。 ---いうまでもないが、ある程度は運も絡むため、適度なセーブが重要。同じ状態でも勝てる時と勝てないときがある。いつでもリセットできるようなつもりでいることが大切。 ---ドロボーグッズの「こわいおめん」や、「くすぐりぼう」などでオフェンス、ディフェンスを下げてから攻撃するのも手。 **グッズ関係 [#w30f35f3] -Q.攻撃グッズ収集のポイントは? --A.一部の爆弾系のグッズは努力次第で大量に収集可能。 ---ウエスの家の裏にある「イカヅチだま」は実は第1章の雨以降から第7章まで入手可能。(第4章以降はオールドマンズパラダイスになってはいるが)ウエスの家〜イノリバの前を往復すれば何回でも入手できる。連発すれば序盤の中ボスに有効。雷属性の攻撃なのでまれに痺れの追加効果もある。中盤でもメカ系等の中ボスには多少は効果ありと考えられる。 ---第2章ではバザーもオススメ。はしりだまが手に入ることも。 ---第5章のハイウェイ北部や第8章のゴミ捨て場で販売している「スーパーボム」(2000DP)や「おおみそか」など。 -Q.回復系グッズを入手するには? --A.無償で入手できる回復系グッズを見逃さないこと。場合によっては章をまたいだ持ち越しを考える。(参考:[[登場キャラクターの流れ]]) ---第1章の留置場以降、第2章の城の宝物入手以降、ナッツを3つ拾い集めてこのみパンと交換。 ---第1章〜第5章のタツマイリ村でどくけしを。 ---第1章、第7章でエオリアの家そばのウシから、しぼりたてミルクをもらい、持ち歩いてヨーグルトにする。 **DP稼ぎ(第4章以降) [#r8acba8f] -Q.DPを戦闘以外の方法で稼ぐには? --A.基本は無料〜安価で入手したものを高値で売却すること。 ---うみたてたまごをにわとりに育てて売却(第4章〜第7章前半のタツマイリ村で購入、第7章のキマイラ研究所付近にいる鶏からは無料)。 ---第4章〜第7章のタツマイリ村で「イルカのじこつ」の収集&売却。グッズはいったんすべて預けて欄を空け、何度も海岸の画面に入り直そう。 -Q.DPが稼げるイベントは? --A.何度でも稼げるイベント。 ---第4章、第5章ではコーバでのアルバイト(200DP) ---第5章、第7章でハイウェイにいる古ロボット充電イベント(最大100DP) -Q.バトルでDPのみ稼ぎたい --A.7章のオリシモやまダンジョンにいる「はずれメタルさる」とのバトルでは経験値が入らない。また、バカガミールをたまに落とす。守備力がかなり高いようなのでサウンドバトルを活用したい。PKファイヤーに注意。 --A.ブタマスク系キャラとの戦闘では、DPをばらまいて逃げ出すことがある。 -Q.DP稼ぎにおけるその他の注意点は? --A.当然のことではあるが、買い物は計画的に。また、普段はカエルにDPを全額預け、使いたい時だけ引き出し、残金はまた貯金する。こうすることで戦闘に負けた場合のDP半減を避けることが出来る。買い物できる場所の付近にはカエルが必ず居るため、普段から持ち歩かなくても全く困らない。 *低レベル攻略の実践ポイント [#zce3b5cd] 以下の攻略では[[クリア後のおまけ]]のPSI引き継ぎ技を使っています。 基本的にザコ敵からは全面的に逃げるか、ダッシュでバトルを避けてください。(参考:[[モンスター一覧]]、[[登場キャラクターの流れ]]) 空欄の章は研究中です。(随時追記を求めます) **[[オープニング]] [#l397c62e] -ボス:オケラ(PC:リュカLv.1、クラウスLv.不明。NPC:なし) --普通に闘って普通に勝てる。 **[[第1章 とむらいの夜]]:フリントの低レベル攻略 [#o3dc6bed] -ボス:ひつけむし3匹(PC:フリントLv.7。NPC:なし) --ライタのカクザイの装備を忘れずに。 --基本的に打撃戦。回復グッズでなんとかしのぐ。 -ボス:トビマウス --ひつけむしに同じ。 -フエルを保護→降雨。 --ウエスの家の裏で「イカヅチだま」を無限入手可能に。以下、8発程度は持っておく。 -ボニー、ダスター合流。 --「イカヅチだま」をそれぞれに分配。 -ボス:かいぞうカリブー(PC:フリント、ボニー、ダスター。NPC:なし) --「イカヅチだま」をどんどん投げる。6発〜8発くらいでケリが付く。 --この経験値を得ないためには、フリントのHPをやや低めにして戦闘に入り、戦闘中にわざとやられる必要がある。 --戦闘が終了したら、崖を降りる前にフリントの「ふつうのぼうし」をボニーに渡しておこう。フリントはライタから「おとこぎのバンダナ」をもらっておく。 --「イカヅチだま」「このみパン」補充のこと。 -アレックの家→マジプシーたちの家→オリシモやまのどうくつ→オリシモやま --テリのもりの道中、毒を受けたら「あるくしげみちゃん」に会って防御していると、勝手にヒーリングして勝手に逃げてくれる。(どくけし不要) --オリシモやまのどうくつ以降の道にはこの後来ないので、適当にプレゼントボックスを開けてOK。ほしにくなどは欲しい。 --オリシモやまのどうくつにいるブタマスクたちはスルー可能。はしごを登らなければ会わずに済むが、ストーリーに影響なし。 -ボス:メカドラゴ(PC:フリント。NPC:アレック) --最初に「ドラゴのキバ」使用。あとは適宜回復しつつ「はしりだま」「イカヅチだま」連発。 --アレックが回復してくれることがある。彼の攻撃は1しか当たらないが、「イカヅチだま」を使ってくれることもある。 -最終レベルの実験結果報告。 --フリント:Lv10。(メカドラゴ戦前までLv.7。この経験値でレベルアップ) **[[第2章 泥棒アドベンチャー]]:ダスターの低レベル攻略 [#pe10f14e] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- -最終レベルの実験結果報告。 --ダスター:Lv。 **[[第3章 あやしい行商人]]:サルサの低レベル攻略 [#cfaa71ab] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- -最終レベルの実験結果報告。 --サルサ:Lv。 **[[第4章 チチブーの劇場]] [#h4b0f6b0] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- **[[第5章 イカヅチの塔]] [#f391113e] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- **[[第7章 7つの針]] [#ycae1d9d] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- **[[第8章 なにもかも なにもかも]] [#s4a73f5d] -ボス: -- -ボス: -- -ボス: -- [[Q&A集]]へ戻る。