ZAPAnet総合情報局 > マザー3(MOTHER3)攻略Wiki > 第7章 7つの針 のバックアップ差分(No.23)

*第7章 7つの針 [#dfc2303c]*第7章 7つの針 [#dfc2303c]
-タツマイリ村 *第7章 7つの針 [#dfc2303c]
*第7章 7つの針 [#dfc2303c]
-タツマイリ村 
--リュカ・ ボニーのパーティ
--外に出るとイベント、マジプシーの家に行くことに。陸路より水路の方が楽ではあるが、村人に話しかけるのも面い。
--外に出るとイベント、マジプシーの家に行くことに。陸路より水路の方が楽ではあるが、村人に話しかけるのも面白い。

-エオリアの家
--エオリアが座っていたイスに「エオリアのかたみ」があります。
--これ以後、第7章のはりのイベントがあるごとに「**のかたみ」をもらえるので、リュカのアイテム欄は常に1つは空けておくこと。(他の人のアイテム欄が空いていても、もらうことが出来ないため)
-話の流れではキイラ研究所にいくのですが、先にどせいだにに行きます。
-話の流れではキマイラ研究所にいくのですが、先にどせいだにに行きます。
--どせいだにには、電車の通るトンネル内のあいているシャッターからイカヅチの塔地下入り口から右に進むとつきます。
--どせいさんのちゃぶだいに乗っていくと楽です。
--どせいだにの左上の家で戦闘後、お礼の際に「はい」を選ぶと「ギンヤンマ」、「いいえ」を選ぶと「オニヤンマ」が貰えます。
--右上の家で「ブタマスクちゅうさ」と戦闘
--強いです。無理ならスーパーボム*2で1ターンで終わらせてください。またはPKフラッシュ2発当てる事でブタマスクちゅうさは気絶しますので、それで倒すのも良いです。
--(追記5/6)「ブタマスクちゅうさ」にはDCMCパンフが効くので、ポニーに持たせて使うと楽。パンフ2回でそれぞれの動きを止めて、その間に回復アイテムを使用。リュカは必殺技α連打でなんとか倒せました。
--倒すと『ホットドッグずし』を落とします。
--ダスターが仲間に。
--左下の家にはショップがあり、「おおダー」のペンダントを売っています。
--左下の家にはショップがあり、「ほのお」「こおり」「サンダー」のペンダントを売っています。
-キマイラ研究所
--アドナッツはかせと話しましょう。(ゴミ箱男)
--サルはMAPで見て2Fの1番右上の部屋にいます。逃げられます。
--サルに逃げられて、骨の部屋まで戻ると「メカライオン」と戦闘に。
--アンドーナッツはかせと話しましょう。(ゴミ箱男)
--サルはMAPで見て2Fの1番左上の部屋にいます。逃げられます。
--サルに逃げられて、骨の部屋まで戻ると「ほぼメカライオン」と戦闘に。
--「シールド」「こわいおめん」「くすぐりぼう」を使うとよい。
--全体攻撃の「でんげき」には注意
--あかくて くちのでっかいキマイラは即死なので注意。
--また逃げられますが、B1Fに居ます。
--またまた逃げたら1Fのまっすぐ右の部屋に入ってください。
--アドナッツはかせと話していないと最後の部屋でサルがみつかりません。注意。
--全体攻撃の「ひ」には注意
--あかくて くちのでっかいキマイラにはてをだすな。(マジで)
--サルは地下に居ます。あかいキマイラを避けながら進もう。GBAのスピーカーではなく、ヘッドフォンで音を聞きながらプレイすると、足音の聞こえる方向がかなり分かるのでオススメ。
--また逃げられますが、1Fの真ん中の長い通路に居ます。
--またまた逃げたらまっすぐ右の部屋に入ってください。
