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聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/状態変化 を編集するページです。
属性攻撃と状態変化 †
- 一部の攻撃手段は属性を持っており、その属性に合った状態変化がある。その属性に対して耐性を持たない(後述)敵は、属性攻撃を受けると状態変化が発生する。
- エルディは基本的にどの状態変化に対しても耐性を持たないが、守人系のエンブレムを装備することで、特定の状態変化に対して耐性を持つことができる。
属性 | 状態変化 | 主な状態変化発生の手段 |
炎 | 火だるまになって身動きが取れず、2秒ごとに5のダメージを受ける。 | サラマンダーの魂 |
フレイムセイバー状態での剣攻撃 |
炎状態の敵やMONO「を」ぶつける。 |
氷 | 雪だるまになって身動きが取れなくなる。 | ウンディーネの魂 |
アイスセイバー状態での剣攻撃 |
氷状態の敵やMONO「を」ぶつける。 |
衝撃 | -(パニック状態になる) | MONOが壁や床に衝突した際の衝撃波 |
ジンの魂 |
ノームの魂 |
「パチンコヒットマン」装備時のまんまる石 |
麻痺 | 痺れて身動きが取れず、ダメージを受けても吹き飛ばなくなる。 | ドリアードの魂 |
毒 | 1秒ごとに2のダメージを受ける。 | シェイドの魂 |
混乱 | 左スティックを入れたとき、通常とは逆の方向に動くようになる。 | ルナの魂 |
敵の場合は、エルディを狙わずほかのモンスターやMONOを攻撃する。 |
暗闇 | 近い距離以外が暗闇に包まれ、簡易マップのポインタが消える。 | ウィスプの魂 |
敵の場合は、行動をしなくなる(一部の敵は単調な攻撃をひたすらに繰り返す)。 |
気絶 | 頭上に星マークが出て身動きが取れず、受けるダメージが倍になる。 | ムチアクションの「まわす」 |
石化 | 石になって身動きができない。受けるダメージは1になるが、一定確率で残りHPの半分のダメージを受ける。 | -(敵の攻撃のみ) |
属性との相性 †
- 各モンスターは全ての属性に対して、弱点、有効、無効、強化のいずれかの相性がある。以下は、モンスターが属性攻撃を受けた時の反応。
- 弱点…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる(炎、氷、衝撃属性の場合は、パニックレベルの上がり方が倍になる)。また、その属性攻撃でよろめきやすい。
- 有効…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる。
- 無効…状態変化は発生せず、パニック状態にならない。
- 強化…パワーアップの状態変化が発生し、パニック状態にならない。また、その属性攻撃ではよろめきにくい。
- なお、属性の相性によってダメージ量が変化する事はない。