魚のパラメータというのは下表に示すとおりになっています。
スタートから一気に飛ばしてしまえば、ぶつかり合うこともないので
バトルを上げずに、しゅんぱつ、ねばり、スタミナ辺りを上げていくと
最初の頃は勝ちやすいと思います。
パラメータ | 効果 |
バトル | 当たり強さ |
しゅんぱつ | レース前半のスピード |
ふんばり | レース中盤のスピード |
ねばり | レース後半のスピード |
スタミナ | 能力を発揮できる時間 |
性格は下表に示す4通りで、どれが一番良いという決まりは特にないと思うので
生まれた魚を信じてレースを見守ってあげてください。
性格 | 説明 |
お調子者 | 勝っている時に速くなる |
負けず嫌い | 負けている時に速くなる |
勝負師 | 競っている時に速くなる |
気分屋 | ランダムで決まる |
子供のパラメータというのは、下式
子供のパラメータ=強い親の方のパラメータ+弱い親の方のパラメータ/7
で決まってきます。
したがって、両方の親のパラメータを7以上にすれば、
子供は親より強くなるということになります。
子供の性格は、親の性格のどちらかを継ぐことになります。
したがって、両方同じ性格にしておけば、狙ったとおりの性格が生まれるということになります。