--アンドーナッツはかせと話していないと最後の部屋でサルがみつかりません。注意。
--サルサが仲間に。
-キマイラ研究所を出て右の池のあるマップの壁画の前に行きます。
--踊ります。これが見納めです。
-ドリアの家
--クマトラと再会。(仲間になるのは後で)
-キマイラ研究所(攻略には無関係)
--サルサと研究所内を歩くと、クスリ関係のアイテムが色々と見つかる。研究員からもらったり、薬品棚から手に入れたり。
--三階にいるブタマスクたいさからは比較的良く「いのちのうどん」をもらいやすい。それほど強くないので、何度もエレベーターを乗降し闘ってみてもよい。
--三階にいるナイスポージングからは比較的良く「うらカンポー」をもらいやすい。それほど強くないので、何度もエレベーターを乗降し闘ってみてもよい。
--この後のイベントでサルサと別れてしまうので、1階出口前でグッズをチェック。(クマトラと再会後は、サルサと別れるまでコーバ等には戻れなくなるので、あずかりやの利用は不可。この場合、不要品は研究所の自動売買機で売るしかない)サルサはこれ以後、仲間にならない。
-キマイラ研究所出入口前
--アンドーナッツはかせと話す。
--ポンプキマイラを選択
--ハリを抜く、リュカがPK○○○βを覚える。
--クマトラ仲間に。サルサとはここでお別れ。
--下にいくとチューさんと戦闘
--右に行くとオケラと遭遇
-オケラホール
--広いです。右上をめざして進んでください。曲がり角ですぐ曲がる、がコツ。
-雪山
-リディアの家
--裏口から出ると「ニューヨクバ」と戦闘
--裏口から出ると「てっきゅうメカゴリラ」と戦闘
--「けむりだま」アシストPSIを使いましょう。
-どせいだに
--「ほのおのペンダント」を買っていくといい。
--温泉を上にいった所から火山にいけます。
--壁を調べ、近くのどせいさんに話しかけます。
-フリギアの家
--立て札を読みます。
-火山
--3つの岩は「ヨコヨコ*2」「タテタテ」です。話しかけるとその方向に動きます。簡単なパズルです。話しかける方向にも注意。
--「ニューヨクバX」と戦闘
--「ニューヨクバ」と戦闘
--「けむりだま」が効きます。アジストPSIを使い倒しましょう。「シールドとりがみ」
--HPが少なくなると全体に130ダメージをあたえます。(多分1回だけ)
--ニューヨクバ戦の前になにかのひょうしとノミとりパウダーとめぐすりを買っておいたほうがよいでしょう。
--ハリを抜く、リュカがPK○○○γを覚える。
-次の海はレベル上げしにくいです。心配な人は火山で上げるといいでしょう。
--オススメ「ミセスようがん」金持ち&メテオタイト(25000DP)を落とす。
--オススメ「ミセスようがん」金持ち&メテオタイト(2500DP)を落とす。
--左奥の洞窟のマジックバタフライは、洞窟から出てすぐ戻るとまた現れるので、何度でもPPを増やせます。これを使って経験値稼ぎをすることもオススメ。HPが下がったときにグッズを使わずにPSIで上げ、この洞窟でPP復活すると良いでしょう。
-海に潜る前に「こおり/サンダーのペンダント」を買いましょう。
-鳥の捕まえかた、「立ち止まり鳥が目の前にくるまで待つ」
-ヒモヘビはどう答えても同じです。
-ビーチ
--砂浜から海に潜ることが出来ます。
--うみのみせの「アロハコート」は買わないほうがいいです。
--「てあみのセーター」を持って岬のベンチに座っている女性に話しかけると「かえして」と言われます。かえすと何があるのかは?
-海の中
--酸素補給マシーンで補給しながら進みます。
--酸素が切れても砂浜に戻されるだけで、ペナルティはない。
--最初の二股の道を左に行けばメンタイコマンが居ます。(ただし、息が続かないので一旦、右の道に行き補給マシーンで補給してから左に行きましょう。)
--メンタイコマンには「さいみん」が効きます。眠らせアシストPSI使えば倒せます。
--宝箱から「すっごいかんむり」が手に入ります。
--途中で壊れた酸素補給マシーンが1個あります。(油断しないように)
--ハシゴが5つ並んでいる所は1番左に補給マシーンがあります。
--ここで手に入れた「ヤドカリのヤド」を途中に居るヤドカリに渡すと1000DPもらえます。
--奥でボス「うずしおさま」と戦闘(かえるが目印、回復を)
--「けむりだま」が効きます。アジストPSIを使い倒しましょう。「うずしお」は「シールド」で軽減できます。
--戦闘後、装備してるグッズ以外は全部流されています。
-タネヒネリ島
--きのこを食べてトリップ
--トリップ中の温泉にはボニーは入らないので、ボニーのみ回復しません。
--クラウスへの回答は「はい」を選びましょう。
--クラウスへの回答は「いいえ」を選びましょう。
-ミクソリディアの家
--グッズが返ってくる。
--この島に「サルセイウチ」が居ます。「まぼろしのてぶくろ」を手に入れるチャンスです。
--「けっかいトリオ」と戦闘
--「サイコシールド」「オフェアップ」「シールドとりがみ」、クマトラは「ディフェダウン」と回復の繰り返し。
--地味に強敵。ばしばし強力なPSIを使ってくるので サイコシールドは必須。
どうしても勝てない場合、ディフェンスを下げると 「ディフェアップΩ」を使ってくるので、その隙に回復するのがベター。
--「サンダーのペンダント」装備推奨(サイコシールドを貫通するため)
--攻撃PSIを使ってもけっかいポーズで無効にされてしまうことがあるので、回復、アシストに使うのが良い。
--コンセントレーションの次のターンには、PKスターストームがきます。サイコシールドはっても700前後のダメージ。(1回だけしか使えない)
--「サイコシールド」「オフェアップ」「シールドとりがみ」、クマトラは「ディフェダウン」と回復の繰り返し。
--コンセントレーションの次のターンには、PKスターストームがきます。サイコシールドはっても120前後のダメージ。(1回だけしか使えない)
-タツマイリむら
--アレックスと話し、マップソンに印を付けて貰う。
--チュピチュピヨイしんでんのはりを抜いてしまうと、話の展開上、タツマイリ村やここから行ける場所(コーバ、どせいだに等)に戻ってこられなくなる。アウサケキとうげに向かう前にアイテムの買い忘れ、プレゼントボックスの開き忘れなどが無いかを確認しておく。当面いらないものは預けてしまおう。
-アウサケキとうげ
--入ってすぐ、おーいしいピクルス探しイベント開始
--注意「当り」を渡すと終了です。
--ちいさいもの(右上)=ドスンのおまもりorかるいしのおまもりorずっしりのおまもり
--かたいもの(右下)=スーパーボムorテキツヨメミンorバカガミール
--おいしそうなもの(真ん中)=おうさまバーガーorこのみパンorクセのあるチーズorくさったエクレア
--やわらかいもの(左下)=うらカンポーorなにかのひょうしorすっきりミント
--すっぱそうなもの(左上)=当り
--「ドスンのおまもり」は出る確立低いです。強い装備なので是非取りたい所。
-洞窟
--「ササエタマエヨ」が居ます。「まぼろしのぼう」を入手しましょう。
--「ササエタマエ」が居ます。「まぼろしのぼう」を入手しましょう。
-イオニアの家
--イオニアと話す。
-チュピチュピヨイしんでん
--「ブタマスクたいさたち」と戦闘(連戦です)
--「カベホチ」と「シールドとりがみ」を使いましょう。全員倒す前に回復しておいてください。
--「かめんのおとこ」と戦闘
--「シールド」「オフェアップ」「けむりだま」「シールドとりがみ」、クマトラはダウン系PSIと回復。
-神殿内
--クマトラ「PKグラウンド]を覚える。
--クマトラ「PKスターストーム]を覚える。
--ハリを抜く、リュカがPK○○○Ωを覚える。


第8章 なにもかも なにもかもへ続く

マザー3(MOTHER3)攻略Wiki トップページに戻る